人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅ローン1   

2012年 08月 24日

今日はいよいよ水道引き込み工事の予定なんですが
当然のように仕事があるので見に行けません。
住宅ローン1_c0064678_9522610.jpg

昨日の夕方の状況です。フェンスや看板が設置され、いかにも現場という感じになってきました。
今頃現場前の道は無惨に掘り返されている事でしょう。


さて、ついにハウスメーカーが積水ハウスに決定したわけですが
本当の苦労はここから始まります。

外観やインテリアや細かい仕様の決定?
いーえ、お金の問題ですよ。

公務員でも上場企業勤めでもなく、クレジットスコアも高くない自分としては
当然フラットを利用するのがベストだと思ってました。
積水ハウスはMCJというフラットの窓口金融機関を持っています。
その点でも安心だと思ってたんです。

で、フラット35Sの仮審査を申し込むことになるのですが
この最初の申し込みがつまずきの始まりでした。

そもそも予算もあまりないのに工務店ではなく大手HMで
家づくりを検討したのは大手の方がローンに強いと思ったからです。
素人の自分よりもHM営業の方が住宅ローンに詳しいだろうと。
従ってローンの申し込みは基本的に営業マンの勧める方法が一番だと思っていました。

この時点では収入合算をせず、自分一人だけの年収で申し込みました。
ところが信用情報は問題ないとの事でしたが
返済比率ギリギリはダメだという事で住宅金融支援機構からNGが出されてしまいます。

最近はフラットの審査も厳しくなったとは聞いていたのですが、まさかのNG。
機構の場合、書類の条件で機械的に可否を出すだけで条件を付けてくることはないようです。
しかも2回目の申し込みに関しても1回否認してしまうとなかなか承認はおりないとの事。

だったら、最初っから収入合算して申し込めば…!
↑ここ重要です。

やり直しも融通もききません、フラット。

安易に仮審査なんて申し込むと痛い目にあいます。
(ひょっとしたら1年以上前にダイワで申し込んだ履歴も残ってるのかも知れません)

それにしてもメーカーの営業はここらへん慎重に考えて欲しい。
こっちは素人なんですから。


しかし、ここまで来たら後には引けないのですよ。
営業のMさんも「大丈夫ですよ、借りられるところはきっとありますから」
とヤル気満々でした。

ところが…



※ハウスメーカー選び7の記事に写真を追加しました。よかったら見てください。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2012-08-24 11:00 | House 胎動編 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 住宅ローン2 通勤ルート >>