人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型ロードスター!   

2015年 06月 25日

マツダのモニターキャンペーンでロードスター(6MT)を1日走らせてきました。
GTがダメになったら乗ってみたい車の候補の1つ。死ぬ前に1度くらいはオープンを所有してみたいものです。
新型ロードスター!_c0064678_11133883.jpg
実車はソウルレッドプレミアムメタリック。やっぱり赤はいいですね。テンション上がる!

座ってみての印象です。
新型ロードスター!_c0064678_11185091.jpg
ボンネットが見えます。
今までボンネットが見える車と言えば教習車か免許センターの試験車両の他はあまり経験がないのでそれだけで新鮮。
初代NA型には乗った事がありますがこれはボンネットが見えたかどうかは記憶が定かでありません。(見えたかも)

一通りのレクチャーを受けて走り出してまず感じたのはクラッチがスムース。
最近乗ったMTはパンダか500だったか。
今時の国産MTに乗っていなかったのでわからないのですが
試験用セドリック等を別にすればこれだけクラッチミートが楽な車は経験がありませんでした。
ホンダはダイレクトと言えば聞こえはいいですがけっこうガツンと繋がったしGTーRは重くて大変。
そう言えばNA型も扱いやすかった気がします。
幸い渋滞路はなかったのですがほとんど半クラも意識せずに走れたので多少混んだ都市部の道でも大丈夫そう。

クラッチペダルの位置がどうしても右寄りなのと高さが足踏みサイドブレーキ並みなのが気になりましたがポジション決めて走り始めれば問題ないし慣れれば関係ないと思われます。
エンジンが始動しないなと思ったらブレーキだと思ってクラッチを踏んでいた事は多々ありましたが。
それとリバースギアの入れ方を聞き忘れてちょっと苦労しました。
正解は下に押して入れる。いじってるうちに発見しましたが要事前確認事項と思われます。
普通の試乗なら営業マンが隣に乗ってるので問題ないでしょうけど。

幌は開けたまま早速高速に乗りましたが、時速80km程度なら髪の乱れは最小限です。
この日は天候に恵まれ絶好のオープン日和と言うよりハッキリ言って暑かった。日焼け止め必須。
このまま走るわけにもいかないので最初のSAで幌を上げる事に。
幌の開け閉めは片手で超簡単。これなら電動トップはいらないです。
新型ロードスター!_c0064678_11295732.jpg
たまたま見つけた初代ボクスターと並べてみました。
ボクスターってこうして見ると小さいですね。

で、クローズにしたのでそれなりに飛ばしてみました。
1500ccの131PSですが車重が軽いせいか高速の追い越し車線を走った感じは普通の2リッター車に近い感覚じゃないでしょうか。
旧型との比較はわかりませんが低回転からの加速も1.5としてはまあまあ。
20年前の1.6よりはトルクがあるようです。

しかしながら風切り音その他は流石に追い越し車線のペースだと助手席との会話に若干支障をきたします。
ポンコツの初代フィットよりはマシか。
やはりあまり高速クルージング向けではないかもしれません。
2リッターエンジンを望む声も多いようですが、これ以上速くてもうるさくてかなわない気がします。
ハイペースでも十分な安定感はあるし、のんびり走ってもいいのですが
2時間も高速を走っていると少々飽きて(疲れて?)きます。そこらへんはGTカーじゃないですから。

さて高速を下りて〜
次回、一般道。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

by kubihuri-shinchan | 2015-06-25 11:38 | | Comments(2)

Commented by cara at 2015-06-25 13:11 x
乗られましたか!?
流石shinさんです。非常に分かりやすいレポートありがとうございました。
初代に乗っていた友人がおり、何故か私がよく運転していたのですが(笑)
全てにおいてゆるくて、入りがシブイ印象が強く残っています。あのままの状態では とてもワインディングなど怖くて乗れない(ゆ~~~っくりだと大丈夫w)感じだったと思います。
今は随分進歩したんでしょうね~
高速はやはりキビシイでしょうw
ワインディングをそこそこの早さでオープンで駆け抜けることが
出来れば合格だと思います。
やっぱり ボクスターは小さいですね!
911が大きくなりすぎたちゅ~のんがありますが・・・ww
Commented by kubihuri-shinchan at 2015-06-25 16:27
caraさん
こんにちは。

なんと初代はそんな感じでしたか。
20年以上前の車ですからね〜。

caraさんの求めるワインディングをそこそこというレベルがちょっと高いのかもしれませんけどねw
名前
URL
削除用パスワード

<< ロードスター!! HOTARUを見に行ってNEK... >>