「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:House 工事編( 60 )   

引渡し! チャンネルはそのままで!!   

2012年 11月 18日

これからちょっと引渡しに行ってきます。(車で5分)



無事、引渡しが終了しました。
最初に設備業者の説明があった後、
監督から引渡しの説明の後鍵を受け取り
設計士、インテリアコーディネーター、監督、最後に営業さんから一言ずつもらって、自分もお礼の挨拶をして引渡しが終了。

そして、引渡しからの~、

外構工事!!
c0064678_2303220.jpg

アプローチの乱張りの割り付け中。
いい感じで変化を付けてくれています。
結局暗くなっても作業は続き、
石貼りは7割くらい出来てしまいました。

今日はずっと写真を撮っていたので
明日からいよいよ、ほぼスッピン状態の内覧会に突入します!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-11-18 09:42 | House 工事編 | Comments(2)

外構工事6 外構が終わるまでが家づくり   

2012年 11月 17日

あいにくの雨です。

天気とスケジュールの板ばさみで割を食うのはいつだって外構屋さん。
それでも午前中は頑張って作業をしてくれました。
c0064678_1745810.jpg

機能門柱。一応玄関ドアとイメージを合わせてます。
いつもやってる電気屋さんじゃないからコードの色が違う!とか
インターホンの位置がこれだとカメラが下過ぎないか?とか一騒ぎありましたが全てクリアー。
カメラはかなり広角なのでテストしたら全然問題ありませんでした。
一瞬、インターホンを一番上にした方がなんて話が出ましたがやらなくて正解。

c0064678_17131576.jpg

防草シートと砂利が一部だけ。
続きは来週。

石屋さんは明日作業してくれるそうです。

外構はこんなですが明日はとうとう引渡し!
地獄の引越しWeekの始まりです。

c0064678_17235042.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-11-17 17:22 | House 工事編 | Comments(0)

外構工事5 蓋蓋蓋蓋蓋ァ!   

2012年 11月 16日

外構の進捗状況であります。

ブロック積みおよびフェンスのポール設置完了。
駐車スペース用土間コン部、鉄筋一部設置。
各部蓋位置合わせよろし。
c0064678_102357.jpg

浄化槽やら雨水枡やら水道やらその他諸々フタだらけです。

当初、この蓋の位置がやたら高くなっていたので
コンクリと蓋の収まりがどうなってしまうのか心配して監督に聞いたところ
最終的に高さは調整するとのことでした。
なるほどちゃんと勾配に合わせて高さが調整されています。


ところで昨日の大安吉日、無事に融資が実行されました。
これで○千万もの立派な借金持ちになったわけです。

思えば家づくりを考え始めてからずっと、住宅ローンをどうするか?
こればかり考えていたような気がします。

前にも書きましたがあまり一般的でない属性やフィナンシャルスコアゆえ
なかなか住宅ローンの審査が通らなくてホント困りました。
今から考えればこれは金融機関とのマッチングと段取り次第で
もっと簡単に話が進められたとは思います。

まあいい勉強にはなりました。
たぶん積水ハウス的にも非常に面倒な案件だったと思います。
最終的にこちら側で金融機関を見つけてきたんですが、
審査落ちが続いて段々と目がうつろになっていく積水の営業に審査が通ったと伝えた時の驚きようと言ったらありませんでした。

何せよ、これで堂々と大きな買い物が出来ます。(←違う!)

c0064678_10395015.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-11-16 10:31 | House 工事編 | Comments(0)

外構工事4 縁取り   

2012年 11月 15日

エアキス測定ちう
c0064678_10233220.jpg

立ち入り禁止です。


今朝の現場
c0064678_10262888.jpg

レンガの縁取り。ここがアプローチになります。

車1台分アプローチの距離が取れたおかげでポーチの段数が最低限で済みました。
これは南道路のメリットの1つですね。

しかし間口が狭いので駐車スペースとアプローチでいっぱいいっぱい。

c0064678_10473475.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-11-15 10:46 | House 工事編 | Comments(0)

外構工事3 麗しのパレット!   

2012年 11月 14日

今日はエアキスの測定だそうです。
中を見たら電気関係はまだ終わってなかったんですけど…
いいんでしょうか?

それはともかく、問題になっていた2階の洗面台キャビネットが交換されていました。
検査やコーティングの都合で来週になりそうな話だったのでビックリ。
やっぱり引き出しタイプにするだけでずいぶん雰囲気が違います。
ちなみに差額分の見積りがまだ出てないんですけど、あれ?差額ナシ?まさかね〜。

現場はアプローチ部の水糸が貼られ敷材が搬入されていました。
c0064678_1030256.jpg

なんという事でしょう!さすが積水ハウス、石材のパレットもキレイです。
普通石材の梱包なんてホント小汚くて、半分腐ったようなパレットに積んでくるのが当たり前なんです。どうせ壊してしまいますからね。
特に輸入材はボロボロ。(ほとんどの石材は輸入物です)
パレット代もけっこうかかってるんじゃないんでしょうか。
ひょっとしたらボロいパレットにシロアリでもいたら大変だということもあるのかもしれません。
元石屋としては興味深いところではあります。

