<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

web内覧会GT ep4 引換券を持って    

2013年 01月 31日

本日は休暇をもらっています。
朝から洗車して向かった先は…
c0064678_1137398.jpg


家屋調査の時にもらった引換券を区役所に持っていって
記念樹をもらって来ました♪
c0064678_14151676.jpg

…ちっさー。
大きくなあれemoticon-0152-heart.gif


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-01-31 11:41 | Alfa | Comments(0)

web内覧会GT ep3 時計設置   

2013年 01月 30日

新しいカテゴリーを作ったものの
車ネタなんてドライブに行ったり故障とかしたりしないとそうそう話題なんてないんではないか?
後は好き勝手語ったら終わりじゃないかとか思ったりして。

後先考えずにリニューアルした結果、自分の首を絞めています。



さて、昨日の写真に時計が写っていましたが
(ちょっとデカいですがアレがいいと言うんだから仕方ない)
実はあの時計、買ってから1ヶ月放置していました。
だって取り付け位置に手が届かなかったから。
椅子やステップに乗ってもギリギリの高さだったので固定用の木ネジを真っすぐ打ち込めないかもしれないと思ったのです。
で、脚立が必要になった訳ですが
どうせなら良いのが欲しいという事になり、しかし値段もバカにならないので迷っているうちに結局1ヶ月経ってしまいました。
結局思い切って買ってしまったのですが…

0130ルカーノ

HASEGAWAのルカーノ
想像してた以上にデカいです。
ていうか脚立に18000円て…

まあでも、カッコいいかな。
…置き場所が問題ですが。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-01-30 11:13 | House 覚醒編 | Comments(0)

web内覧会GT ep2 照明計画   

2013年 01月 29日

そんなこんなで新しいジャンルを始めたわけですが
家ブログと同様、ネタ的にオイシイ状況は出来れば避けたいものです。
家ネタを始めた時もそんな事を書きましたが
家づくりでノントラブルなんて事があるわけもなく…

こんな事をやっているからトラブルを呼び寄せる事になるんじゃないかと思ったりします。

そういえば最近やたらジュリエッタのモニターキャンペーンが目に付きます。
せっかくなので応募しておきました。どうせ当たらないでしょうけど。

さて、スキンを変えたり、参加カテゴリーを増やしたりしているうちにポイント配分を間違えたり、昨日はかなり混乱していました。
スマホで見たらどうにも変だったりして、果たして今日はどうなってるでしょうか。




最近あちこちで話題になっている気がする施主支給。
ウチは工事に絡む部分は一切やりませんでしたが
逆に照明は積水経由で購入出来ないかと聞いた事があります。
ひょっとした積水を通した方が安くなったりするケースがあるんじゃないかと思った訳です。
物によっては安くなる場合もあるようでしたが
ウチが希望したエニグマはほとんど割り引きが期待出来ないという事でした。

結局後付けという事になったのですが
インテリアコーディネーターが色々調べてくださって、
検討している照明器具の明るさや後々計画している収納の位置に合わせて照明計画を作っていただけました。

自分の中では照明についてはあまりちゃんと考えてなかったので
上手く計画を立ててもらっておおいに感謝しています。
c0064678_11354924.jpg

写真はちょっと暗めに出ていますが雰囲気はいいですよ。
柱(壁)の位置がダイニングに対してずれているので
照明の位置とニッチの位置があっていませんが
普段はそんなとこは見ないので、まあ関係なし。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-01-29 11:46 | House 覚醒編 | Comments(2)

Web内覧会GT ep1    

2013年 01月 28日

そんなわけで新しいジャンル始めます。
積水ブログをご覧の皆様、引き続きよろしくお願いします。
アルファブログの皆様初めまして。今後よろしくお願いします。



市内最寄り駅からバスで15分。
市境の辺境地に建てられた新居では車が必須です。

毎日カミさんに送り迎えしてもらうのは大変だから!
なんて理由をつけて中古のアルファロメオを手に入れて1ヶ月が過ぎました。
c0064678_1445636.jpg

2004年式 Alfa GT。アマルフィライトグレー。いわゆるシャンパンゴールドですね。

本当は10年乗ってるFit(普段はカミさんの通勤用)を先に買い替えようと思っていたのです。
しかし家を新築した上に車まで新しくしたら絶対に会社でいじめられるという話になり
じゃあ、自分のを先に買っちゃえと言う事に。

