<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

『Web内覧会Z』 ep24 完成!壁面収納!!   

2012年 12月 31日

今年最後のゴミ出し、洗車、そして収納!

c0064678_1333260.jpg

壁面収納完成です。
こちらはKEYUCAのオルグというシリーズの壁面収納になります。
もちろん業者に組み立ててもらいましたが3時間以上かかりました。

ホワイトの木目でちょうどキッチンのカップボードと同じ風合の面材です。
パナソニックのキュビオスシリーズだとかーなーりーお高いので
多分半分以下の金額ですんでると思います。
パナのサイトでシュミレーションしていたらローボードだけで
とんでもない金額になってしまったので見積もりを取る気にもなりませんでした。

収納を選ぶ際に考えたのは出来ればきちんとしたデスクがあり
PCや電話を置く場所以外は隠す収納という事。
これならとりあえず物を突っ込んでおけば片付いているように見えます。

KEYUCAの収納シリーズは高さは部屋に合わせてオーダーする事ができ、
シリーズによってキャビネットの左右サイズオーダーが出来るもの、サイズ調整扉で左右をぴったりにできるもの
規格サイズが何種類もあるものの調整扉はないものがあります。
選べる面材もグレードによって違いますが通販の物よりは確実に物がいいと思います。

ウチのは調整扉を左右につけてもらい、片方はパイプスペースを隠して
もう片方は掃除機その他置き場にします。


さて、
という訳で今日はこれからひたすら詰め込みます。

皆さん、良いお年を!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-31 13:25 | House 覚醒編 | Comments(0)

『Web内覧会Z』 ep23 収納   

2012年 12月 30日

壁面収納
組み立てなう。
c0064678_1445916.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-30 13:19 | House 覚醒編 | Comments(3)

『Web内覧会Z』ep22 暫定   

2012年 12月 29日

相変わらずの腰痛です。
腰を保護するためにさらしを巻いてもらっているのですが
今日はちょっとキツくし過ぎました。
お昼ご飯が…ううっ。

それでも腰痛にめげず今日も買い物にあちこち行ってました。
車の乗り降りがちょっとした地獄ですが立って動いているのは問題ありません。



さて、リビングの主役と言ったらやはりソファー。
しかしながら我が家は未だソファーを新調していません。
なぜなら欲しいのが2つあってどちらにするかまだ決めかねているから。

仕方ないので古いソファーベッドをそのまま使い続けているのですが
これがもうボロボロ。
せめて見た目だけでもなんとかするべくソファーカバーを買ってまいりました!
ネットだと正月に間に合いそうもないのでお店で探していたのですが
たまたま市内のホームセンターで発見しました。
LIXIL ビバ!
c0064678_16434940.jpg

散らかってるのでリビング全体が撮れないのが悲しいところです。

後は明日届く収納に散らかっているものを押し込めば
正月に人が来てもとりあえず大丈夫?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-29 16:58 | House 覚醒編 | Comments(4)

買っちゃいました   

2012年 12月 28日

車、買っちゃいました。
駅まで遠いので毎日送り迎えしてもらってるのですが
それでは大変だろうと。(表向きの理由は)

今日納車だったので腰が痛いのもなんのその、杖ついて行ってきました。

前から欲しかった車なんですが
このタイミングを逃すともう一生好きな車に乗れないと思いまして
思い切っちゃいました。

既に生産終了してる車種なので中古ですが
お財布的にはむしろ有り難い。
維持費が余分にかからない事を祈るばかりです。

c0064678_15385255.jpg

↑同車種同色のミニカー。
アマルフィーライトグレーメタリックという色なんですが
いわゆるシャンパンゴールドです。

レッドとどちらにしようか最後まで迷ったんですが
今までやたら赤い車に乗ってきたので赤はそろそろ飽きたと思ったのと
実車をみてイイッ!と思ってしまったのでゴールドにしちゃいました。

今まで赤ばかりだったのに(途中黒とかもあり)いきなり金色に乗るなんて
どこぞの宇宙公国のパイロットみたいだと気がついたのは
注文してかなり経った後でした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-28 15:52 | House 覚醒編 | Comments(2)

『Web内覧会Z』ep21 砂漠   

2012年 12月 27日

昨日の掃除で腰をやってしまいました。
大腰筋。起き上がる時に使う筋肉なのでベッドや椅子から立ち上がるときが地獄です。
明日の朝が痛みのピークだそうです。ひぃい!



未だに何の進展も見せない我が家の植栽計画。(だって忙しいんだもん)
僅かながらも用意された植栽スペースがまるで砂漠のようです。

正月を迎えるのにいくらなんでもこれでは寂しいので
フラワーポッドに花を植えてみました。
c0064678_11472573.jpg

まあ、庭の砂漠がより強調されなくもないような気がしますが
こんな季節なんで植栽の方はボチボチやっていこうと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-27 11:50 | House 覚醒編 | Comments(2)

『Web内覧会Z』ep20 電波   

2012年 12月 26日

今日で仕事納め。
会社の大掃除の最中です。

会社用にも新しい掃除機が欲しい!


