人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽化   

2014年 05月 18日

てんとう虫が羽化。
羽化_c0064678_1131411.jpg

最近あちこちで幼虫を見かけるのでウチで繁殖しているようです。
アブラムシはいくらでもいるのでどんどん増えて欲しい。

虫といえば、先日ホームセンターでクワガタの木とカブトムシの木なんてのが売っていました。
正式な品種は忘れましたが樹液にカブトムシが集まるという触れ込みでシンボルツリーにどうぞ、というモノ。

しかし樹液と言えばクワガタやカブトムシはともかく昼はスズメバチ、夜は黒いGも集まります。
少なくとも自分が知ってる採集ポイントはそうでした。
自宅の庭にその環境はかなり勇気がいりますね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2014-05-18 11:15 | House 覚醒編 | Comments(2)

Commented by ハチどん at 2014-05-19 09:33 x

こんにちは〜

うわ〜〜〜いいなぁ〜〜〜うらやましい〜〜〜
うちの畑にも来て欲しいですー。
天然の害虫駆除マシーンですもんね〜。
虫は苦手ですが、テントウムシは歓迎しちゃいます〜。
Commented by kubihuri-shinchan at 2014-05-19 10:15
ハチどんさん
こんにちは。
たぶん1年くらい回ると自然とそういう環境が出来てくると思いますよ。
おかげでこの木はアブラムシがほとんどいなくなりました。

ただ心配なのはオルトランとか撒いた所でもテントウ虫は大丈夫なのかという事です。
今のところテントウ虫が集まってるのは殺虫剤を使ってない木なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 洗面台の使い方 暑い! >>