カテゴリ:Web内覧会( 18 )   

『Web内覧会』17 2階まとめ   

2012年 12月 06日

引っ越してから初めて自宅以外でお風呂に入りました。
久しぶりのスポーツクラブ。
通常の7割くらいのメニューにしたつもりなんですが
速攻で腹筋が痛くなりました。
筋肉痛が翌々日でなくてホッとしてみたり、余りになまっているので悲しくなってみたり。



とうとう内覧会も部屋を紹介し尽くしてしまいました。
ちょっと変わった間取りですが
寝室は寝るだけなので北側でOK。
和室はちょっとした家事が出来るスペースとお泊まりができるように。
洗面室はランドリースペースとして使い易いようにベランダに面して。
以上が2階のコンセプトです。

約3週間に渡ってお送りしてきた『Web内覧会』、今回が1つの区切りとなります。

次回からは『Web内覧会 Z編』としてちょっとした家の内外の事を紹介できたらと思います。
果たしてオサレハウスブログになるのか?
それとも生活感あふれるブログになるのか?

ではでは。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-06 11:36 | Web内覧会 | Comments(0)

『Web内覧会』16 魅惑のバスルーム   

2012年 12月 05日

ゴミ捨て場がウチのゴミで一杯にならないように気を使いつつ…
古紙、不燃ゴミが同じ日だとかなりな分量になってしまいます。
気がつけばゴミ置き場の半分以上がウチのゴミになってしまいました。

おかげで床がだいぶ見えてきましたよ。



いよいよ内覧会も紹介する部屋がなくなってきました。
ランドリールームから廊下を少し戻るとバスルームです。
c0064678_11184922.jpg

建物的な部屋となるとこれが最後になります。
c0064678_11195860.jpg

バスコアシリーズSDタイプ1820サイズ。
現在、我が家で唯一余計な物が置かれていない場所です。
壁の模様は石張りタイル風デザイン。
グレーは色味がなくてつまらないかと思いましたが
プリントの割に意外と高級感があって飽きないかもしれません。

型番を調べてる時にカタログに載ってないなと思ったら
埼玉スペシャルとのこと。
照明がカタログモデルよりちょっとだけ凝ったデザインになっています。

その他、汚れやカビ防止のために壁付けの棚を無しにしてもらい
浴室暖房乾燥機を装備しました。
まだ使いこなせてませんが、あるとやはり便利です。

他のお風呂とは比べようがないのですが
165と150サイズの我々には十分広いサイズですし
機能的にも何ら問題はないと思います。

当然ながら20年前のアパート仕様バスコアとはえらい違いで
それだけでも満足です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-05 11:57 | Web内覧会 | Comments(2)

『Web内覧会』15 アメニティーエリア   

2012年 12月 04日

今日は朝から免許証の更新&住所変更に行ってきました。
奇跡のGOLD免許。実は先日ちょっとやらかしたんですが、
既に更新の案内が発行された後なので次回に持ち越しだそうです。



さて内覧会は2階に戻りたいと思います。
ピンクの和室の隣はランドリースペースとなっております。
洗面台と洗濯機置き場です。
分り難いかもしれませんが奥のクロスがチューリップ模様だったりします。
c0064678_15431550.jpg

ベランダに面しています。
洗濯物をすぐに外に干せる、またはそのまま室内干しスペースになる。
化粧をする洗面台は陽の当たる場所に欲しい。
と言った条件から、このようなアメニティーエリアが出来上がりました。


c0064678_15502871.jpg

申し訳程度の掃き出し窓とベランダですが陽当たり良好です。

屋根があるのでバルコニーではなくベランダな訳ですが
ベランダと言うとなんとなく昭和の香りを感じてしまうのは自分だけでしょうか。


おまけ
c0064678_15505166.jpg

引き出し全開!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-04 15:53 | Web内覧会 | Comments(2)

