「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

木工事19 箪笥置き場   

2012年 10月 31日

粗大ゴミ搬出に備えてゴミの仕分け中、
シュレッダー代わりにハサミを使うこと3時間。
グリップ部分のラバーがズタボロになってしまいました。
やっぱりシュレッダー欲しいわー。


いよいよ今日で大工さんの仕事は終わりだそうです。
こんなゴチャゴチャの現場も見納めです。
c0064678_11114244.jpg

ちなみにここに箪笥を置きます。↑

それにしても本当に搬入出来るんだろうかと、見るたびに引っ越しが不安になります。
一応業者には図面も見せたし、箪笥は分割も出来るし、
窓からも入れられますと言ってるものの、その窓から廊下を通って一番奥だったりして。
たぶん大丈夫だとは思うんですが…。

学生時代に引っ越しのバイトをやっていたこともあり
10年以上前に友達の引っ越しを手伝った時はユニックなんか用意したりしてノリノリだったんですが、
今の自分がやるとしたらゾッとします。

さて明日の粗大ごみ搬出もガンバルゾー…

c0064678_1051150.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-10-31 11:40 | House 工事編 | Comments(0)

木工事18 夜のかいだん   

2012年 10月 30日

本棚を粗大ゴミに出すことになり、ついに仕分け対象になってしまった中学時代から溜まっている大量のコミック。
絶対に読まないであろう作品と全巻揃っていない作品を中心に紙袋10袋以上になってしまいました。
処分される日まで電車の中で懐かしいのを少しずつ読んでいます。


さて現場ですが昨日は夜8時くらいまでやっていました。
c0064678_10495519.jpg

階段に踏み板と手摺が付きました。
流石にフレームと踏み板のベースだけでは梯子と変わらなかったので
ずいぶん登り降りが楽になりました。

実家を出てから家の中の階段と云う物には縁がなかったので
何か不思議な感じがします。


梯子を使うのも実は秘かに楽しみにしていたのですけどね。

c0064678_1063164.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-10-30 11:09 | House 工事編 | Comments(0)

プランニング19 外構   

2012年 10月 29日

さて、昨日は外構の最終打ち合わせを現場でやってきた訳ですけども。
(日曜なのに大工さん仕事やってましたよ、いよいよ追い込みのようです)

正直、外構工事は最小限の内容しか考えていませんでした。
予算そんなに回せないし。
土地の間口も狭いので駐車スペースと玄関までのアプローチとちょっとした植栽があればもうおしまいです。
両脇と裏は室外機や給湯設備を置いたらメンテナンス用の最低限のスペースしかありません。
c0064678_10323198.jpg

こんなスペースをどうしろと。

既存の境界ブロックが無かった裏側はブロックぐらい積むとしても両サイドなんか別に何も無くてもいいかと思っていたのですが
流石にそんな訳にはいかないので最低限のブロック&フェンスは付けることにしました。

そして正面のスペース。外構の打ち合わせをする前は駐車スペースはコンクリ打ちっぱなしでアプローチくらいはちょっと素材を変えたいくらいにしか考えていませんでした。
打ち合わせの中でアプローチの部分は自然石の乱貼りはどうですか?と言う話がでました。
石屋さんにいた時代があるので石貼りは憧れるけど乱貼りは特に高価いんだよなあと考えないようにしていた部分。(自分でやろうかとも考えてたり)
思ったより安く出来ると言うので即決しました。

まあ、そんなこんなで当初予算より2倍の金額になってしまったので
植栽は後回しにしたり、ブロックを1段減らしたりして何とかひねり出せる金額に調整。
結局コンクリ部分のウエイトが大きいため石貼り部分なんて微々たるものでした。

敷地面積が広いと外構費もかなりな金額になるでしょうから
この面積でこの程度の金額なら妥当なのだろうと納得しています。



今週の浄化槽と配管工事が済み次第、外構工事も始めるそうです。

c0064678_1071863.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-10-29 11:33 | House 胎動編 | Comments(0)

外構打ち合わせ   

2012年 10月 28日

今日は雨が降る中、現場で外構の最終仕様を決定してきました。

外構工事は後で外部の業者に頼むというのも考えなくもなかったのですが
面積が少ないのと、仕上がりが読めないとかトラブルの事とかを考えると積水にお願いしたほうが安全だと判断しました。


