2012年 09月 02日 ( 1 )   

プランニング1   

2012年 09月 02日

予定ではそろそろ金消契約が無事に終わってる頃なんですがどうでしょう。
(予約投稿です)

ローンの審査が通って工事も始まりましたが
思えばこの2年間、迷走しまくりました。
住宅メーカー選び、住宅ローン、そしてプランニング。

SUUMOカウンターで聞いた話では
家づくりを考え始めてからメーカーを決めるまでは
3ヶ月というパターンが1番多いそうです。
それ以上かけると疲れてしまってあまり前向きに考えられなくなるようです。
契約してからプランの最終決定までも2〜3ヶ月くらいだと思います。

世間の人たちが3ヶ月で決める事を2年近く考えていればそりゃ迷走するでしょう。
おかげで色々勉強できましたけどね。
最初の直感が実は1番正しいと言うのはよくあることですが、どうでしょうか?

1階にLDK、2階で洗濯→物干というコンセプトは
初期の頃からあまり変わらなかったのですが
細かい部分の優先順位はその都度コロコロ変わっています。

例えばワンコスペース。
引っ越したらシロ弐号(仮称)を飼うのは決定的なので犬用の場所が欲しい。
で、玄関から土間続きのスペースにすると便利だろうとか。

北方犬なので北側にテラスを作ろうとか。

結果として専用場所じゃなくてもスペースは確保出来るとして
両方ボツになりましたが当時は真剣に考えていました。
c0064678_17452850.jpg


アイデアはともかく今考えると微妙なプラン。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-09-02 13:00 | House 胎動編 | Comments(0)