灯台下暗し   

2016年 02月 12日

ヒート中につき、しばらくランに行けないために週末の「車に乗ってちょっと遠くへ散歩」をどうするか。
子供たちがボール遊びをやっているような公園はジュリ子が興奮して大騒ぎするのでパス。
できればロングリードが使える広場があると良し、どうせなら自然豊かな場所ならこちらも楽しい。

残念ながら埼玉の平野部に住んでいると自然豊かというのはかなり妥協せざるをえません。
まあ自然公園的なものは点在しますが、基本ただの雑木林なので変化に乏しいのです。

昨日はつい見逃していたというかすっかり忘れていた地元の岩槻城址公園に行ってみました。
ここはけっこう当たりだったかもしれません。何度か散歩に来ていたのに迂闊でした。
c0064678_1343751.jpg

考えてみればここの池にはカワセミが来るし、ピクニック広場は芝生が広がっていて、
庭園的な部分もあればお堀跡が山道のようになっていたりと、けっこう変化に富んだ公園なのでした。

これで水遊びが出来れば完璧なのですが、そこまではちょっと無理そう。
夏までにはどこか探しておきます。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-12 13:08 | ペット | Comments(4)

Commented by ぽこにゃん at 2016-02-12 23:25 x
大型犬となると散歩も大変ですよね。
体格に比例して距離も必要なんでしょうか。
うちのパグは老犬だったこともあって、30メートルくらいの距離で用を足して臭いを嗅いで、さっさと玄関に戻ってしまうため、玄関前で見ていればOKで楽でした。
若い頃は近くの公園を疾走してましたけでね。
私が体力的に自信がないのでもうワンコは飼えないだろうと思っています。
Commented by 水色のカメ at 2016-02-13 10:50 x
おはようございます。
ジュリ子ちゃんにちょうど「ちょっと遠く」になりそうな柏の葉公園はどうでしょうか?
うちから車で10分弱のところなのですがオススメです。
公園の広さは何時間もたっぷりお散歩するには足りないですが、緑も多く結構空いているので人がいなければロングリードを使用しても大丈夫ですよ。
有料ですが広い駐車場が2ヶ所もありお花見シーズン等でなければ満車になることは滅多にないはずです。
今の時期は寒いですがもう少し暖かくなれば近くのららぽーと柏の葉に犬連れOKのイタリアンレストランがあります。テラス席になりますが広くて屋根もあるのでうちも結構利用してますよ。
♪( ´▽`)
Commented by kubihuri-shinchan at 2016-02-14 13:25
ぽこにゃんさん
こんにちは。

朝の散歩は1時間弱、夕方は1時間チョイくらいです。
距離にしたら2km~3kmくらいですかね。
子犬の頃からは少しずつ距離は伸びてますが時間は短くなってます。
走ることはほとんどないですが、道草が減りましたね。
大型犬は子犬の時はあまり長時間散歩させない方が良いと聞いたのですが規準がわかりませんw
本人はまだ足りなさそうなので様子を見ながら増やしていこうと思ってますが
朝はあまり時間がないんですよね。
ジュリ自身が起きないし。
Commented by kubihuri-shinchan at 2016-02-14 13:33
水色のカメさん
こんにちは。

柏の葉公園ってドッグランもあるんですね!
ちょっと下見に行ってきます。
登録は年度明けですかね。
車に乗るとしばらくはしゃいでやっとクレートで落ち着いたと思うと到着という場所が多かったので1時間くらいかかりそうな柏の葉はちょうど良い中距離の練習かもしれません。
イタリアンレストランは魅力的ですね。
まだカフェデビューは難しいので少しずつ訓練してから行こうと思います。

<< 16号、東へ 満身創痍 >>