「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

霧センサー?   

2013年 02月 28日

今朝は霧が出ていました。
ひょっとしたら引っ越して初めての霧だったかもしれません。

前のアパートは住宅街の外れにあったので裏の田んぼ側から一面に霧が広がってるというのはよくありました。
今の家は一応住宅街の中ですが川が近いので霧が発生する条件は整っているようです。

玄関を開けると深い霧。幻想的です。
ファンタジーやホラーでは定番のシチュエーション、
霧の中から怪獣が、というのもお決まりのパターン。
小さい頃から妙に霧って好きなんです。


で、そんな非現実的な話は置いといて。
霧と言えばリアのフォグランプが点かないので3ヶ月の保証が切れる前にショップに相談しようと思っていたのですが…
c0064678_10541542.jpg

点きました。
この2ヶ月間はなんだったのか。
c0064678_10542974.jpg

さすがアルファ、ミラーは手動格納式のくせに霧センサーなんか付いているとは!

そんな事はマニュアルのどこにも書いてありませんが。


それにしても昔はフォグランプと言ったらアフターパーツの定番でしたが
最近はすっかり見なくなりました。
今はほとんどの車種が埋め込み式、SUVでも外付けタイプがあるのかどうか。

10年位ほとんどショップに行ってなかったのですが
いつの間にかカー用品の世界もすっかり様変わりしてしまって…。
インテグラに付けたオプションのフォグなんか吊り下げなのにリトラクタブルでした。
…リトラクタブルライトって今の若い人は知ってるんでしょうか?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-02-28 11:02 | Alfa | Comments(0)

外蛇口って…?   

2013年 02月 27日

こんな記事を見つけました。
”外蛇口”を探して右往左往。”外蛇口鑑賞家”に聞いた外蛇口の魅力

世の中には色々な趣味の人がいるものです。
こちらの分類によるとウチの子は「やんちゃな子」ですね。
c0064678_11103575.jpg

ここはそのうちウッドデッキを設置してワンコプールを作る予定なので壁付けにしたのですが…

外蛇口と言えば小学校の頃、
夏の暑い日には通学路の途中にある八百屋さんの脇の水道で
水を飲ませてもらってたのを思い出します。
1年生にとって炎天下で30分も歩くのはかなりハードでした。
「すいませ〜ん、水飲ませてくださ〜い」とか言って。

今だとあまり考えられない光景でしょうか。

外蛇口ドットコム



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-02-27 11:27 | House 覚醒編 | Comments(0)

定期点検報告書   

2013年 02月 26日

3ヶ月点検の報告書が送られてきました。
c0064678_1393261.jpg

点検時のチェック項目や説明された事を文書化しただけのものですが
中にこんなものが。
c0064678_13104185.jpg

家族や鳥さんを見守るお庭の樹。

ああ、すみません、庭が砂漠ですみません!

だんだん植栽のイメージが固まりつつあるのでそのうち業者に相談しに行こうと思っていたんです。
春までには、春までには何とかしますのでもう少し待ってください。

それから車の上にはウンチョスをしないように、どうか1つ、
お願いします、鳥さん。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-02-26 13:17 | House 覚醒編 | Comments(2)

セキュリティ、ちょっと便利な事   

2013年 02月 25日

定期券を忘れて久しぶりに飛ばしました。(自宅-駐車場間)
まだ体感速度と実際の速度が一致していないのでちょっと怖いです。
うう、早朝ミーティング遅刻。


そんな忘れ物の多いうっかりさんにとってありがたいものがあります。

ウチの場合、セキュリティにALSOKを入れています。
家の中に別にお宝があるわけではありませんが、最大の目的は犯罪抑止力です。
実際に空き巣や強盗が入った場合にガードマンが何分で駆けつけるかとか
監視カメラに映ってるとかも重要ですが、入られたらそこから先は警察の仕事。
例えば防犯カメラを取り付けていて犯人特定に役に立ったとしても家を荒らされたことには変わりません。
まずは被害に遭うリスクを最大限に減らす、そのためのALSOKなりSECOMです。

そこで出かける前には警備をセットしていくのですが
この時に各居室の窓の施錠し忘れをチェックできるようになっています。
c0064678_13173811.jpg

鍵がどこか1ヶ所でも開いているとALSOKが出来ないようになっているわけです。

かつてワンフロアーの2LDKでも鍵の閉め忘れをやらかしていたので
これは非常にありがたいシステムです。
(鍵を忘れて外出した時はベランダによじ登ればOKなので助かった事も多々ありますが)

ウチ程度の窓の数でも面倒なのに、
大きな家になるとお出かけ前の戸締まり確認はかなり大変になるのではないでしょうか。

ALSOKをして外に出た後に忘れ物に気が付くとかしょっちゅうなので
結局面倒な事になってますけどね。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-02-25 13:23 | House 覚醒編 | Comments(2)

警告!!!   