基本的な所での変更はありませんが
基礎のスペースの都合で境界ブロックの高さが1段減りました。

別に高さは必要ではなかったので安くなるのは大歓迎です。

他にフェンスの色や門柱とポスト、表札を決定。

浮いた金額がどれ位になるかたのしみです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-10-28 22:40 | House 覚醒編 | Comments(0)

木工事17 2階設備   

2012年 10月 27日

2階の設備もボチボチ出来てきました。
c0064678_146218.jpg

↑お風呂です。
ドアの前にポールが立っています。
ここでポールダンスの練習をします。(大嘘)

何かと思ったら排水用の排気管だそうです。
ここから空気を抜く事によって排水時のゴポゴポッというあの音を軽減します。
それでも多少の音はするらしいですけど。

この写真ではまだ壁がありませんが
現在は壁の下地も出来てきて、だんだん部屋の広さ(狭さ?)がはっきりイメージできるようになってきました。

来週はいよいよ外構工事が始まるそうです。
明日は外構の最終打ち合わせをしてきます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-10-27 14:20 | House 工事編 | Comments(0)

木工事16 巨大な?   

2012年 10月 26日

巨大コンセント出現。
c0064678_1115343.jpg

もちろんエヴァの外部電源コンセントとかじゃありません。

↓これの取り付け部分です。
c0064678_11182557.jpg

なんとなく背骨のように見えなくもないですか?
階段です。

こういう階段ってあまり作る機会がないのか大変そうです。
専門の職人さんと大工さん、配管の人まで手伝って取り付けてました。

ご苦労様です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-10-26 11:26 | House 工事編 | Comments(0)

プランニング18 インテリア4   

2012年 10月 25日

少しづつでも引っ越しの準備を進めるために段ボールを届けてもらったのですが
…正直言って邪魔。


さて、照明計画です。
電気関係ということでちょっとエアコンについても触れておこうと思います。

最初のうちは全館空調に憧れていた時期もありました。
トイレや脱衣所のヒートショック対策もありますし
部屋毎につけたり消したりするよりランニングコストがかからないとも聞きました。
ただし初期投資が…(普通のエアコン10台分以上)
積水でも導入はできるんですが、かなり初期の段階で営業さんに
お勧めしません!と言われてしまいました。

色々検討した結果、積水ハウス推奨のパナ製エアコンを各部屋に隠蔽配管で設置してもらう事にしました。
配管のみやってもらって後でエアコンを付けた方が安いのですが
後で壁に穴をあけるというリスクや仕上がりの事を考えて、積水施工でやってもらいます。
ちなみにアパートの隣家の室外機が傾いてフェンスによりかかっているのを見たら
ますます後付けで外部業者にやってもらう勇気がなくなりました。

さて照明ですがこれはメーカーに照明計画を作ってもらい、これをベースに微調整して決定しました。
各居室には引っかけシーリングを設置。LDKはシーリングの他に埋め込みダウンライトとライティングレール、ホールや洗面トイレ等も埋め込みダウンライトです。
玄関ホールには人感センサーを付けてもらいました。
現在もあちこちに人感センサー付きLEDライトを使ってますが、便利ですコレ。

2階は当分の間、手持ちのペンダントを付けるとして
1階は引っ越し早々にシーリングとペンダントを付けたいところです。

ダイニングはカミさんの強い希望でルイスポールセンを予定してます。
c0064678_11454218.jpg

↑これね。

さあ、しばらく現場もご無沙汰していましたが
着々と工事は進んでいるようです。
次回は現場の様子を伝えたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-10-25 11:58 | House 胎動編 | Comments(0)

プランニング17 インテリア3   

2012年 10月 24日

今朝は粗大ごみ収集所に持ち込むために10年ぶりくらいにスキー板を引っ張りだしました。
ストックのグリップはベタベタに化学変化?を起こしてるし、朝から埃まみれだし、
うう…、先が思いやられます。

さて、インテリアのプランニング、
床、壁、天井と来て、扉を忘れてました。
白い壁に白い天井なので扉も基本的に白です。
床に合わせようかなんてちょっと考えたのですが、枠が茶色で違和感があったので一瞬で却下。
扉そのものは標準仕様の白い扉なんで語るところがないです。
あ、そういえば玄関の収納は玄関扉に合わせてダークブラウンにしてもらったんでした。
c0064678_10544826.jpg

↑まだクロスが貼られていないので完成イメージがわかないです。
ここの隣に同じ色でシューズボックスが入る予定。

そして打ち合わせはカーテンと照明計画へ。
ここらへんになるとカミさんとインテリアコーディネーターが中心になっていくので
段々と、おまかせでいいや。という気分になってきます。
同席している営業マンも1番手持ち無沙汰になる時みたいです。

