人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新1号車   

2014年 08月 25日

普通に走れてけっこう荷物が積めるうえに低燃費。
そういう意味でフィットと言うのは非常に良い車です。
道具として考えれば世界で最もコスパの優れた車の1台だと思っています。

実際便利な車でした。
最終的に燃費が11km/l前後まで落ちてしまったのはどうかと思いますが。

そして新しいファーストカーを選定するに当たって提示された条件。
フィット以外。(飽きたから)
ちょっと背が高い車。(見通しが良い)
出来れば自転車を積みたい。(ちなみにフィットでも楽勝で積めます)
ただしワンボックスとミニバンは不可。
要はSUVかクロスオーバー車。
カミさんが通勤で使うので、コストとスペースの関係で大型SUVも無し。
それからGTより乗り心地が良い事。(最重要)

という訳で一昨年あたりから色々考えていた車選び。
一時期はジュリエッタとかもカミさんが気に入っていたのですが
GTと2本立ては流石にどうかと言う事で国産SUVに的を絞っていきました。

とりあえずカミさんの好みと使い勝手を優先していった結果、
コストパフォーマンスなら「ヴェゼル」、運転しやすさなら「XV」と言う事で候補を絞りつつありました。

最近は毎年大雪に降られる機会がある事を考えると4駆がベターと思われましたが、これはスタッドレスを用意すればFFでも全然問題ないかという事になりました。(タイヤ置き場が邪魔ですが)

そうして熟慮を重ねた結果がこれです。↓
ヴェゼルでもXVでもなく…
新1号車_c0064678_11253919.jpg


CR−V。
新1号車_c0064678_11255724.jpg


まだ生産してたんだ?と思われるくらいホンダも売る気がなさそうな、実際売れてない車種ですが、これだと自転車が前輪を脱着せずに乗せられるのです。
(乗せられるはず、数値上は。※まだ試してない)
前輪くらい外すのは別にいいのですが、カミさんは出来れば外したくない人でした。
フィットの前は初代CR-Vを2台乗り継いでいたので使い勝手の良さは充分わかっていましたし、運転していて違和感は一切無し。むしろしっくりきます。

2年前に試乗した時に、やっぱり良いよねと2人して感じていたのも重要。
自動ブレーキも付いてないしアイドリングストップもない、今となってはヴェゼルに完全に追い越されてしまった感の強いCR-Vですが、ワールドワイドではホンダの稼ぎ頭の1つ。
ちょっと前までは専門家の評価もけっこう高く、実際に欲しい!と思えた車です。

ヴェゼルに乗った時は、まあ良いんじゃない?としか感じられなかったのが正直なところでした。
それとフィットとヴェゼルのハイブリッドはカミさんがどうにも気に入らない様子。
(だから4駆の候補はガソリンのベース車しかありませんでした)

個人的にはヴェゼルや一時期候補に挙がったCX-5等と違って数が出ていないのがまた良し。
基本的に流行の車に乗るのってちょっと抵抗があるのです。
初代CR-Vにフィットと、買った時はあんなにヒットする車だとは思いませんでした。
流行りの車に乗ってると思われるのが嫌なだけなので、(←ひねくれ者)
イイ物はイイんだからと気にしなければいいんですけどね。

初代CR-Vに比べると少々デカくて邪魔だし、ウォークスルーもテーブルも付いてないのがちょっとだけ残念ですが、カミさんも気に入ってるようだし当分これで楽しめそうです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2014-08-25 11:50 | | Comments(2)

Commented by cara at 2014-08-25 12:23 x
私も久しぶりに見た気がします。(^^)v
かなり顔つきが変わりましたね。いいではないですか!
なるほど~、shinさん仰っていることがわかる気がします。
久しぶりのSUVライフ楽しんで下さい!
Commented by kubihuri-shinchan at 2014-08-25 13:08
caraさん
こんにちは。

噂では次のマイナーチェンジをもって国内販売が終了するかもしれないそうです。
そうなるとかなり希少な車になるかもしれません。

ますますひねくれ者の好みですw
名前
URL
削除用パスワード

<< 車庫入れ さらばフィットちゃん >>