カテゴリ:ペット( 500 )   

笑って座れば全てヨシ   

2016年 02月 17日

オスワリとマテの間に写真が撮れるくらいにはなりました、の図。
c0064678_12243861.jpg


駄々をこねて暴れてる時もオスワリ&マテで落ち着くようになった反面、
歩いている途中にいきなりオスワリして、笑ってオヤツを要求するテクニックも身に付けてしまいました。
c0064678_1225186.jpg

先生に少し太り気味だって言われたばかりだというのに…



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-17 12:28 | ペット | Comments(2)

鳥が好き!   

2016年 02月 16日

カラスを見上げるジュリ子さん。
c0064678_12492663.jpg

動く物には何でも興味を示しますが(生物非生物問わず)
特に鳥には並々ならぬご執心のようです。

カラスはもちろんスズメにムクドリ、ニワトリは鳴き声が気になる様子。
特にハクセキレイは地上を走るので追いかけたがって仕方ありません。

追いつけるわけないっつーの。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-16 12:58 | ペット | Comments(2)

16号、東へ   

2016年 02月 15日

今朝はモフモフがバカ売れしたおかげでテンションMAXのジュリ子さん、
最後は嬉しすぎたかリバースしてしまいました。まったくもう。

さて週末は新しい公園の開拓。
土曜日は庄和総合公園、日曜日は前回記事のコメントで教えていただいた柏の葉公園に行ってきました。

庄和総合公園はちょっとした岩場と流れがあって夏場は楽しそうでした。
ジュリが水遊び出来るかというと無理そうですが。

柏の葉公園はドッグランもあり、想像していたより広い公園。
登録は来年度以降にする予定のラン以外でも年が近いワンコに沢山会えました。
特にハスキーの夕四郎君とは気があったようで再会を約束してお別れしました。

移動中の車内。
c0064678_1525312.jpg

珍しく大人しくしている瞬間です。
通常はママちゃんを踏み台にして外を見ていたり、運転席側に来たがったり落ち着きません。
それでも最近は少しはマシで、以前ははしゃいで人の手をかじりまくりでした。
シロと違って車酔いはないし、揺れてもバランスを取るのはけっこう上手ですが
クレートで大人しくというのはまだまだ先な予感。
c0064678_1510541.jpg

帰りは疲れてクレートで寝てる事も多いですが安全のためにもずっとそこに入っていて欲しいものです。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-15 15:17 | ペット | Comments(2)

灯台下暗し   

2016年 02月 12日

ヒート中につき、しばらくランに行けないために週末の「車に乗ってちょっと遠くへ散歩」をどうするか。
子供たちがボール遊びをやっているような公園はジュリ子が興奮して大騒ぎするのでパス。
できればロングリードが使える広場があると良し、どうせなら自然豊かな場所ならこちらも楽しい。

残念ながら埼玉の平野部に住んでいると自然豊かというのはかなり妥協せざるをえません。
まあ自然公園的なものは点在しますが、基本ただの雑木林なので変化に乏しいのです。

昨日はつい見逃していたというかすっかり忘れていた地元の岩槻城址公園に行ってみました。
ここはけっこう当たりだったかもしれません。何度か散歩に来ていたのに迂闊でした。
c0064678_1343751.jpg

考えてみればここの池にはカワセミが来るし、ピクニック広場は芝生が広がっていて、
庭園的な部分もあればお堀跡が山道のようになっていたりと、けっこう変化に富んだ公園なのでした。

これで水遊びが出来れば完璧なのですが、そこまではちょっと無理そう。
夏までにはどこか探しておきます。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-12 13:08 | ペット | Comments(4)

満身創痍   

2016年 02月 10日

金曜から月曜にかけて早退やら休みやらで家にいたので
用事のあったカミさんにかわり、珍しく平日午後の散歩に出ました。

途中帰ってきたママちゃんの車を追いかけ猛ダッシュするジュリ子。
最近は走って引っ張ることをしなくなってきたのでこちらもすっかり鈍っていました。
散歩の後にはお尻がすんごい筋肉痛。

日を追うごとに筋肉痛の部位が下に下がっています。
今日は膝裏の上の方。
しばらく椅子に座っているとこわばってしまって動けなくなります。
むりやり歩いていると突然スッと楽になる瞬間があって何とか普通に歩けるようになるけど
これはちょっと杖が欲しいレベル。
軽い肉離れかもしれません。

最近やたらチューしたがってドーンと突撃してくるので首もヤバイ。
c0064678_13293863.jpg




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-10 13:32 | ペット | Comments(2)