カーテンの金額もけっこう馬鹿にならないので後付けという選択肢もありましたが
いい物を選ぶと結局高くなってしまうし、取り付けも任せた方が安心なので
積水さんにお願いしました。

取り付けに関しては天井付けか窓枠かという問題がありましたが
これはその場所に応じて、いいカンジにというか…
カーテンもこだわり始めると深いです。
取り付け方1つでイメージがけっこう変わってしまいます。

形としては2階のバルコニー以外はスクリーンかブラインドにしました。
詳細は完成してからですね。
うん、まあ、カミさんの好みでおまかせOKだったのでやはり語るものがありません。

インテリアとか設備とかもっと色々勉強するべきだったんでしょうけど
どうしてもお金の事(予算というよりローンの段取りとか)や
構造や外側のどちらかというとハード面に意識がいってしまったので…

という訳で 次回、照明計画!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-10-24 10:59 | House 胎動編 | Comments(0)

プランニング16 インテリア2   

2012年 10月 23日

今朝も現場に行ったらまた誰もいませんでした。
2階の大工さんはいつも少し遅いので1階の大工さんが来ていないと現場に入れません。
c0064678_15284124.jpg


仕方ないのでプランニングの続き。
床が決まったら次は壁と天井クロスの打ち合わせ。

昨日も書きましたがエアキス仕様の場合、残念ながら選択肢があまりありません。
ウチの場合、基本白です。テクスチャーと色味が微妙に違う程度なので正直選んでいても面白くないです。
2ヶ所ほどシルタッチの壁を作ったのですが、ここの質感がちょっと違うのが救いでしょうか。

そのかわり、洗面所とトイレは色柄ものにしてみました。
細切れのサンプルしかないので仕上がりは完成してからのお楽しみです。
(2階トイレだけショールームの真似をしちゃいましたけど)

あ、和室は普通だと思います、たぶん。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-10-23 15:31 | House 胎動編 | Comments(0)

プランニング15 インテリア1   

2012年 10月 22日

とうとう引き渡しまで1ヶ月を切り、バタバタしてきました。
とりあえず引越し業者の選定、電話の移転手続き、粗大ごみの回収手配…
しかも1年中で1番仕事が忙しい時期に突入しています。
そろそろ風邪をひくタイミングだったりと地獄の1ヶ月になる予定です。

さて、月曜は現場に行けないのでプランニングの続きを。

インテリアに関しては元々はっきりしたイメージは持っていなかったのですが
基本、ダーク系が好みです。
床はダークブラウン、壁も白じゃなくて何か色なり柄なりあると嬉しい、みたいな。
ここでも外観同様に白はイヤー!みたいな意識があったようです。

考えてみると昔から、1面真っ白というものに対して恐怖感があるみたいで、
真っ白なノート、真っ白な原稿用紙、真っ白なキャンバスとか。
どれも真っ白では許されないものばかり。

あ、雪景色や白い砂浜とかは平気。
真っ白なゲレンデだと高所恐怖症なのにリフトもOKになるくらい平気です。

それはともかく、好きだからと言ってダーク系ばかりだと部屋が暗くなってしまうであろう、という現実の前にはもうちょっと色々と考えざるをえません。
しかもエアキス仕様だと壁紙もあまり選択肢がありませんでした。
(もっと予算があれば違ったかもしれませんが)

欲しいソファやテーブルも悉くダークブラウンだったので
家具が同系色の中に埋もれてしまわないように、
1階の床は結局ナチュラルブラウンで落ち着きました。

問題は素材と仕様でした。
当初は無垢の床が希望。メンテナンスの問題は頑張るだけです。
もう一つの条件は犬を飼うのでワンコの関節に負担をかけないようにコーティング等の処理をすること。
普通のフローリングって犬の足には滑り易すぎて、特に大型犬には大きな負担になるようです。
さらに追加で床暖房が入る事に。

以上の条件を検討した結果、一般的な床暖対応の複合フローリングにペット仕様のコーティング処理をすることになりました。
これが人にとってもペットにとってもベストなチョイスだと思います。

c0064678_12274760.jpg

フローリング施工中の1階床。
現在は養生されているので完成直前まで見られません。
どんな家具でも合わせやすい無難なバランスの良い色ということで。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-10-22 12:38 | House 胎動編 | Comments(0)