「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

ミニカー&イラスト5   

2006年 02月 09日

相変わらずプチスーパーカーブームが続いております。
ミニカーを手に入れる度にイラストを描いているのでそれほど増やせないのが残念ですが、
財布に優しい趣味ということで。

前回のポルシェから2ヶ月ちょっと。
年末の忙しい時期が重なったのと、細部までこだわった描写を目指したために
(webではそのほとんどは再現されないにも関わらず)
エライ時間がかかってしまいました。
c0064678_1719446.jpg

ランボルギーニ イオタSVR/オリジナルイオタ

かつてのスーパーカーブームの頃は左のSVRこそがオリジナルと言われていたが
実際にはこれもレプリカ(ミウラ・イオタ)の1台にしか過ぎない。
とは言ってもスーパーカーブーマーにとってはSVRが特別なイオタであることに変わりはないけれど。
オリジナルイオタは当時のランボルギーニのメカニック、ボブ・ウォレスが業務時間外に製作したワンオフのマシンだったが
ランボルギーニから売却された後、事故で焼失。
現在はクローンイオタと呼ばれるオリジナルに忠実な再現を目指したマシンが存在する。

イラストの完成版はエアロビック絵日記-PracticeNote-のGalleryにUPしました。
c0064678_1592166.jpg

[PR]

by kubihuri-shinchan | 2006-02-09 17:40 | イラスト/クルマ | Comments(2)

健康のため食べ過ぎに注意しましょう。   

2006年 02月 07日

チョコレートの包装に「栄養バランスに注意」警告表示 | Excite
コンビニで食べ物を買う時には反射的に栄養成分表を見てしまう身としては
全ての加工食品(菓子類含む)に栄養成分、アレルギー成分、食べ過ぎに対する警告文の表示を義務づけるべきだと思ってます。
カロリーの表示はお弁当やパン類には表示されてるんですがお菓子には表示されてません。
お気に入りのヤマザキアップルカバーがパンじゃなくて洋菓子なためカロリーがわからないんです。
わかっちゃったらたぶん2度と食べられないと思うけど。
あと量り売りもしてないのに100gあたりの表示も止めてほしい。
ドリンク類に多いですがこれ全部飲んだら何百カロリーか知りたいのです。
(それぐらい計算すればいいんだけど面倒)
キリンは一缶あたり表示だけどアサヒは100mlあたり表示と
どれが一番低カロリーなのか一見わからなくなっています。
(何回かダマされてます)

お菓子やドリンクを含めた1日の摂取カロリーを計算できれば
やせられない人も原因がわかると思うんですが。
原因がわかっても変われない人が多いんでしょうけどね。
お菓子メーカーは女性の買い控えが怖いかもしれませんがたぶん大丈夫。
そんなことでやせられればみんな苦労してないだろうから。
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2006-02-07 11:30 | news | Comments(7)

焼きたて!!ジャぱんを食べてみました   

2006年 02月 01日

週刊少年サンデーに連載中の「焼きたて!!ジャぱん」というマンガ。(アニメも放送中)
コンビニ等でこの作品とコラボレーションしたパンが実際に売っていますが、
マンガを知らなくても商品を見た事のある人は多いと思います。

“フランスパン、イギリスパン、ドイツパンはあるけれど、ジャぱんは無い!! だったら作ってやるんじゃー!! と意気込む、その少年の名は東和馬(あずま かずま)。 日本一のパン店・パンタジアに入店し、パン作りに適した人並み外れた温かい手"太陽の手"と類い希なアイディアで、次々と現れるライバルたちをブチのめしていく!!”
(少年サンデー公式サイトより)
人並み外れた温かい手というのがなんともすごいです。
砂糖やチョコレートを使う時は苦労しそうな体質ですね。

自分的には連載1回目を見てあまりピンとこなかったのと
菓子パンは普段食べないのでスルーしてたのですが
今回は衝動的に手を出してしまいました。
その名も「ジャぱんですよ!」
c0064678_10194752.jpg

「むう、これはただのトーストではない、
上にのっているのはツナとごはんですよ!ではないか」

見た瞬間はキモいと思ったんですが、意外と普通に食べられました。
ツナが入っているのが救いでしょうか。
それにしても見た目がちょっと…
まあ、パンに海苔という組み合わせはアリだと思います。
味付け海苔とチーズをのせたトーストなんて昔は平気で食べてたし。
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2006-02-01 11:04 | 日記 | Comments(11)