『Web内覧会』14 クリスマスリース   

2012年 12月 03日

いつかやるんじゃないかと思っていましたが、
とうとう頭を階段にぶつけてしまいました。
幸い大事には至らなかったものの、けっこう痛かったです。



昨日はリースを買ってきたのでちょっと外に出ようと思います。
c0064678_12354515.jpg

外壁に合わせて白ベースのリース。
前から目を付けていた物は引越しが終わってからと思っていたら売り切れてしまいました。
予定していた物より一回り小さいのですが
あまり主張せず可愛い感じにまとまっているかと。

せっかくなので外構もちょっと紹介しましょう。
c0064678_12394569.jpg

玄関に続くアプローチには自然石の乱張り。
元石屋の目から見てもなかなか良い仕事してくれたと思います。
これが雨に濡れると非常に奇麗な色になります。

狭い庭のほとんどを駐車スペースが占めているので外構で見られる所はこれくらいしかありません。
僅かな植栽スペースはこれからゆっくり手を入れようと思ってます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-03 12:47 | Web内覧会 | Comments(0)

『Web内覧会』13 セキュリティ   

2012年 12月 02日

我が家のコントロールパネルです。
c0064678_1420617.jpg

1番上に重そうに鎮座しているのがALSOKです。

そう、ウチはセキュリティを入れています。
共働きで日中は家にいないためやっぱり不安ですから。
新築物件はかなりの確率で狙われるようですし、
実際、実家の隣も新築早々空き巣に入られたとか
この近所でも空き巣や車の盗難があったそうです。

新築直後だからこそ、もうお金なんて残ってないんですけどね。
それでも窓とか壊されたら嫌だし、セキュリティに入ってるというのは
空き巣への抑止力効果は大きいと思います。

火災保険の営業マンが言うにはこの辺は近隣市町村も含め、
空き巣が多いそうです。

今日はこれからALSOKの人が来て最終調整と機械の使い方の説明をしてくれる予定。
本当は引き渡し直後にやるはずだったんですが
ネットが繋がらなくて延期になっていました。

それにしても予定を30分過ぎてますがまだ来ません。
前のお客さんもたぶん先週の我が家のようにバタバタしているのでしょう。
状況は想像できてしまうので片付けをしながらのんびり待ちます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-02 14:40 | Web内覧会 | Comments(0)

『Web内覧会』12 ピンクの小部屋?   

2012年 12月 01日

今日は保険屋さんが集金に来る予定でしたが
先方の都合で延期に。
キレイに完成したところを見たいとおっしゃっていたので
少しは片付ける時間が稼げそうです。

こ、これでも引越し直後からしたらかなりマシになったんだからね!



さて、2階和室はプリーツスクリーンを採用しています。
板の間は窓が横幅目一杯になっているのですが
これが計算違いの元でした。

検査の時にスクリーンを下ろしてみると
幅木に引っかかって床までスクリーンが下りなかったのです。
そう、スクリーンのサイズを部屋(板の間)の幅ピッタリにし過ぎたわけです。
これには営業さんと監督さんも大慌てて対策を考えることになり、
一時は幅木をギリギリまで小さく出来ないかとか、かなり無茶苦茶考えてくれました。

結局スクリーンの横幅を僅かに小さくするという、至極当たり前の結論に落ち着きましたが。

で、このスクリーン2色使いになっています。
c0064678_1320247.jpg

白のみ。


↓白部分を少し上げた所。
c0064678_13205699.jpg

ピンクとの2トーンがカワイイ感じです。


↓白部分を全部上げて全面色部分。
c0064678_13214246.jpg

部屋全体が、どピンクに!

この状態で夜照明を付けると外からどう見えるのか?
ちょっと心配になってきました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-01 11:07 | Web内覧会 | Comments(0)

『Web内覧会』番外編   

2012年 11月 30日

好きなものとかある?

カワイイものが好き!かな?(おっさんが何を言ってるのか?)


