2012年 08月 29日 ( 1 )   

基礎工事3   

2012年 08月 29日

監督から連絡があり
鉄筋が終了し、検査もOKだったとのこと。

ぜひとも基礎の型枠はこの目で見ておきたいと今日は朝から現場立寄りです。

話はちょっと変わりますが
現場立寄りなんてすごい久しぶり。
実は昔、石材屋さん(主に土木関係)の営業をやってまして
現場にも顔を出す事が多かったんです。なんか現場の空気感が少し懐かしかったり。
公共事業がメインで冬の現場ばかりだったのでこんな夏の現場とは全然違いますけど。

基礎と言ったら石積み擁壁の基礎ばかり見てきたんで建物の基礎ってほとんど知らないんですが
興味深い事ばかりです。
(ちなみにユンボと小型クレーン、玉掛けの資格も持ってたりします)


こちらは昨日の昼(カミさん撮影)
c0064678_10555184.jpg

なぜか積水ブロガー達のテンションを異様に上げてしまうメタルフォーム型枠。
オレンジ色のニクいヤツです。

こちらは今朝の現場(職人さんは来ていませんでした)
c0064678_10565174.jpg

手前部分にグレーのカルフォームが見えます。左側は深基礎部分。

うう、近くで見たかった。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-08-29 11:28 | House 工事編 | Comments(0)