24時間床暖房のコスパ   

2014年 02月 17日

大雪のためバタバタしてしまいましたが
先週は1月分のガス料金が確定、1月より続けている24時間床暖房によるガス料金の変動が今ここに明らかになりました。

温水式床暖房はスイッチを入れて加温する時に大きなエネルギーを使うために付けっぱなしの方がエネルギーのロスが少ないという事で、温度設定は低めのまま24時間床暖房を稼働させるとどうなるのか?
c0064678_13335720.jpg

結果としてガス代は先月比で約三千円UP↑しました。
その代わり常にほんのり暖かいのでリビングのエアコンは全然使わなくなりました。
寒い時だけ床暖の設定温度を1目盛りだけ上げます。

2階の寝室と和室のエアコンだけタイマーで稼働させていますが
リビングのエアコンを使わなくなった事で電気代は約二千円DOWN↓。

トータルで約千円のUPでした。
エアコンの使い方によっては+−ゼロも可能だと思われます。
以前は寒い時に床暖とエアコンのスイッチを入れてから部屋が暖まるまでそれなりに時間がかかっていましたが、今はそんな事がなくなった快適さを考えると24時間床暖のメリットは大きいと思います。
奥様が日中家にいるお宅だと尚更ではないでしょうか。

夏場に比べるとガス代が2倍から3倍近くなるのでそれなりに負担は大きいですが、かつての灯油代が無くなったので結局暖房費は同じくらいです。

エアコンやファンヒーターの風が苦手な人にはお勧めだと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-02-17 13:35 | House 覚醒編 | Comments(4)

Commented by cara at 2014-02-17 17:16 x
shinさん こんにちは!
お書きの通り日中の家人の在宅具合や部屋のレイアウト等にも
よると思いますが、想像以上のコスパだと思います。
やはり立ち上がりに大きなエネルギーを要するのでしょうね。
その後はアイドリングストップ(笑)のように小まめに調整して
くれているのでしょうね。
この報告は、みなさんにとって、とっても有益だと思います。(^_^)
Commented by kubihuri-shinchan at 2014-02-17 21:40
caraさん
こんばんは。
そう言っていただけると嬉しいです。
人身御供になったかいがありました。
もっと色々検証してみたいと思います。
Commented by ハチどん at 2014-02-18 12:06 x

こんにちは〜

24時間運転の結果が出ましたか!
今年は1月〜2月の気温が低めだと思いますが、それでもトータル的に約千円くらいのUPだといいですね!
それで ずっと床がほんのり温かいですもんね。
朝、起きたときに寒くないし、一日中お部屋が温かいっていうのは 全館空調のような感じで快適ですから、
24時間床暖房のメリットは大きいと思います!
Commented by kubihuri-shinchan at 2014-02-18 14:28
ハチどんさん
こんにちは。
思ったよりコストがかからないで助かりました。
やっぱりほんのり温かいというのはいいですね。

ウチは部屋数が少ないのでトイレから何から扉を開けっ放しなら簡単に全館空調っぽくなります。
お財布にやさしくありませんが…

<< 切っちゃいました 雪かきの後遺症 >>