人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Web内覧会Z』 ep38 壁面、そこに潜む危機!   

2013年 01月 20日

リビングで無駄にスペースをとっていた
壊れたオーディオセット、壊れたDVDレコーダー、CRTモニター。
昨日1日かけてパイオニアとソニーのサービスセンターを回って持ち込み修理依頼、
モニターは処分してきました。
今日は最後まで残っていた古本をブックオフまで持って行きます。
これでやっとリビングの不要品処理のめどがたちました。



こちら、ダイニングの壁面収納です。
『Web内覧会Z』 ep38 壁面、そこに潜む危機!_c0064678_10562930.jpg

角の部分にはパイプスペースがあり、柱が出っ張っているような状態のため
調整扉をつけて目隠しをしています。
ここを開けるとパイプスペースとの隙間にモップくらいなら収納できます。

出来る事ならこういう壁面収納も積水に作ってもらうか、
例えばカップボードに合わせて積水を通したメーカーの物にしたほうが
設計や施工時のトラブルがなく、あったとしても積水ハウスが責任をもって納めてくれるはずです。
後付けだとどんなトラブルが起こるか想像できませんから。

そうは言っても予算の都合もあるので後から購入、設置というケースも多々あると思います。
ウチだってそうです。

この壁面収納でもあわや!ということがありました。
この収納は業者がキチンと採寸にきて、その後正式発注という形なので
通販で買ったらサイズが合わなかった、なんてトラブルはないと思います。
それでも思わぬ見落としはあるもので、
業者の担当者は幅木のサイズやコンセントの位置とか、かなり細かくサイズを計っていました。
一通り計り終わって、ではこれで正式な図面を起こしますと業者が帰ろうとした瞬間、
気がつきました。
上の写真ではよくわからないと思いますし、実際普段から存在を意識したことはないのですが
ここって吸気口があったんです。
『Web内覧会Z』 ep38 壁面、そこに潜む危機!_c0064678_11155856.jpg

これがちょうど扉が開く位置。
そのまま壁ギリギリに扉をつけると開いた時に思い切りぶつかりそうです。
そこで扉の隙間や取り付け位置を検証し直して作ってくれる事になりました。
その結果がこれです。
『Web内覧会Z』 ep38 壁面、そこに潜む危機!_c0064678_1135334.jpg

絶妙な間隔で扉が開くようになってます。
今回は気がついたから良かったものの、
一歩間違えたらエラい事になっていたでしょう。

後付けでなにか設置する際は十分に気をつけて。
という話でした。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2013-01-20 11:43 | House 覚醒編 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 『Web内覧会Z』ep39 調査! 『Web内覧会Z』ep37 屋根事情 >>