「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:House 覚醒編( 343 )   

水道凍結!   

2016年 01月 13日

車のウィンドウを拭いたり、ジュリを拭いたりするのに重宝している外部温水栓ですが、
凍結したら意味がない!!

立水栓だったら水抜きができる不凍水栓とかあるようですが
ウチのように外壁に直結している場合の対策はどうなんでしょうか?
寒冷地だと対策は織り込み済みなのでしょうけど、この辺りは中途半端なエリアなのでした。

今朝は水やりタイマーとホースが凍っていたのでとりあえず蛇口から外して、
保温シートをグルグル巻きにするしかないか。
ヒーターが付けられると良いのですが電源が遠い…

今朝はマイナス4.5℃。
c0064678_1162221.jpg




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-01-13 11:09 | House 覚醒編 | Comments(2)

屋外混合水栓   

2015年 12月 09日

そういえばこの前まで家ブログでした、ここ。

毎年車が凍る時期になると外でもお湯が出るようにしておいて良かったと思います。
c0064678_13511754.jpg

今年はこの子のバッチイ手足を拭くのにも重宝してます。
c0064678_13584764.jpg

それから全くオシャレじゃないけど巨大なパンもジュリを洗うのに便利です。
(真冬に外でシャワーするかは別として。)



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-12-09 14:00 | House 覚醒編 | Comments(0)

引渡しの時はあんなにピカピカだったけど…   

2015年 11月 19日

すっかり忘れてましたが、3年前の昨日が引渡しの日でした。
あっという間の3年間です。

引渡し直後は広々としてあんなにキレイだったのに(当たり前)
c0064678_12341824.jpg

証拠写真がなければ自分でももう信じられない気が。
今では色々と物が溢れてるうえに大型犬用のケージとサークルがどーんと鎮座ましましています。

大型犬が飼いたくて一戸建てを決意した部分もあるのですが
実際に飼う覚悟(色々な意味で)を決めるまで3年かかってしまいました。

形ある物はいずれ壊れるわけですからそれほど神経質になっても仕方ないとは思いますが
それでも、ねえ。

今のところジュリにリフォームされた所はありませんが
床のコーティングはけっこう傷だらけです。
コーティングはホントやっておいて良かった。心配していた滑りもないし。

ジュリの爪あとより自分たちが物を落として付けた傷の方がデカイですけどね。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-11-19 12:35 | House 覚醒編 | Comments(0)

吹き抜けの功罪   

2015年 10月 20日

我が家はリビング階段の下がペットスペースになってまして当然その上は吹き抜けです。
おかげで2階にいる時もトイレの様子が見えたり、ジュリの様子を感じることができます。
c0064678_14183435.jpg

逆に言えば階下からも2階の様子は筒抜けなわけで。

ドアの開閉くらいはいちいち気にしないようですが、
ホールでちょっと大きな音を出すとものすごく響きます。
まさに寝た子を起こすことに。

ロープのオモチャを振り回したり、ケージの床をホリホリしたりと
深夜にもかかわらず、けっこうな騒音を出してくれます。

※ホールでハナかむの禁止。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-10-20 14:26 | House 覚醒編 | Comments(0)

自治会運動会   

2015年 10月 12日

昨日は自治会の運動会でした。
雨天だったので体育館。

班長だから強制参加という訳ではないのですがウチの組からは不参加が続いているのでなんとかして欲しいとのお達しもあり今年は選手として参加する事に。

元々地元でもないし、子供もいないのでPTAの付き合いもないしで
こういう地域の活動に参加しないとなかなか近所付き合いのきっかけがありません。
声をかけてくれるご近所さんもいますが、生活リズムが合わないとその後が続きづらいし。

班長活動を通してだんだんと近所付き合いも広がりつつあったので
他の地区の人との交流もできて非常に有意義だったと思います。

今時はご近所付き合いに否定的な方も多いですが
実際にはそういうわけにはいかないものです。
そうでないと何を言われているかわかったものじゃありませんw

ちなみに運動会は大玉小玉送りと玉入れにエントリーしていたのですが
両方とも1位、総合でも3位の成績でした。
1位と2位は副賞として会場の掃除がオマケで付いてくるので絶妙の結果。



今日の園芸部
夏越ししたジュリアンに蕾が付き始めましたが
c0064678_22583967.jpg

朝顔もまだ咲いてます。
c0064678_22584998.jpg




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-10-12 22:59 | House 覚醒編 | Comments(0)

