カテゴリ:Alfa( 90 )   

洗ったー!   

2016年 04月 23日

年末以来の洗車!
c0064678_13255854.jpg

今日はもう何もしたくない〜(そういうわけにもいかないけど)
コーティング含めてもたかだか1時間半足らずの時間がさけないとは。
どれだけジュリに体力を奪われてるのか?

シロがいた頃でも最低月1で洗車していたわけだから
これはもう年のせいでしょうか。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-04-23 13:29 | Alfa | Comments(2)

ワイパーブレード交換   

2016年 04月 10日

ずいぶん前から拭き取り具合が悪くなっていたGTのワイパー。
とうとう先端のパーツが壊れてしまいました。
c0064678_159527.jpg
動かしているとにゅるにゅるズレてきてしまいます。

さすがに重い腰を上げてパーツを注文しました。
今回はコスト重視で同じBOSCHでもオーソドックスなトーナメントタイプのワイパーブレード、
TWINスポイラー付き。
c0064678_1512770.jpg

色々調べていたらGTは同じモデルでも途中でアタッチメントの形状が変更されていて
危なく注文ミスをするところでした。

左ハンドル用のパッケージだったのですが
左右ひっくり返して長い方に付属のスポイラーだけ付け直せば大丈夫。

しばらく天気が良さそうなので使う機会はまだなさそうです。




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-04-10 15:17 | Alfa | Comments(0)

GT帰還   

2016年 01月 30日

GTが車検から帰ってきました。
万が一大雪にでもなっていれば引き取りを延期するところでしたが小雨がぱらついてる程度で助かったのですが…
c0064678_13305074.jpg

今回は最低限の整備内容で、来るべきセレユニットとクラッチ交換に備えるつもりでしたが
その目論みは大きく外れることになりました。

陸運局からパラレルリンクが純正品でない事が指摘されてしまいました。
色々いじった個体である事はわかっていましたが前回の車検ではスルーされていた事もあり
そこまでは把握していませんでした。
c0064678_13311122.jpg

こんな安っぽいパーツなのにかなりの金額が加算(涙)
セレスピードの調整も合わせて乗り心地が若干よくなったのでまあ良しとするしか…



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-01-30 13:40 | Alfa | Comments(2)

車検   

2016年 01月 24日

GTを車検に出してきました。
c0064678_9421492.jpg

しばらく前にセレの交換を勧められていたのですが
けっこうな金額になってしまうので、それを踏まえて車検は最低限の見積もりで通してもらいます。
今後、調子を見ながらセレユニットを交換するか、部分的なパーツ交換で済ますか考えます。
出来ればクラッチも交換したいのですが、セレを含めてあちこち手を入れると次の車の頭金くらいに充分な金額になってしまうので…

いっそMTのV6に乗り換えてしまいたいというのも頭をよぎります。

今回は経費節減で代車も無し、(面白い代車があるわけでもないし)
来週は自転車生活です。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-01-24 09:46 | Alfa | Comments(2)

GTちょっと不調   

2015年 11月 09日

最近キーをひねってもエンジンが始動するまで変な間があり気になっていたのでディーラーへ。
最初はバッテリーが疑われていたのですが、どうやら原因はセレスピード。
ポンプの圧力が下がっているので始動時にニュートラルにすぐ戻せないために時間がかかるのだとか。
7万キロにもなる事もありセレユニットの交換を勧められました。
一時期部品代が高騰したらしいですが最近はまた値下がりしたのである意味チャンスだと。

まあ緊急性はなさそうですが変速トラブルも起こってないのでちょっと金額的に躊躇しています。
そろそろ換えた方が良いのもわかってるんですけど。

次の車の頭金にはなっちゃいますよね、って言われてもね〜
その次に乗りたい車って具体的にはないんで…

これに乗り換えられれば問題ないのかもしれませんが。
c0064678_1111876.jpg

(お金があってもちょっと違う)



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-11-09 11:11 | Alfa | Comments(0)

パワーウィンドウ故障   

2015年 09月 07日

GTのパワーウィンドウがウンともスンとも言わなくなりました。しかも左右。
とりあえずヒューズを疑ってみましたが異常なし。

同時に外気温計が表示されなくなり、オドメーターとトリップメーターが点滅。
走るのに支障はないとはいえ、窓が開かないのはちょっと不便なので仕方なくショップへ持ち込みました。
c0064678_1135789.jpg

スイッチの基盤がダメになっているとのことで、部品代3マンなり。
相変わらず財布にイタい車だわ。

ベタつき防止のシートはもったいないのでなんとか剥がして再利用の予定。
最悪、型だけは取って自作シールでも作ろうかと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-07 11:18 | Alfa | Comments(4)

警告灯   

2015年 08月 07日

エアバッグ警告灯が点きました。(今回が初めて)
c0064678_12575026.jpg

昨今のエアバッグリコール問題もあって不安が頭をよぎったのですが
ちょっと調べると出るわ出るわ、毎度おなじみのよくある話のようで。

暑すぎると症状が出るので冷却スプレーとか、助手席エアバッグをオフにするとか、バッテリーを外すとか、
蹴っ飛ばすとか。

とりあえず助手席エアバッグをオフにしてみたのですが変化がないので
定番らしいシート下のコネクタ不良を疑ってみました。

暗くてよく見えないためちょっとゴソゴソしただけで今度にしようとあきらめたのですが
消えました、警告灯。

良くも悪くもテキトーです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-08-07 13:02 | Alfa | Comments(2)

気温46℃   

2015年 07月 20日

温度計が40℃を超えると大概エンジンの調子がイマイチ。
c0064678_1329860.jpg

仕方ないのでエアコンを切って走ってると思い出す、選手時代の体育館練習。
汗だくながらパワーは出ます。

評判の悪いイタ車のエアコンですがウチのはまあまあ効く方だと思います。
こんな気温でもちゃんと涼しくなるし、
パワーを食われると言っても気になるのは低回転時のみなので渋滞してなければOK。
海沿いの観光地には行けないでしょうけど。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-07-20 13:38 | Alfa | Comments(0)

ブラブラ   

2015年 04月 25日

フロントバンパーの下に何か見えると思ったら…
c0064678_13382637.jpg

アンダーカバーに穴が空いてケーブルがぶらり。
c0064678_13384597.jpg

穴はともかくケーブルが何かに引っかからないように
とりあえずガムテで塞いでおきましたが
アンダーカバーは交換か…



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-04-25 13:39 | Alfa | Comments(0)

コーティング   

2015年 04月 19日

2年と言われていたコーティングの寿命が終わって半年。
改めて業者に頼むかどうか悩んでいたのですが、細かい傷や小さなへこみもあるし全部キレイにしてからだと大事になってしまうので自分でコーティングする事にしました。

前の車ではろくにワックスがけもしていなかったのでこんな作業はいったい何年ぶりなのか?
c0064678_113004.jpg

車はツルピカになったけど、手はガサガサ。
余分な作業のおかげで足腰はバキバキ。残念ながら体力の衰えは容赦ないです。

今回使用したコーテイング剤はブリス。
ブリスXやNEOよりも効果持続期間が短めでお手軽価格ですが
果たして効果の程は?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-04-19 11:41 | Alfa | Comments(0)