人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅ローン4   

2012年 08月 27日

ようやく前向きな話が聞けた住宅ローン。
半信半疑ながら窓口相談です。

改めて話をしてみると、
何で今までダメだったのかがわからない
とか言われました。

へ?

きちんと審査に出さないとハッキリお返事できませんが
まあ、大丈夫だと思いますよ。

へ?

何を見られるかわからないからキチンとした格好で行こうとか
ちゃんと結婚指輪もしていかなきゃダメだとか
無駄に気合い入れていったのは何だったんですか?

まあ、念には念を入れて
現在の収支&支払い計画書とか個信の資料とか持って
色々確認しながら仮審査の申し込み。
(ここから結果が出るまでこの金融機関の住宅ローン関係の評判ばかり調べまくり)

1週間も経たずにあっさり承認の電話が入りました。

あっさり過ぎて全然実感わきません。
人間不信になりかけたこの半年はナンダッタデスカ?

積水のMさんもビックリしていました。
たぶん半ばあきらめていたと思います、この人。
(面倒な客でごめんね〜)

書類の都合で2週間後の本申し込みになってしまいましたが
こちらも仮審査と全く同じタイミングであっさり承認。
(今度は“本審査と仮審査”で検索しまくりの日々でした)

やれやれです。
今ならそこら辺のHM営業マンよりもよっぽど住宅ローンの的確なアドバイスが出来るような気がします。

はっきり言えるのは住宅ローンに自信がない人こそ
HMに頼るよりも金融機関に直接相談した方がいい、という事。
HM経由でも銀行の担当者とは直接会った方がいいです。
そして支払い予定金額をいかに払っていけるかという事を合理的に説明できる事。
こちらが有利になりそうな判断材料は多いにこした事はないそうです。
銀行の担当者もローンは通したいので保証会社を説得するためです。

たった1枚の申し込み用紙で自分を判断してもらって構わないかどうか?

HMを通してしまうとこちら側の事情は正確に銀行に伝わってない場合があるように思います。
営業的な思惑がどうしても銀行とこちらのやり取りの邪魔になってしまって
結局無駄なマッチングが増えてしまうような気がします。

人にもよるでしょうが銀行に相談してローンにメドが立ってる状態なら
HM選びも全然違ってくると思います。

こうして無事にローンが通った訳ですが
実は想定外の問題があったのです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2012-08-27 11:00 | House 胎動編 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 住宅ローン番外編 基礎工事1 >>