防音性能   

2015年 10月 05日

3年前のスタンダード仕様の話ですが…

常識的な範囲のボリュームならTVやオーディオの音は外には聞こえませんが
庭にいると子犬のギャン泣きは漏れ聞こえてきます。
c0064678_12484729.jpg

今は多少落ち着きましたが、最初は全然なかった甘え泣きが1週間目位から出始めました。
かまってちゃん泣きは無視ですがウンチョスしたい時もしくはした後にも泣くので見極めが微妙です。

シロの時はそれを見誤ったために布団と助手席にお漏らしされたし。


※ちなみに外の音は多少は聞こえてきます。
隣のおじさんが文句を言いたくなるという近所の鉄工所の作業音と振動は
聞こえてはくるけど全然気になりません。(もちろん振動もなし)
隣接のPに止めてるランエボの出入りには気がつくけど普通の車ならわからない程度です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-10-05 13:28 | House 覚醒編 | Comments(0)

腰痛&住まいの過去記事   

2015年 09月 18日

今夜はちょっと重そうな荷物が届いてプチ模様替えをする予定だというのに

腰が…


【住まいの過去記事・工事編】



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-18 15:57 | House 覚醒編 | Comments(0)

住まいの過去記事   

2015年 09月 14日

そういえば週末は住まいの参観日でしたね。
去年までは見に行ってたのですが最近ちょっと色々あって(トラブルではなく)今回はそれどころではありませんでした。

積水ブログとしてのネタもあまり無い今日この頃ですが
気がつけば工事が始まってちょうど3年が過ぎたところ。

せっかくなので参観日がわりにテーマ別過去記事リンク集をお送りします。(手抜き)

※原則、当時の記事のままなので現在と仕様や名称等が異なってる場合があります。ご了承ください。
※若干他メーカーの印象を悪くしかねない表現がありますが全て個人の感想です。
 メーカー全体の印象や事実と一致するとは限りません。

【ハウスメーカー選び編】
・ハウスメーカー選び1
・ハウスメーカー選び2
・ハウスメーカー選び3
・ハウスメーカー選び4
・ハウスメーカー選び5
・ハウスメーカー選び6
・ハウスメーカー選び7
・ハウスメーカー選び8




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-14 13:00 | House 覚醒編 | Comments(0)

まさか壁がこんな(追記あり)   

2015年 09月 04日

家に帰ると壁に色々貼ってありました。
c0064678_1116476.jpg

両面テープ? まさかピン? ちなみにシルタッチの塗り壁。

なんと磁石がくっつくそうです。
ホーローパネルでもマグネットペイントでもないのに。

どうやら石膏ボードの釘の部分にピンポイントで反応するようです。
写真くらいなら十分いけます。


【追記】
施工中の写真を検証したところ、
やはり石膏ボードの釘の間隔と一致するようです。
c0064678_10425592.jpg

通常のクロス貼りで磁石がつくポイントを発見すると釘の分布が正確なピッチになっているのがわかります。
塗り壁部分の磁石ポイントがあまり釘のレイアウト通りに見つからないのはシルタッチの厚みムラの影響かもしれません。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-04 11:16 | House 覚醒編 | Comments(2)

浸水防災マップと地域社会   

2015年 08月 18日

先日、ゲリラ豪雨に遭遇した際にたまたま通りかかった路地裏で
ちょっと水深が読めないくらいに水が溢れてしまった場所に遭遇しました。
そのまま進むのは危険と思われたので切り返して迂回したのですが
市内の台地エリアで標高的には比較高い場所でも浸水する事があるのを目の当たりにしてちょっとビックリ。
c0064678_1355590.jpg

改めて浸水防災マップを調べてみると、浸水が想定される場所としてしっかりマークされてました。
自宅周辺以外でも生活行動範囲の防災マップの内容は頭に入れておく必要があると思った次第。

これから引っ越しを検討する人は地域の利便性はもちろん災害という側面からも土地を調べておくのは重要だと思います。

また地域コミュニティーにも地図には描かれていない情報が隠れている事があります。
自治会や町内会には防災活動という重要な役割もあり、一見無駄に見えたり面倒なしきたりの多い地域社会には長い年月を積み重ねてきたそれなりの意味があるわけです。
新しく引っ越してきた人間にはわからない事も多いですが、近所付き合いというのは有効活用したいものです。
郷に入れば郷に従えという言葉もあるし。

引っ越し3年目で班長とか、わからない事多すぎてかなり面倒ですけど!!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-08-18 13:02 | House 覚醒編 | Comments(0)