『Web内覧会』3 キッチン&リビング   

2012年 11月 21日

少しでも引越しをスムーズにするために
昨夜は玄関の靴と自転車を新居に移動しました。

流石にこの季節、夜の全速チャリンコは堪えます。



さて本日はキッチンとリビングをご覧ください。

前回の間取図でおわかりのようにキッチンを1階の中央に配置。
ダイニングとリビングをキッチンの両側に振り分けるという
建て売りではまず見かけないレイアウトになっています。
これが果たしてどのような生活動線を生み出すのか?
…イマイチ想像出来ません。
c0064678_11153118.jpg

キッチンとカップボードはパナソニックリビングステーション。
トリプルIHとダークブラウンの木目、トリプルセンサー水栓と欲しい物をチョイスした結果の仕様です。
部屋全体に対するキッチン本体の面積比がとんでもなく大きく感じるのは
キッチンがど真ん中にあるせいでしょうか。

キッチンの正面にあるのがこのリビング階段です。
c0064678_10443197.jpg

限られたスペースを有効に使うためにリビング内シースルー階段を採用。
センターフレームとクリアーの手摺パネルにより
圧迫感をかんじる事無く強烈な存在感を放っています。
いつか頭をぶつける日が来るのでしょう。

一番奥がリビング。
ここがTVスペースになります。
リビングシアターを導入するために天井配線とスクリーンボックスは設置済みですが
実際にはいつの話になるやら。
c0064678_105728.gif

(↑GIFアニメ、PC版推奨)
引渡し前日、大雨の中ヨドバシまで行って買ってきたシーリングを付けてみました。
調光、調色、配光に加えスポット光LED搭載。
こちらもパナソニック製品になります。

リビングを南側でなく北側に持ってきたのは
落ち着いた空間を作るためとTV画面に余計な光が差し込まないように。
テレビっ子には重要なポイント。それに日中は十分明るいです。

日当りの良い南側と落ち着いた北側のそれぞれのスペース。
色々な使い分けが考えられると思います。

次回、全開!こんな所からあんな所まで。サービス、サービス♥


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-11-21 11:18 | Web内覧会 | Comments(4)

Commented by 職務経歴書の書き方 at 2013-01-27 14:29 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Commented by kubihuri-shinchan at 2013-01-28 15:13
ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。
Commented by asuka at 2013-02-08 23:20 x
はじめまして!今晩わァァ(*^^*)
突然の質問デスゥ。私も今お家を設計中でストリップ階段を使いたくて色々見てます。
サイドのパネルを家も小さい子供がいるのでつける予定なのですが…パネルはアクリル版ですか?それとも強化硝子でしょうか??突然の質問ですみません(^-^;
Commented by kubihuri-shinchan at 2013-02-09 01:23
asukaさん
こんばんは。
このパネルはアクリルですね。
アクリルの問題点としてはガラスに比べて細かい傷がつきやすいという事と、
静電気で汚れやすいという事でしょうか。
設計段階ではそこまで頭が回らなかったのでガラスという選択肢があったのかどうかはわかりませんが…

<< 『Web内覧会』4 全開!こん... 『Web内覧会』2 ダイニングルーム >>