「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:趣味の園芸( 265 )   

桔梗   

2016年 06月 26日

毎年同じネタを繰り返してるんですが…
桔梗が咲きました。
c0064678_13435738.jpg
花が終わって投げ売りされていたのを買ったらよくある紫のではなくてちょっと珍しい白の八重咲きだったというもの。

本当はもう1つ咲いていたらしいのですが、ジュリ子が頭突っ込んで折っちゃったそうで。
c0064678_13441697.jpg



↓インスタグラム始めました
インスタバナー

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-06-26 13:48 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ヤマボウシ   

2016年 06月 21日

今朝は幸運にも雨が降る前に散歩に行けました。
ジュリ子も珍しく早起き。

散歩の後も時間があったので写真を撮りますよ。
c0064678_13352210.jpg
オスワリしてマテまではともかく目線が合うと寄ってきてしまうのが難しい…
実は家の中で掃除機が稼働中なため時間つぶし中。

今年はヤマボウシの花(総苞片)が一杯です。
比べてみると去年はかなりまばらにしか咲いてません↓
c0064678_13381755.jpg

一昨年はみっちり↓
c0064678_13385789.jpg

その前は植えたばかりなので仕方ありませんがスカスカです。
c0064678_13393379.jpg

ひょっとして1年おきに花が多かったり少なかったり?



↓インスタグラム始めました
インスタバナー

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-06-21 13:51 | 趣味の園芸 | Comments(0)

シンボルツリー   

2016年 06月 10日

常緑ヤマボウシがいい感じになってきました。
c0064678_12253673.jpg
もうちょっと白くなるかな。

けっこう美味しい実がなるのですが受粉が上手くいかないと実が大きく熟しません。
人工授粉はちょっと無理なので蜂が頼りの自然受粉です。
まんべんなく受粉するのは難しいのか結実する率が意外と低いのが残念。



↓インスタグラム始めました
インスタバナー

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-06-10 12:28 | 趣味の園芸 | Comments(2)

春の庭   

2016年 04月 11日

ジュリが来てからかなり手抜きになってしまっている庭も春の装いになってきました。
c0064678_1211174.jpg

そろそろ終わりかと思われた2年目のガーデンシクラメンも2回目のピーク。
c0064678_12302040.jpg
いまだかつてこんなにシクラメンがうまく育った事があっただろうか? いやない。


明神スミレ。
c0064678_12311082.jpg
申しわけ程度の土しか入ってない門柱下でよくもまあ。


ベロニカオックスフォード。
c0064678_12314476.jpg
当初思ってたようには育ってませんが枯れそうで枯れてません。


ベニバナトキワマンサク。
c0064678_1232197.jpg
引っ越して造園屋さんに入れてもらうまで全然知らなかった花木のひとつ。


クレマチスペトリエイ。
c0064678_12322516.jpg
色々種類があって面倒そうでしたが思い切って購入、無事に2年目。


去年コガネムシにやられて死にかけたジューンベリー。
c0064678_12325332.jpg
先っぽを1本ジュリに食べられました。

万が一に備えて?挿し木をした枝にも。
c0064678_12332694.jpg
元株も鉢植えにしてますが本来はシンボルツリーにもなる木です。




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-04-11 12:34 | 趣味の園芸 | Comments(2)

クリスマスローズ   

2016年 02月 19日

前にTVで、お年寄りの携帯はなぜか花の写真ばかり入ってる的な、事を言ってたのですが
当時まさに自分のスマホがそんな状態で、大きなお世話だと思ったのものです。

生活に変化がある度にブログのジャンルが変わるので当然スマホの写真もそれに合わせて変わるわけで。
家を建てた後は庭いじりでほぼ園芸ブログになっていた去年。

現在のスマホはほぼ白い毛玉に占領されてます。
写真の一覧を見るとすごい極端なのがわかります。

一応庭の様子はチェックしてますが最近庭の管理は完全にカミさんの仕事になってます。
クリスマスローズの花がやっと増えてきました。
c0064678_11283768.jpg

ちゃんと覚えてなかったのですが1年経ってみたらなんか去年と違ってます。

去年
やっぱり鉢植えより地植えの方がいいようですが
夏を越しやすいように植栽の奥の方に植えたので覗きこまないと花が見えないのが残念。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-19 11:36 | 趣味の園芸 | Comments(2)

雑木林?   

