2014年 01月 27日 ( 1 )   

1年と1ヶ月   

2014年 01月 27日

ディーラーの営業マンと話していた時の事。
給油してても満タンになる前に止まっちゃう事ありますよねとか。
給油ノズルをちょっと横に向けるといいですよなんて話を聞いて、
そういえば確かにジュリエッタの時がそうでした。
でGTで試したら、3リッターしか入らないで止まりましたがな。
c0064678_10122775.jpg

それはともかく今回の車検で購入して1年と1ヶ月が経ちました。
アルファを買うにあたり、調べれば調べるほどトラブルの情報が出てきましたので一応それなりの覚悟はしてきましたが、特に大きなトラブルも無く過ごせてめでたしめでたしです。
悪い情報の方が表に出やすいので実際のトラブルの割合は言われる程多くはないのかも知れません。
まあマイナートラブルは別ですが。

2店ほど専門店を回って両方で言われたのがJTSはアイドリングが不安定ですがこのエンジンの特徴なので気にしないでくださいという事。
確かに1年前はアイドリングが不安定だったのは間違いないのですが、それもいつの間にかすっかり回転数が安定するようになってます。
原因はわかりませんがやった事と言えば春先に洗浄用の添加剤を入れたくらい。
その後も特に変わった感じはしませんでしたが…
後はほぼ毎日、少しだけぶん回してる事くらいでしょうか。
日によって気持ちいい音で回る時と何か違うと思う時があったりコンディションは様々ですけど。
V6とツインスパークがもてはやされるアルファの中にあって少々肩身の狭い気がするJTSエンジンですが、これもまあ悪くはないかなと。

CVTの無段変速に慣れきったカミさんには相変わらず評判は悪いですが
セレスピードの1→2速のクラッチミートのショックもようやく無くなってきました。
シフトアップの回転数とかアクセルの戻し加減とかさんざん試したのですが毎回イイ感じで繋がる所が違うし、結局は感覚だけで何も考えない方がスムースだったりします。
それが良いのか悪いのか…?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-01-27 10:48 | Alfa | Comments(0)