人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリブラコアVSナメゴン   

2013年 07月 02日

先日、出かけていたので夜になってから庭の手入れをしていた時です。
カリブラコアVSナメゴン_c0064678_1115689.jpg

アプローチ沿いにカリブラコアを植えているのですが
そのうちの1株がしばらく前から花を咲かせなくなっていました。

原因はわかっていたんですが
敵は夜の方がさかんに活動するようで。
懐中電灯を照らすとあちこちに、
うにょうにょうにょうにょうにょうにょうにょうにょうにょうにょ。

ちいさなナメクジ。こいつが蕾を食べてしまうようです。
とりあえず片っ端から撃退、駆除薬もまいておきました。
新しい蕾も育ちつつありますが果たして効果はあるのか?
我々の戦いはまだまだ続く…



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2013-07-02 12:48 | House 覚醒編 | Comments(4)

Commented by ハチどん at 2013-07-03 12:08 x

こんにちは〜

ぎょえー!
ナメクジはイヤですね〜〜〜!
見たくもないし、さわりたくもない。。。

ビールを入れた小瓶を夜の間に庭においておくと、その瓶の中にナメクジがよせられて入り、簡単に捕獲できるそうですよ。
おもしろいように取れるって聞きましたけど、試されてはいかがでしょうか?
SHINさんはビールは飲まれませんか?
もし、飲まれるのであればちょっと残して、夜に仕掛けてみてください。
かわいいお花を守るために…!

Commented by kubihuri-shinchan at 2013-07-03 12:53
ハチどんさん
実はまさにその方法を試そうとしたんですよ。
ビールの缶に駆除薬をいれておくと良いらしいって。

でも想像しちゃったんです。空き缶に大量のナメクジが入ってるのを…

で、その空き缶はどう処理したものかと。
Commented by ハチどん at 2013-07-03 14:49 x

空き缶だと後の処理に困っちゃいそうですよね〜。リサイクルにも出せなくなっちゃいますもんね?
やっぱ瓶が良いんじゃないですか?
ビール漬けになったナメクジちゃんたちは もうすでにお亡くなりになっているはずなので、
そのまま液体(ビール)を捨てて塩を入れて小さくして瓶から出して、燃えるゴミに出しちゃうってのはどうです?

庭があるって、いろいろ悩み毎が出てくるもんですねぇ〜。
うちは糞害ですし。
今日は、生け垣の外にしてありました!
むかつく〜〜〜っ!

Commented by kubihuri-shinchan at 2013-07-04 22:23
なるほど〜。
色々試しながら様子をみたいと思います。

そう言えば隣のムクドリが巣立ったおかげか
鳥のウンチョスは最近なくなりました。
ニャンコもしなくなるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 最近やたら水の出が悪い件 電源復活? >>