2013年 02月 24日

飾り棚としても重宝している我が家のシースルー階段。
見た目骨っぽいからでしょうか、ついついスケルトン階段と言ってしまう度に
違う!とカミさんから突っ込まれます。
c0064678_11321924.jpg


ところで、住まいのしおり重要事項ご注意編の「警告」のページにこんな記載が。

階段に物を置かない。
階段の昇降口や途中に物を置くことは、転落の原因となり大変危険ですのでおやめください。
とくに割れやすい物は置かないでください。

警告(太大文字)の隣には次の1文。
この表示を無視して誤った取り扱いをすると、使用者が死亡または重傷を負う可能性が想定されます。

そういう訳ですので良い子は真似しないでね。

言われるまでもないでしょうが、小さいお子さんやペットのいるご家庭では十分注意してください。
ウチは全て自己責任でやっています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-02-24 11:44 | House 覚醒編 | Comments(4)

Aを見に。   

2013年 02月 23日

カミさんが仕事の土曜日は車を見に行くのが最近のマイブーム。

実は家から一番近い正規ディーラー(内外問わず)はメルセデスだったりします。
先日カミさんと一緒に行ったのですが時間がなくてカタログももらわずに帰ってきてしまいました。

今回はカタログはもちろん試乗もしてきました。
c0064678_18525432.jpg

メルセデスに乗っているというプレッシャーもなく、
うん、普通に乗りやすいです。
普段お乗りの車からすると物足りないんじゃないですか?
なんて言われましたが、カミさんの日常の足にはチョウドイイと思われます。
ベンツに乗って会社に行くのは微妙かもしれませんが。

週末に2人で乗るにも絶対GTより楽でしょうね。

月々1万円からのメルセデス、(もちろん頭金とボーナス払いにもよりますが)
お買い得かもしれません。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-02-23 19:12 | | Comments(0)

髪の毛の行方   

2013年 02月 22日

そろそろ花粉がきてる気がします。
しかし例年からすると初期症状が出るのが遅め。
ひょっとしたらハウスダストの影響が無くなっているのが効いているのかもしれません。

やたら散らかっていた以前と比べて掃除も楽に出来るようになったせいもあり
埃もあまりたまらないしエアキスや空気清浄機のおかげで家の中は空気がキレイなのは間違いないでしょう。
24時間換気システムがどの程度花粉の侵入を抑えてくれるかはわかりませんが
真の空気環境性能が試されるのはこれからの季節だと思われます。


さて、住み始めてからずっと続く、ある現象があります。
それは髪の毛。
床に落ちている物と言えば埃以外では髪の毛が1番多いと思います。
以前はどんなに掃除をしてもすぐに髪の毛が落ちていて(しかも埃まみれ)気になって仕方なかったのですが
現在は1階のLDKではほとんど気になる事はありません。

しかし抜け落ちる髪の毛の量はそんなに変わらないはずです。
ならば抜けた髪の毛たちはいったいどこへ行くのか?

それらは2階の廊下の一角に集まっていました。
そんな特定の場所だけで我々の髪の毛が抜け落ちるなんて事はないはずです。

考えられるのは2階廊下の天井にある24時間換気システムのメインユニット。
肌で感じられる空気の流れは特にないのですが
ここから排出される空気に吸い寄せられるのでしょうか?
c0064678_11303010.jpg

振り向くとさっきまでなかったはずの髪の毛がそこに!

まあ、掃除は効率的に出来ますけど。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-02-22 11:45 | House 覚醒編 | Comments(0)

野菜と庭と暖気運転と   

2013年 02月 21日

我が家の弐號車はJTSエンジンという、いわゆる直噴煙人です。
直噴ゆえらしいのですがけっこう煙モクモクです。
巷ではツインスパークと比べられてあまりよろしくない評判も多々聞きますが
2リッターとしては充分なパワーもありますし
高回転まで回してナンボのHONDAのV-TECHと違い
中回転域からでもそれなりに気持ちよく回ってくれます。
(VTEC、非常にいいエンジンでしたが5千回転以上なんて日常ではまず使えないのが残念)

そんなJTSエンジン、取説にはエンジンをかけたらすぐに走り出してください
というように書かれていました。
最初はエコ的な意味で書かれているのかと思いましたが
直噴エンジンはカーボンがたまるので暖機運転はしない方がいいという話がネット上で散見されます。