なぜAlfaなのかというと、まあ色々あるのですが
それはまた次の機会に。

ちなみにこの1ヶ月の燃費は7.8km/l。
普段はチョイ乗りが多いのでまあこんなものでしょうか。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-01-28 15:09 | Alfa | Comments(0)

『Web内覧会Z』 ep44 かいだん   

2013年 01月 27日

物を置いたり吊るしたり、すっかり飾り棚と化している便利なシースルー階段。
c0064678_12154135.jpg

中央にあるヌイグルミは車を買った時に年男なんですよーとか言ってもらってきたものです。
アルファのエンブレムの中のヘビをモチーフにしたもので、
そう、蛇。あの紋章の図柄はヘビだと思い込んでいたんです。
c0064678_12155957.jpg

実際そう思ってる人は多いようですが
調べてみると実はあれはドラゴンが人を飲み込んでいるとこらしいです。

まさかの辰年用でした。
だって竜は手足があって、ないのが蛇だと思うじゃないですか?
実際は手足がないトカゲがいますから生物学的?にも矛盾はないんですけどね。

ていうか人を飲み込んでるって!
かいだんだけに実は恐ろしい伝説を持つ竜だったのでした。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-01-27 12:25 | House 覚醒編 | Comments(0)

『Web内覧会Z』 ep43 車止め   

2013年 01月 26日

我が家の駐車スペースは一応2台分あるのですが
余裕を持ってドアを開けられるように置くとどうしても玄関ポーチにかかってしまいます。
勢い余ってポーチに激突!なんてことが万が一にも起きないとは言い切れないので
余っていたレンガでとりあえずの車止めを作ってみました。
c0064678_16295366.jpg

弐號車はセミオートマというより、ノークラッチのマニュアル車なのですが
半クラッチのコントロールが自分で出来ない上に
クリープ現象がないので、微速後進が極めて難しいのです。

マフラーがポーチの2段目まで5cmもなかった時はさすがに焦りました。

でもこれだとちょっと勢いがあったら簡単に乗り上げてしまいそうなので
もうちょっと工夫しようかと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-01-26 16:39 | House 覚醒編 | Comments(0)

『Web内覧会Z』ep42 アレがない!   

2013年 01月 25日

今朝は雪の日を除いて初めて車のウィンドウが凍っていました。
体感温度はさほど低いわけではないのに。

お湯が出る外水栓、グッジョブ!




水栓と言えば思いもよらないトラブルが発生しました。

事の起こりはカミさんの、ここのお水美味しくないの一言。
最初は普通の水道水の事かと思ったら浄水器の水が不味いというのです。
お茶を入れてもイマイチ美味しくないとか。

えー、普通に焼酎や黒酢とか浄水器の水で割っていましたけど…
c0064678_1023878.jpg

まさかとは思いましたが取説を読んでみると
必ず付属のカートリッジを取り付けてください。
ご使用前はカートリッジが入っていませんので、
このままでは浄水が出ません。
とあります。

カートリッジなんか見た事ないんですけど。
水栓のフタを外してみるとなんということでしょう、中が空っぽです。
自然豊かな山間部とかじゃないんですから、そりゃあ水が不味いわけです。
本来なら↓このようにカートリッジを使用前に取り付けられるようになってるはず。
c0064678_103428100.jpg

どうやらキッチン設置の際に忘れ去られたようです。

どうせ消耗品なのでネットでポチして、積水にも頼んでおきました。
さらに地元のホームセンターにないか見てきます。

さてどこが一番早いでしょう。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-01-25 10:41 | House 覚醒編 | Comments(0)

『Web内覧会Z』ep41 鳴家   

2013年 01月 24日

弐號車にはガラスコーテイングをしてもらっているのですが
雨水には弱いので雨に濡れたら洗い流してください。との事。
えー、洗車が面倒だからコーティングしてもらったのに…
おかげで平日の朝から2日連続で洗車するはめに。



鳴家(やなり、家鳴り)というものをご存知でしょうか。
日本各地に伝わる怪異現象で家が突然理由もなしに音を立てたり揺れたりする現象。
鳴家という妖怪の仕業と言われています。
西洋で言うところのポルターガイストですね。
c0064678_10591173.jpg



