人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年の記憶 ローンの記憶   

2013年 07月 12日

7月の暑い日差しと共に思い出すのは去年の事、住宅ローンの事。

去年の7月はとある金融機関と毎週のように打ち合せでした。
週末に書類を提出すると審査の結果について連絡が来るのが木曜か金曜。
仕事中もうわの空で担当者からの電話を待っていたものです。

最初は住宅ローンの事も積水に任せていました。
少々難ありなのは自覚していて、そこら辺も含めて相談に乗ってくれた積水と契約した訳ですから。
今から考えればやりようは色々あったんでしょうが、
とにかく積水経由のローンが不調なために6月着工予定だったのが延期になり、しかし申請手続きは既に進行していてそれなりの金額も発生、後には引けない状況でした。
最後の手段として自分で金融機関に問い合わせて打ち合せを進める事に。
(ていうか最初からそうすれば話は簡単だったのですが)

まあその甲斐あって無事に融資も実行された訳ですが
積水の営業も半ばあきらめていたらしく審査が通った時はびっくりしていました。
金融機関の担当曰く、なんで今までダメだったのかわからないと言ってましたから、要は申し込み方や書類の揃え方で全然違うという事なんでしょう。
審査が通った直後は今ならローンアドバイザーが出来るぜと半ば本気で思ったくらいですw
まあ今でも下手な営業マンよりはローンの通し方はわかるんじゃないかと。

そういうわけで去年の夏は大変でした。
引越しがいつになるかわからないのでベランダ菜園もあまり出来なかったし。
今考えれば工期が延長されたあのタイムラグを利用して最終仕様のチェックをもっとじっくりやればよかったんでしょうけど。
(そんな精神的余裕はもちろん一切無しw)

去年の記憶 ローンの記憶_c0064678_15264455.jpg
かつてプランター1個だけだったベランダ菜園もグリーンカーテンにまで進化しました。
ミニトマトはともかくゴーヤとメロンはどうにも勝手がわからないようで
実は今のところ1個づつしか大きくなってません。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2013-07-12 15:30 | House 追憶の前世編 | Comments(2)

Commented by なんでや at 2013-07-13 08:57 x
我家のローンは私が口座を持っている銀行に決めていたので積水さんのお世話にはならなかったですが書類集めが大変でした。
ミニトマトは手間が掛からないので楽ですよね。
ゴーヤは苗によって実の出来方が左右されるみたいですよ、涼しげなグリーンカーテンが羨ましい、我家も来年は挑戦してみます。
Commented by kubihuri-shinchan at 2013-07-13 14:06
なんでやさん
ウチのメインバンクはけっこう敷居というか条件が厳しいとこだったので最初から除外してました…
結果、ローン組んだ所がメインバンクに。

ゴーヤはやっぱりそうなんですか。
来年は何カ所か違う所で仕入れてみようかと思います。
数撃ちゃ当たるでしょう。
今日見たらやっと3番目の雌花の蕾を発見しました。
ミニトマトはつくづく楽ですよね。何より美味しいし。
名前
URL
削除用パスワード

<< GTピットイン 空気の層 >>