人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強風と玄関と自転車と   

2014年 05月 13日

昨夜から強い風と雨。
こういう時に自転車です。帰る時間までもつと思ったんですが…

雨は単純に予測が甘かっただけなので別にいいのですが大変なのが風。
自転車を玄関の中に置く仕様にしたのは良かったのものの、
普段は自転車をポーチの下に一旦停めて、玄関のドアを開けて、自転車を入れて、ドアを閉めるという作業です。(油断してるとこの間に虫が侵入します。)
しかし風が強い時にこんな事をやっていたらドアが風に煽られてバコーンと蝶番が逆関節決められてしまいます。

仕方ないので片手でドアを開けるのと同時にもう片手で植木鉢を除けつつ自転車を縦に持ち上げて植木鉢を除けつつ玄関の中に入るという少々強引な手法を用いるハメに。
まあドアストッパーを調達してくれば済む話なんですけど。

それにしても家のプランニングで採光計画とかは作りやすいですが家の周りをどう風が吹くかというシミュレーションは大変そうです。
正直玄関ドアがここまで影響を受けると思わなかった。
実家でもアパートでも玄関ドアが風に煽られた経験がほとんど記憶にないのでそこまでは考えていませんでした。
強風と玄関と自転車と_c0064678_1112205.jpg

現状は植木鉢がドアストッパー代わりになってますが、以前1番大きい鉢がポーチから落ちた事もあるし、鉢にぶつかれば当然ドアも傷つきます。
というわけで、玄関脇は木の鉢がお勧めです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2014-05-13 11:16 | House 覚醒編 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< まさかの… 朝顔ポット >>