2012年 09月 09日 ( 1 )   

プランニング3 タンスを置こう   

2012年 09月 09日

箪笥(たんす):衣類や道具を収納するための、引き出しや扉を備えた家具。通常は木製で、一人では持ち運べない大型のものが多い。
助数詞として、棹(さお)という語を使って数える。


我が家の場合は和風建築でもないし、
本来は箪笥よりウォークインクローゼットといきたいところなんですが
ウチには婚礼ダンスというものがありまして。
結婚式の余興ダンスじゃないですよ、嫁入り道具です。

義父が買ってくれた物なのですが、2LDKのアパートにどんだけだよっ!
というくらい存在感を放っています。

けっこう良い値段だったらしいので流石に処分するわけにもいかず、
この3棹ある箪笥を納めるスペースを確保しなければいけないというのが
2階の至上命題です。
建て売りだとこの3.4mのスペースがなかなか確保されないのです。
c0064678_15373046.jpg

↑これは最初のメーカーが提案してくれたプランですが
今も基本的にはこれでいいんじゃないかと思ったりします。
小さいながら独立した書斎もあるし、ホールは廊下と部屋に分ける事も出来るし。

よく日当りの一番良い所にメインの寝室を持ってきますが
どうせ使うのは夜だけなんだから日当りなんてむしろ邪魔。

洗濯物は部屋干しなので物干スペースが確保できて洗濯機が近い方が便利
と言う事で洗濯機置き場および洗面室、浴室は2階に持ってきています。

残念なことにウチには子供がいないのですが
子供部屋が必要ないという事はメリットの一つとして考えるようにしています。

実際には階段の位置が全然違うのでこのプランとはかなりかけ離れた間取りになってしまいましたが
2階のプランニングは長い間これをベースに考える事になります。

ていうか、他のアイデアが出なくなってしまいました。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-09-09 11:00 | House 胎動編 | Comments(2)