それもそうかと思いつつも
ショップのメカニック曰く、
暖機の必要のないエンジンはありません。

またディーラーの営業マン曰く、
直噴エンジンの宿命で、どうしてもカーボンはたまります。
信号待ちのアイドリングだって同じ事ですよ。

だそうです。
結局、そんなに神経質になる必要はないとの事。
マメにオイル交換をする、洗浄剤を使う、最後の手段はオーバーホールと、対策はいくらでもあるわけです。


ところで我が家ではプランターで家庭菜園をやっています。
今はリーフレタスがメイン。
c0064678_1042387.jpg

当然ですが1番陽当たりの良い場所に置いています。


で、ウチの場合、庭と言っても駐車スペースも含めて猫の額程しかありません。
従ってエンジンをかけるとこういう状態なわけで…
c0064678_10444456.jpg

もちろんちょっとくらい排ガスを被ったくらいでは生育にほとんど影響はないでしょうが
何しろ口に入れるものを育てているわけですから…

というわけで暖機運転はほどほどに。
(お互いの場所を変えるのが1番現実的)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-02-21 11:07 | Alfa | Comments(0)

室内扉について   

2013年 02月 20日

これはたぶん設計や現場によってかなり違いがあると思うので一般的ではないかもしれません。

居室の開き戸はおそらく100%ドアストッパーが付いてくると思います。
住宅メーカーによって形は違いますがほとんど問題ないでしょう。
引き戸の場合はオートクロージングでしょうか。
閉める時には静かにピタッと閉まるように出来ています。

では引き戸を開ける時はどうでしょうか。
勢いを付けると開ききった時にガンッてなりませんか。
え、そんなガサツな開け方はしませんか、そうですか。

残念ながらスタンダード仕様の引き戸しか知らないので
DX以上の引き戸だと静かに開いて止まるのかもしれません。
今度展示場の引き戸で試してみます。

それはともかく手で開ける扉、例えばトイレのフタとか洗面台や収納の扉は壁に直接ぶつからないように小さなドアクッションがついていたりしますが
なぜか引き戸にはそういった工夫がされていませんでした。
(引き込み戸はストッパーが付いてます)

おそらく頼めばすぐ付けてくれるとは思います。
3ヶ月点検の時に言っても良かったんですが
カスタマーの人にまた来てもらうのも面倒だったので
ホームセンターで買ってきて自分で付けちゃいました。
c0064678_14332198.jpg

最初から付いているお宅もあると思いますが
もし付いていなくて力加減の出来なさそうな旦那さんのいるご家庭なら
早めに付けてもらう事をお勧めします。

ちょっと力加減を間違えるとトンデモナイ音がしますし
開けきらないよう自分で止めようとして指を挟むなんて間抜けもやらかしますから。

…ドアは静かに開けましょう。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-02-20 15:29 | House 覚醒編 | Comments(0)

エネファームとお風呂と床暖房   

2013年 02月 19日

本日の東京は時折雪が舞う寒〜い日になっています。

こんな日は早く帰って床暖の上でゴロゴロしたあげくに
寝落ちしそうになるのを我慢して風呂に入るというのが
正しい過ごし方だと思います。

いやジムに寄ってしっかり身体を暖めるのもアリなんですが
果たして寄り道をする根性があるかどうか…


最近になって今更ながらエネファームの使い方を考えるようになったんですが
エネファームとはガスを使って発電した時に出る熱で暖めたお湯を貯めておいて使うというシステム。
c0064678_1448116.jpg

お湯が出来てない時は補助用の給湯器を稼働させてお湯を沸かします。
また貯めたお湯とは別にお湯を沸かす場合も補助給湯器を使います。
という事はお風呂の追い炊きにはエネファームは使われていないという事です。

つまり追い炊きをするという事は使えるお湯があるにもかかわらず
新たにガスを使ってお湯を沸かしているという事になります。

というわけで先日の検針日を境に追い炊きをしないでお風呂を使うと
ガス代と水道代がどう変わるかを検証してみることにしました。

お風呂の使い方が全然違うとは言え、さすがにガス代2万円upは高いです。
灯油代が一切かからなくなったので実際の負担は少し違いますが
無駄な出費は出来るだけ抑えないとローンの繰り上げ返済もままならなくなってしまいます。

果たして来月のガス料金は安くなるのか?そして水道料金は?

ちなみに床暖に使用するお湯はエネファーム経由なのか給湯器経由なのか?
実は未確認だったりするのですが、これはメーカー等によって違うようです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-02-19 15:13 | House 覚醒編 | Comments(0)