もしかして腐ったパレットなんて元の勤務先だけの話だったりしますか?
ちょっと不安になってきました。

たかが梱包材にどんだけコーフンしてるんでしょうね、自分は。


c0064678_9494429.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-11-14 10:58 | House 工事編 | Comments(0)

外構工事2 1段増えてた   

2012年 11月 13日

一見大きな変化はありませんが
アプローチ部分が掘り下げられ、ブロックも1d積み増しされていました。
c0064678_1062364.jpg


このブロック積みは反対側の基礎スペースが十分とれないために-1dされたりして
仕上がりが最終的に何段になってるのか混乱していました。
手前部分は傾斜があるので基礎は1段分下がる部分です。

今日は残りの電気工事が入って建物は終わるはず。
まあ日曜日まで入れないと思うのでどうでもいいですけど。
(興味が完全に外構に移っちゃってます)

c0064678_9502495.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-11-13 10:29 | House 工事編 | Comments(0)

竣工検査!!   

2012年 11月 11日

昨日の引渡し説明会に続いて
今日は竣工検査でした。
いえ、完成してないですけどねw

火曜日にシルタッチが完成(乾燥)したらスイッチ類やエアコンを付けて出来上がり?

今日の検査では簡単な説明の他、諸々の不具合のチェック。
壁紙の傷とシワを発見、室内ドアの調整、スクリーンが幅木に引っ掛かって下まで降りないのでスクリーンのサイズ調整、階段の取り付け金具の修正等、細かく修正箇所を確認しました。

そして、洗面台の交換も段取りが決定。

いよいよ、来週が引渡しです!
c0064678_18122144.jpg

外構工事はまだこんなんですけど。
外構の完成と洗面台の交換は引渡し後、引越しまでに完了予定です。


c0064678_9515535.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-11-11 18:18 | House 工事編 | Comments(0)

設備工事ウホウホ   

2012年 11月 10日

エネファーム試験運転中♪

c0064678_1364410.jpg


今日はこれから引渡し説明会です。


c0064678_9534245.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-11-10 13:34 | House 工事編 | Comments(0)

仕上工事6 化粧基礎   

2012年 11月 09日

昨日はすっかり忘れていた化粧基礎。
今日はしっかり確認してきました。

塗装されるとかなり雰囲気が変わります。
c0064678_1233649.jpg

積水プレートは玄関の脇から東側の角を曲がった所、外部コンセントの手前。
決して目立つ訳ではありませんが、さりげなくいいカンジの場所だと思います。

c0064678_1261595.jpg

カルフォームの姿がチラッと見えています。なんか懐かしい!

家の中はすっかりキレイに片付いていたので汚くなってしまったスリッパは使うのは止めて靴下のままで上がってウロウロしてました。
今日の屋内作業はシルタッチの残り部分と、バスルームのパネル交換、
大雑把に言ってしまえば大体出来上がってます。
こうなると逆に写真を撮るところがないです。


さて問題はキャビネットが違っていた洗面台。
一応、交換するという事で動いてもらってます。
しかし、引渡しが迫る中、納品が間に合うのか?
ああいう物って在庫が常時あるんでしょうかね。
開き扉の方は数が出てそうですが引き出しタイプは注文が少なさそう。

打ち合わせでは引き出しタイプを希望して、インテリアのマテリアルボードにもちゃんと引き出しタイプのキャビネットの写真を載せてもらってます。
しかしコーディネーターの方がどう勘違いしたのか見積書には開き扉で記載されてしまっていたのです。
図面や仕様書では型番しか書いていないのでわからないのですが
見積書をさがしてみると確かに開き扉になっています。
打ち合わせの結果と違っているのだからこれは見積りのミスではありますが
それを発見できなかったのは残念でした。

当時見積書もかなり入念に見たつもりですが、けっこう見落としというのはあるものです。
図面、仕様書、見積書はどんなに細かく見てもチェックし過ぎという事はないです。
しかし専門家ではない我々には限界があります。て言うか専門家でも確認漏れはいくらでもある訳ですが。

現場が出来上がってみるまでわからなかった事なんて無数にありますが
打ち合わせの段階でどれだけ細かい事を想像出来るかどうかがトラブルを減らすポイントだと思います。
実際には難しいですけどね。

c0064678_9543351.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-11-09 12:50 | House 工事編 | Comments(0)

仕上工事5 ゴミ・ホコリダメ!   

2012年 11月 08日

ああ!
塗装した基礎を見るの忘れてました!

↓シルタッチ塗りたて。
c0064678_10121636.jpg

次回からは現場用のスリッパを奇麗にしなければならないようです。

おお、電気が点いてます!
c0064678_10144535.jpg

なんかもう、一通りの物は設置されたようです。

…なんですが、
洗面台が、2階の洗面台の仕様がオーダーしてたのと違うー!

キャビネットは引き出しタイプにしたのに、普通の開き戸になってました。

あと、これはちょっと前に発覚して連絡済みなんですが
バスルームの壁にいらない穴があいていたりと、(パネル交換するそう)
なんだかんだでトラブルも起こっています。

やれやれ。

c0064678_955345.jpg

これやってると最後にデスラー総統の逆襲的なトラブルが起こりそうな気がしないでもありません。
洗面台の交換程度で済めばいいのですが…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-11-08 10:24 | House 工事編 | Comments(2)