2012年 09月 30日 ( 1 )   

プランニング9 発電1   

2012年 09月 30日

まだありました、重要な設備。

太陽光パネル、これはかなり早い段階から検討していました。
エコやコストパフォーマンスはともかく、
最大の理由は北方犬を迎える予定のため夏場はエアコンが付けっぱなしになるからです。
そして東電には出来るだけお金を払いたくない。
どうせお金を使うならパネルメーカーに払う方がはるかに有効ってもんです。

しかもウチのエリアは日本でもトップクラスの晴天率。
まあ、最高気温もトップを争うような場所なので発電効率はかえって悪くなるかもしれませんが。

しかし、予算の都合もあります。
当初、総予算は今住んでる近所で建て売りが買えるような金額を超えないようにと話していたのですが、
スターディスタイルの見積りでは太陽光無しでもかなりの金額になっていたし
ちょっと無理かもしれないと思うようになっていました。

ところが積水ハウスではメーカーの補助金(値引き)に加え、
瓦一体型のパネルなら瓦の数量が減る分、最小限のコストに抑えられるとの提案をいただき
思い切って設置を決定しました。

ただし、屋根形状が寄せ棟に限定された仕様のため
南面の面積があまり稼げず、東西も雪止めの分を除くので
あまり容量は乗せられませんでしたけど。

※総予算(というか総額)については色々あって、かなり高くなってしまいました。
この1、2年で市内の建て売りの相場がかなり下落した事もあり
結局は建て売りを買うよりはるかに高額に。
今さら変にコストダウンされた建て売りには手を出したくないので
もはや注文住宅以外は考え難くなってしまいました。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-09-30 09:05 | House 胎動編 | Comments(0)