人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肥料   

2014年 02月 27日

仕事帰りは始発駅から乗るので基本座れるのですが
昨日は信号トラブルから運転再開したばかりでホームは人でごった返していました。
列の最後尾ほとんど反対側のホームに落ちそうな位置に並んでいると
「次の電車の発車は2番線から1番線に変更になりました」と言うアナウンスが。
回れ右をすると何と言う事でしょう、列の先頭になっていました。

おかげで無事に座って帰れました。電車を待つ間30分以上立ちっぱなしでしたけど。

そんなこんなで水曜の定番トレーニングはあきらめて、その代わりに閉店ギリギリのホームセンターに駆け込んで肥料を買ってきました。

実はクリスマスローズは鉢に植え替えた時に用土に肥料を混ぜ込んだだけでその後は放置でした。
さすがに花も途切れてしまったのでこれはマズいかなと。

開けてみると、妙にくっさいです。
肥料_c0064678_10491098.jpg
白い固形肥料を夜、土の上に置いておいたら朝には茶色になっていました。
こういうタイプは初めて。

ついでにそろそろイチゴも肥料をあげた方がいいはずと思ってイチゴ用肥料の袋を開けてみると
さらにくっさい!
鰹節粕とか入っています。これはハエがたかるニオイです。
これは撒いたらダメな予感。
そもそも用土に混ぜる肥料なので追肥には向いてないと思われるのでちゃんと調べて追肥用の肥料を調達してきます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2014-02-27 10:51 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Commented by ハチどん at 2014-02-27 15:01 x

こんにちは〜

なるほど〜〜〜クサイ肥料があるんですね。
鶏糞はニオイが強いって聞いていましたが、固形の肥料もクサイのがあるんですね。
ハエが寄ってきたらいやですもんね。

今、春に向けての家庭菜園スペースづくりをやっております。
そろそろ肥料を準備しなきゃって思ってたところなんです。
クサくないタイプの肥料を選ばなきゃって思いますね。(家庭菜園スペースのすぐ裏が 裏のお家の子供さんの遊び場なので。。。)
Commented by kubihuri-shinchan at 2014-02-27 15:38
ハチどんさん
こんにちは。
そうなんです。有機肥料が臭いのはわかるんですけどね。
ちゃんと見てなかったんですがこれも有機肥料の1種なのかも。

そう言えば中学の実習で畑を作った時は確か牛糞を使ったんでした。
あれはキツかったです。まだ肥だめとか残ってた時代です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 駐車スペース 今週の園芸部 >>