さて、ダイソンを買いに秋葉原のヨドバシに行ったついでに
ダイニング用の壁掛け時計も買ってきました。

c0064678_1157798.jpg

リズム時計のスモールワールドM490
ウチの壁には少々大きめのからくり時計。

ジブリの曲が入ってるのはこれしかないという事で
カミさんが昔から目を付けていた物です。

この時計、電波時計なのですがここで少々問題が。


…電波を受信できません!
以前ダインコンクリートが電波をシャットアウトしてしまうという記事は読んだ事がありましたが
まさかエコルデックウォールもダメとは。

ベランダに出ても受信しなかったので本体の不具合か
そもそもウチのエリアに電波が来てないとか?
高圧線の近く等は影響があるらしいですが
前のアパートでも似たような距離に高圧線があっても問題なかったんですけどね。

今度別の場所に行って試してみるしかなさそうです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-26 12:03 | House 覚醒編 | Comments(0)

『Web内覧会Z』ep19 掃   

2012年 12月 25日

本日でクリスマスもお終い。
いよいよ年末モード全開です。

年末と言えば大掃除。
と言う訳で、念願の掃除機を入手しました。うひょー!!
c0064678_11444297.jpg

ダイソンDC35。
ルンバ導入まではメインクリーナーとして活躍してもらいます。
収納用ブラケットの設置は壁面収納が来るまでお預けですが
どこにでも立てかけられるので場所をとりません。

コードレスにしたのは本体を転がさないで済むのと
コンセントの抜き差しがなくて楽だという理由から。
さすがに新しいフローリングでゴロゴロ転がすのは気が引けるし
今どきの掃除機の取り回し性能がいくら良いといっても
コーナーを曲がる時に幅木に気を使いながら掃除をするのは疲れます。

コードレスを考えた時にエルゴラピードも検討したものの、
バッテリー交換がハンディクリーナー部分丸ごと交換で
しかもそれがけっこう高価なのでパス。性能は良さげだったんですが。

使い勝手は良いと思います。
十分軽いし、ヘッドもくるくる回って部屋の隅や家具の足周りも楽チン。
まあ、比較対象が20年前のヘッドの壊れたクソ重い掃除機ですけど。
パッケージから出した状態でいきなり使えたのでフル充電なのかどうかわかりませんでしたが
1階2階とMAXパワーで掃除してみてまだ動いてますからバッテリー容量も十分と思われます。

そんな事よりデザインが気に入ってるので使い勝手とか実はあまり気にしてないんですけどね。

さて今年も残り1週間、開けてない段ボールは年内に片付くのか?
こればかりはクリーナーで掃除出来ませんから!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-25 12:43 | House 覚醒編 | Comments(0)

『Web内覧会Z』ep18 木   

2012年 12月 24日

Happy Merry X'mas!

イブですね。
一応、我が家でもしばらく前からツリーを出してます。
c0064678_12125038.jpg

アパート時代の古いのですけど。
こうして見ると小さい…!

引越し前はIKEAで樅の木を買ってこようなんて言ってたのですが
それどころぢゃありませんでした。

これだけでは寂しいので、昨日買い物に行った時に撮った写真です。
c0064678_13424854.jpg

スカイツリーでWツリー!

2つのツリーの色の変化がが凄くキレイでした。


c0064678_13534013.jpg

色違いバージョン。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-24 12:21 | House 覚醒編 | Comments(0)

『Web内覧会Z』ep17 床   

2012年 12月 23日

今日はフロアマニキュアの補修でした。

端の目立たない部分ですがゴミが埋まってしまっていたので
1ヶ月点検の時に補修をお願いしていたのです。

c0064678_10361764.jpg

剥離作業ちう

剥離用の薬剤が臭いのでと業者の方が恐縮していましたが
仕事ではもっと強烈なのを嗅ぐこともあるので全然平気。

あまりこの手の匂いに慣れてしまうのはよくないのですが…

c0064678_10365869.jpg

養生ちう

30分〜1時間程乾かして終了です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-23 10:47 | House 覚醒編 | Comments(0)

『Web内覧会Z』ep16 柚   

2012年 12月 22日

昨日は冬至でした。

なので柚湯です。
…ゆずなんて入れていいんですかね?バスコア。

取説を見ても柚を入れないでくださいとは書いていませんのでOKとします。
柑橘類の皮には汚れを落とす効果もあるのでいいんじゃないでしょうか?
それでも繊維がフィルターに影響を及ぼさないように目の細かいメッシュの袋に入れておきましたけどね。



ウチのお風呂といえばエネファームなのですが
せっかくのお風呂イベントだというのに、なぜか発電しない(お湯を貯めない)状態に。
c0064678_11142963.jpg

Mマークのアイコンが表示されているときは
マイコンメーターの機能を確認するために発電ユニットを約24時間停止させるそうです。
現在は通常運転になっていますが昨日になって初めてエネファームの取説を読むはめになりました。

発電はしなくても通常の給湯器としては使えるので別に困りはしないんですが何か損をした気分。

↓通常の運転状態です。
c0064678_1122869.jpg


今日は天気が悪くて何もやる気がしないのですが
こんな日くらいは山のようにある取説を少しは読もうかと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2012-12-22 11:32 | House 覚醒編 | Comments(0)