というわけで、Afternoon Teaでベリーカラーのチーキーを買ってきました♥
イギリス、メリーソート社の限定テディです。
c0064678_122381.jpg

クリスマスシーズンにピッタリ。

背景はシルタッチの塗り壁になっているリビングの壁です。
シルタッチ部分だけ写真に撮っても絵にならなかったのでちょうどイイ感じで紹介できました。

まだ全然片付いていないし、TVボードも来週にならないと届かないので
全て仮置きですけど。
c0064678_1228109.jpg

これでも随分と整理したんですよ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-11-30 12:35 | Web内覧会 | Comments(0)

『Web内覧会』11 秘密の小部屋?   

2012年 11月 29日

床暖で ほっこり暖か 段ボール

やっと床に直接座れるスペースが見えてきました。



それでは昨日の続きです。

廊下の突き当たりの扉を開けるとそこは。
c0064678_11363663.jpg

和室です。2回に渡って引っ張った割にはたいしたことのない、
しかも四畳半です。

四畳半、なんか昭和の響きですね。
前のアパートでも和室は6畳でしたよ。
まあ、昭和のウサギ小屋用分譲地なので致し方ありません。

それでも窓際にフローリングスペース、いや4畳半には板の間という言葉の方が似合うでしょうか。
とにかく板張りのスペースがあります。四畳半奥の板張りです。

思わず永井荷風を連想してしまいますが
南面の大型4連窓により日当りは良好。
非常に気持ちのいい空間となっています。
c0064678_11365651.jpg

さて、この窓にかかるプリーツスクリーン。
これも一悶着ありました。

そのプリーツスクリーンの紹介は、次回。
お楽しみに!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-11-29 11:45 | Web内覧会 | Comments(0)

『Web内覧会』10 廊下、その先にあるもの   

2012年 11月 28日

今さらながら重大問題が発覚しました。

なんと一升瓶を入れるスペースがありません!
やー、パントリーの棚を調整すればいいのですが
そこは既に色々な物で占領されてしまっています。
今はまだ仮置きなのでそのうち調整するみたいですが
おかげでテーブル脇のキッチンカウンターに堂々と置けて
いつでもおかわりが出来ます。


それでは内覧会の続きです。
寝室を出て2階廊下を突き当たりまで行ってみましょう。

…ドアが2つ。
c0064678_11494054.jpg

c0064678_11504878.jpg

正面の部屋に入ります。
c0064678_11525774.jpg


そこで我々が見たものとは!?

次回、秘密の小部屋。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-11-28 12:00 | Web内覧会 | Comments(0)

『Web内覧会』9 寝室   

2012年 11月 27日

荷物が溢れてない部屋はバスルームだけ。
片付け地獄は始まったばかりです。

2階廊下より右手をご覧下さい。
寝室でございます。
c0064678_117634.jpg

この奥に箪笥が横並びになります。
箪笥の上の換気用の窓は我が家で唯一の電動窓。
メカニカルな動作ががなんかカッコいいです。


c0064678_11151447.jpg

ホール側に明り取り。
これのおかげで照明を入れる前も作業が出来ました。
朝も眩しくない程度に陽の光が入ってきます。
ウチの場合、寝室は基本寝るだけなので南側とか日当りとかは無駄というスタンス。
おかげで寝坊するほどグッスリです。
一応クローゼットと押し入れ付き。


c0064678_11173586.jpg

ベッドのヘッドボードに合わせて窓の高さを調整してもらってます。
…が、コンセントの調整を忘れてました。しくじった!

決して広くはありませんが
箪笥とベッドが入った現在は割としっくりまとまっています。
かつては箪笥の前にふとんを敷くと部屋がいっぱいになってしまっていたので
比べるとずいぶん箪笥が遠くに見えます。

もうちょっと片付いたら家具付きの写真もUPしようかと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-11-27 11:33 | Web内覧会 | Comments(2)