2016年 02月 03日

昨日の午後からジュリがお腹を壊しています。今朝もユルめでしかも起きてすぐ吐いてるし。
だいたい月1回のペースで体調を崩しています。前回は鼻水とくしゃみでした。
お腹が弱くて鼻炎気味、けっこう自分に似ています。

バッチイ話もなんなので、たまには庭の事でも。
ジュリが来て以来、園芸ネタがなくなりましたが
一応最低限の手入れはしています。冬らしくビオラと葉牡丹は仕込みました。
ただし全部去年採った種からで新しい苗は買ってません。
ホームセンターでも見て回る売り場がすっかり変わってしまいましたw

まるで雑木林ですが我が家の猫の額的植栽スペースです。
c0064678_1175670.jpg

真ん中と奥、去年植えたクリスマスローズが花を咲かせ始めました。
c0064678_11304329.jpg

足場が悪くて出勤前では寄った写真が撮れませんでした。

熱帯系植物の冬越しはある程度慣れているのですが冬物はあまり経験がなく、
一昨年買ったクリスマスローズは夏越しに失敗してしまいました。(もったいない)
今回はクリスマスローズの他にもガーデンシクラメン、プリムラジュリアンの夏越しに成功。
この勢いで北方犬であるジュリの夏越しもノントラブルで行きたいものです。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-03 11:34 | 趣味の園芸 | Comments(2)

本日の門柱   

2015年 10月 22日

家に帰ったら動物園の匂いがしていました…
近所ではお庭がキレイですねと言われていますが、中に入ればこんなもんです。

門柱下のヒメツルソバをカミさんがバッサリ切るたびにちょっと切り過ぎじゃね?と思っていましたが
c0064678_14543284.jpg

郵便を取るのに毎回踏みつけているようではやはり切るしかないか。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-10-22 14:55 | 趣味の園芸 | Comments(0)

最近の庭の様子   

2015年 10月 10日

しばらく庭どころではなかったのですが…

ヤマボウシの実が熟し、
c0064678_22553427.jpg

夏越しに成功したガーデンシクラメンが咲き始め、
c0064678_22554799.jpg

2種類しか残ってなかった3年目のナデシコ&かすみ草が全て復活したり、
c0064678_22555846.jpg

1色しか残ってなかった3色のネメシアも復活したり。
c0064678_22561783.jpg




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-10-10 22:56 | 趣味の園芸 | Comments(2)

夏越しビオラ&住まいの過去記事   

2015年 09月 19日

ビオラが咲きました!(←過去記事ではありません、今日の話)
c0064678_1735486.jpg

周りに種から発芽したのがありますが、咲いたのは夏越しした株です。



【住まいの過去記事・Web内覧会編】



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-19 17:08 | 趣味の園芸 | Comments(0)

新入り&住まいの過去記事   

2015年 09月 16日

今月の新入り。

エクセレントマム ピコ
c0064678_1104731.jpg


千日紅(3色セット)
c0064678_111556.jpg


両方とも秋のお気に入りなのですが
以前買ったピコは根詰まりを起こしてしまい、この秋は花を付けられませんでした。
先日植え替えたので来年の復活に期待です。



【住まいの過去記事・プランニング編】
・プランニング1
・プランニング2間取り?
・プランニング3タンス
・プランニング4キッチン
・プランニング5トイレ
・プランニング6キッチン設備1
・プランニング7キッチン設備2
・プランニング8サニタリー
・プランニング9発電1
・プランニング10発電2
・プランニング11外観1
・プランニング12外観2
・プランニング13外観3
・プランニング14外観4
・プランニング15インテリア1
・プランニング16インテリア2
・プランニング17インテリア3
・プランニング18インテリア4
・プランニング19外構

…手抜き記事のつもりが意外と面倒



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2015-09-16 11:28 | 趣味の園芸 | Comments(2)