お腹の調子はまあまあです   

2016年 02月 09日

この1週間でスマホを2回も壊したり、入院していた母が手術したりとドタバタしていましたが
とりあえずジュリ子は元気です。

金曜日に動物病院に行ってきました。
腸炎は起こしているようだけど熱はないので投薬のみで注射は無し。

先生は大好きですが検温はイヤだったらしくガタガタ震えながら診察台の上で抱きついてきましたw
体温計突っ込まれてよく漏らさなかったと思います。

お腹の調子はともかく、ちょっと太り気味と言われてしまいました。
そろそろ成長曲線が緩やかになっているらしいので食事量(特にオヤツ)に注意が必要。
普段食が細いのでフードの規定量を食べさせるのにこだわり過ぎていたかも。
小さめの血統らしいので食欲が控えめでも実はちょうど良かったのかと思われます。

ここ2週間程体重増加が止まってますが果たして今後どうなるか?
お腹を壊して食事量が減ると反動で食べたがるのでまた増えてくるかもしれません。
今までと同じような増え方はさせないようにしないと。


地震にビビるジュリ子
c0064678_14144711.jpg






にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-09 14:16 | ペット | Comments(2)

油断した!   

2016年 02月 05日

昨日の朝はいいウンチョスだと思ったら…
夜は再び下り超特急。(いや急行くらい?)

最近はすっかり外で大きいのをするようになってますが
まだちゃんとトイレでもウンチョスをするのを覚えていました。
最初の頃から小より大の方がトイレの成功率が圧倒的に高いのです。
ユルPの時はなぜか室内でだけエヴァンゲリオンのような変なうめき声を上げながらいたしてます。
外では無言。

それにしてもメッシュ付きはこういう時掃除が大変。
そんな訳で出来るだけ外に連れ出しますが、片付けをしている時に暴れるのはやめて欲しい。
本人もこっちのパジャマも泥だらけだっつーの。
寒い中でトイレトレーを洗うよりはマシなのかもしれませんけど。

この子の場合、ストレスでお腹を壊すこともあるようですが
今回はひょっとしたら新しいオヤツが合わなかったかも。

今日は午後から病院行きが決定。
c0064678_10482856.jpg



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-05 10:57 | ペット | Comments(2)

4か月で…   

2016年 02月 04日

今朝はいいウンチョスでした。
草食べてGe〜してましたけど。


ちょっとチビサモの写真を見る機会があったので、
ジュリの写真を改めて見返してみました。

ちょうど4か月前、ウチに来て2週間くらい。
c0064678_1224646.jpg

クレートがまだスカスカです。

今。
c0064678_12243236.jpg

はみ出しとる…



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-04 12:25 | ペット | Comments(2)

ガムは別腹   

2016年 02月 02日

最近あまり食欲のないジュリ子。
元々食欲に関しては不安定なのでヒートの影響なのかどうかは何とも言えませんけど。

食欲に関係なく、食後のガムは欠かせないらしいです。
人の膝の上でガムをかじっていれば幸せそう。
c0064678_1134681.jpg

よだれでズボンがガビガビになるのでタオルは必需品。

ヒートの影響と言えば、精神的に不安定だったのでしょうか
最近やたらハウスを拒否してたのは反抗期なのかと思ってましたが、これもそうなのかもしれません。
昨日はコマンドだけでハウスしてたし、少し落ち着いてきたのかも。

やっぱり少しだけ大人になる時期なのか?
いつの間にかサル顔も卒業してます。
c0064678_11205039.jpg

そういえばサルじゃなくなったなと思った途端にヒートがきたような…



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-02 11:26 | ペット | Comments(0)

ヒート中につき   

2016年 02月 01日

実は先週からジュリのヒートが始まっています。
6ヶ月を超えたし、そろそろ避妊手術を考えなきゃと思っていたら予想より早く…
まあお赤飯的イベントとしておめでたく思ったほうがいいのかもしれません。

そんなわけでしばらくランはお休み。
その代わりに別の公園に行ってきました。
c0064678_15505474.jpg

大吉調整池。池の周りに周回路があるだけなので公園とはちょっと違う?

初めての場所はテンションが上がり気味、コマンドに集中できないのでロクな写真が撮れませんでした。
それでもお姉さんワンコ何頭かと遊んでもらえて多少は満足してくれたと思います。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村


[PR]

by kubihuri-shinchan | 2016-02-01 15:54 | ペット | Comments(0)