人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか1周年   

2013年 11月 29日

気が付けば引っ越してから1年と1週間が過ぎてしまいました。
そう言えば1年点検前には家のバースデーカードが積水ハウス女子社員の皆さんから届いていましたっけ。

ぶっちゃけ特に話題に出る事もなくいつもの日々を過ごしていました。
(平和な日常が一番です)
地鎮祭の時に頂いた鷲宮神社のお酒でも開けようかと思っていたのですが、それもすっかり忘れて先日秩父で買った一升瓶を開けちゃいましたよ。

せめて1年経った家の写真でも。
いつの間にか1周年_c0064678_11575844.jpg
よく見ると常緑ヤマボウシの葉がすっかり赤く染まっています。常緑なのに。
(どちらかというと茶色にしか見えませんが生で見るとけっこう赤いです)
考えてみれば園芸店に下見に行った時も葉はけっこう赤かったのでした。
多少葉は落ちてますが赤いまま冬を越すのであればそれはそれで鑑賞価値があっていいのかと思います。

参考:植栽前
いつの間にか1周年_c0064678_1158918.jpg
去年の冬はこんなんでした。
やっぱり何もないと寒々しいです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2013-11-29 12:01 | House 覚醒編 | Comments(2)

Commented by ハチどん at 2013-11-29 12:57 x

こんにちは〜

1周年記念! おめでとうございます〜
パフパフ〜♪

植栽があるといい感じですね!
ヤマボウシちゃん、常緑なのに紅葉しているのですね〜?
葉はそのまま散らないのでしょうか?
春になればまた緑の葉になるのかな?
変化を見るのも楽しいですね♪

そうそう、シクラメンについてです。
私のブログのコメントのお返事にも書きましたが…。
ミニシクラメンとガーデンシクラメンってちょっと違うみたいですよ。
ガーデンシクラメンはミニシクラメンや普通のシクラメンと比べて寒さに強い原種から生まれたもので、さらにミニシクラメンの中でも寒さに強い品種がガーデンシクラメンとして売られているそうです。
ミニシクラメンとガーデンシクラメンは 普通のシクラメンと違って戸外用ですけど、ミニシクラメンの方は雨や強烈な寒さには弱いみたいです。
特に霜に当たるとダメみたいですね。
なので、ミニシクラメンを植えちゃった場合は、戸外でも屋根があるところがいいみたいですね〜。
shinさんが買われたシクラメンがどちらかわかんない場合は、
雨の日や霜が降りそうな日には 屋内に入れた方がいいかもしれませんね。

Commented by kubihuri-shinchan at 2013-11-29 17:43
ハチどんさん
ありがとうございます。
常緑ヤマボウシは常緑と言いつつ赤くなるようですね。
植え替えて最初の年は落葉する事もあるようですが秋冬に全部散るということはないみたいです。

ガーデンシクラメン、そういえばミニシクラメンより高価いようでしたね。
買ってきた当時はまだ暑い日が多くてどちらかというと暑さでしおれがちでした。
最近は持ち直してますが天気には気をつけたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< 赤いシリーズ そういえばウチのビオラは? >>