2012年 08月 28日 ( 2 )   

基礎工事2   

2012年 08月 28日

昨日の現場です。
工事終了後の写真だけなので詳細は不明ですが
砕石投入後、遣り方と思われるものが確認されます。
c0064678_1028723.jpg


話が前後してしまいますが
今回の施工にあたって地盤改良工事は行なわれていません。
地盤調査の結果、改良の必要なしと判断されました。

ここは川の近くなのですが、自然堤防上のフラットな場所に位置しています。
ちょっとズレていたら後背湿地か旧河道とかになっていたのですがこれは幸運でした。
お寺の近くは地盤が良いというのは本当のようです。
(通り沿いにけっこう大きな寺院があります)

この土地を含め現在住んでるエリアは元々低湿地帯だった場所で
太古から河川の氾濫が繰り返され、川の流路も移動しまくっているという
軟弱地盤のメッカとも言える場所なのです。

そんなところで地盤改良工事無しというのは予算的にどれだけ助かったか。
ありがたい話です。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-08-28 13:00 | House 工事編 | Comments(0)

住宅ローン番外編   

2012年 08月 28日

まさかの想定外の出来事でした。
同年代の人間に比べたら圧倒的に健康体だと思い込んでいました、去年までは。


本審査の申し込み時ですが団体信用生命保険の告知書に記入していただきます。

最初にローンの相談に行った時の話です。

え、実は先日の健康診断で要精密検査の項目があったんですが。
γ-GTPが上がっていて再検査の結果待ちで…


ひょっとしたら肝炎とか肝機能障害、胆石の疑いがあるとかいわれてるんですけど。


団信の加入は必須条件ですので告知内容によっては団信不可になるかも知れません。

マジですか!?

そういえば親父も胆石で緊急入院してたっけ、あ、誰だったかオジさんも胆石だか肝臓だかって話を聞いたような…うわー、体質か?呪われた血なのか?やっぱりダメかもしれない、なんてこった…どうしよう…

その程度のアルコール摂取量だとこんなに数値が上がる訳ないと言われるも
念のため1ヶ月間ほとんど禁酒。
(おかげで5kg痩せました)




結局単なる飲み過ぎでした。

数値が一時的に上がっていただけだったので
無事に告知条件はクリアーしました。


告知書の有効期限は3ヶ月なのでローン実行前にもう一度記入していただきます。

これから引き渡しまで何があっても病院には行けません!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-08-28 10:20 | House 胎動編 | Comments(0)