人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セキュリティ、ちょっと便利な事   

2013年 02月 25日

定期券を忘れて久しぶりに飛ばしました。(自宅-駐車場間)
まだ体感速度と実際の速度が一致していないのでちょっと怖いです。
うう、早朝ミーティング遅刻。


そんな忘れ物の多いうっかりさんにとってありがたいものがあります。

ウチの場合、セキュリティにALSOKを入れています。
家の中に別にお宝があるわけではありませんが、最大の目的は犯罪抑止力です。
実際に空き巣や強盗が入った場合にガードマンが何分で駆けつけるかとか
監視カメラに映ってるとかも重要ですが、入られたらそこから先は警察の仕事。
例えば防犯カメラを取り付けていて犯人特定に役に立ったとしても家を荒らされたことには変わりません。
まずは被害に遭うリスクを最大限に減らす、そのためのALSOKなりSECOMです。

そこで出かける前には警備をセットしていくのですが
この時に各居室の窓の施錠し忘れをチェックできるようになっています。
セキュリティ、ちょっと便利な事_c0064678_13173811.jpg

鍵がどこか1ヶ所でも開いているとALSOKが出来ないようになっているわけです。

かつてワンフロアーの2LDKでも鍵の閉め忘れをやらかしていたので
これは非常にありがたいシステムです。
(鍵を忘れて外出した時はベランダによじ登ればOKなので助かった事も多々ありますが)

ウチ程度の窓の数でも面倒なのに、
大きな家になるとお出かけ前の戸締まり確認はかなり大変になるのではないでしょうか。

ALSOKをして外に出た後に忘れ物に気が付くとかしょっちゅうなので
結局面倒な事になってますけどね。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2013-02-25 13:23 | House 覚醒編 | Comments(2)

Commented by ハチどん at 2013-02-25 15:33 x

こんにちは〜

うちもセキュリティを導入するつもりです。
アルソックとセコムの両方の見積もりをとっています。
shinさんがアルソックに決められた、決めては何ですか? 差し支えなかったら教えてくださいませ。

鍵のかけ忘れ!
ありますね〜〜〜帰って来て「あっ! 施錠してないままでかけてた」ってことがよくあります〜(汗)
今のとこ被害はあってませんが、今後、わかんないですもんねー

私が怖いのは、セキュリティかけたまま うっかり窓やドアを開けちゃうってこと。
朝、起きた時にやっっちゃいそうで怖いです〜〜〜。
セキュリティがかけつけて、すっぴんのまま「ごめんなさーい」しなきゃならないかもーと思うと、ドキドキします。、(苦笑)
そういう失敗はないですか?

Commented by kubihuri-shinchan at 2013-02-26 23:58
ハチどんさん こんばんは
ALSOKにした決め手は2つあって、
1つは初期費用。レンタルプランは初期費用が0円なんですよ。
打ち合わせ後期になってくるとだんだん現金が不安になってきたので。
月々が高いのでそのうち買い取りに変更するつもりです。
もう1つは操作性。SECOMはリモコンキーを使うのでそれを忘れたりしそうだと思いました。
ALSOKは暗証番号入力式なので番号の記憶さえしてればOKです。

ちなみに解除し忘れはやりそうだけどアラームが鳴るので大丈夫だと思います。
在宅警備はまだやった事がないので何とも言えませんが。

それから火災保険の営業マンが言うには空き巣は窓をこじ開けるより
かぎの閉め忘れを狙う方が多いようなので
戸締まりチェックが出来るだけでも便利です。

後は赤いランプと青いランプのどちらが好みかというところでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

<< 定期点検報告書 警告!!! >>