鳴家。(畠中恵著しゃばけシリーズより)↓
c0064678_10593831.jpg

解釈の違いで全然違うビジュアルになるものです。

言うまでもなく、家鳴りとは建材の膨張収縮等によって発生する音です。
新築の場合は特に発生しやすいと言われます。

ウチの場合、カミさんは良く聞いていたらしいのですが
自分は不思議と聞いた事がありませんでした。

ところが昨夜遅くに天井からものすごい音が!
前のアパートでは珍しくもなかった家鳴りですがそれ以上の大きな音。
おおー、なんかスゴい!
引越し2ヶ月にして初めての家鳴り体験でした。

ちなみに積水ハウスは、「家鳴りの原因特定のために使用する検知装置」という特許を取得しているそうです。
(特許3871907 参考: 特開2003−49499



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-01-24 11:15 | House 覚醒編 | Comments(0)

『Web内覧会Z』ep40 グリーン   

2013年 01月 23日

往復20kmかけて3円/リッター程安いガソリンを入れてきました。
1リットルあたり150円として燃費が何km/リッター以上なら元が取れるでしょう?

べ、別にドライブがしたかっただけなんだからね!



それはともかく、しばらく前からリビングに置こうと大きめの観葉植物を探していたのですが
先日ようやく気に入った物が見つかったので何も考えずに購入しちゃいました。
最初はドラセナの類いがいいかなと思っていたのですが
結局ユッカ。まあ、似たような物です。

ただ、後で調べてみると半日陰でもいいのですが本来は日向を好むそうで。
そのうち様子を見て南側のダイニングに移そうと思います。
c0064678_1582678.jpg

こうしてみると何か変…
たぶんヌイグルミ達が全てのバランスを壊しているのかと。

もう少しがんばりましょう。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-01-23 15:16 | House 覚醒編 | Comments(0)

処分日記   

2013年 01月 22日

昨夜は某ゲーム誌の新年パーティ。
個人的にはゲームを全然やらないのですが会社の付き合いなので仕方がない。
ここは抽選会の景品がいいのです。
c0064678_15174329.jpg

今回は抽選会だけではなくマジックショーもあり、例年よりは趣向をこらしたパーティでした。

ここのパーティではプレゼント交換もあって
毎回テーマに沿ったプレゼントを持ち寄ることになってます。
これがくせ者で、良い物が当たればいいですが趣味に合わないものや使えない物を引くことも多く、その度に処分に困ります。



処分と言えば、先日の土曜日にDVDレコーダーを修理のためにメーカーのサービスセンターに持ち込んだ時の事です。
同じメーカーのCRTモニターがあったのでここで回収してくれるか聞いてみました。
最近では電気店やリサイクルショップでは引き取ってくれないし
市のゴミ処理案内ではメーカーに引き取ってもらうようにしか書いていません。

ところがこちらでは引き取れないと。
しかもリサイクルマークが付いていない物はダメとかなんとか要領を得ないし。
CRTモニターの場合には規定の処分費用がかかるのは理解していますし、
メーカーに引き取ってもらうならサービスセンターが窓口になっていてもおかしくないと思うんですがね。
メーカーのPCリサイクルセンターの案内はもらったものの、よく見たら受付は平日の昼間だけだし。
なんのためのサービスセンターなんだか?

せっかく珍しくソニータイマーが働かずに故障もしてないモニターだったというのに。
あ、メーカー名出しちゃいましたね。ま、いいか、全て事実だし。

なにはともあれ貴重なSONYのモニター(しかも壊れていない美品)をもったいないけど泣く泣く処分しようとせっかく持って行ったのに(ついでだけど)残念無念。
液晶じゃないから重いんですよ、これ。
まあ、事前に調べれば済んだ話なんですけど。

これをまた車から降ろして梱包してメーカーに送るなんて手間は出来れば避けたい。
そこで帰宅する前に色々調べた結果、CRTモニターも引き取ってくれると言う業者を発見。
隣の市ながら1時間のドライブの後、無事に処分できました。
しかもタダで!
メーカー回収なら4200円+輸送料もかかるところが!
調べればリサイクルの方法なんて色々あるものです。

ちなみにこの記事を書いている途中に件のサービスセンターから電話がかかってきて
正直ビックリしましたが、持ち込んだDVDレコーダーの修理見積りの連絡でした。
HDDには影響なく修理できるそうです。
ありがとうございます、SONYさん!

これでトリノオリンピックが見られます。
って何年前の録画だ!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-01-22 15:58 | 日記 | Comments(0)