<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

レインボーカップ   

2013年 03月 31日

今日はスポーツエアロビックの大会、レインボーカップに行ってきました。
c0064678_2115463.jpg

久喜市総合体育館。
すぐ近くにある天然温泉なごみがお勧め。運動の後の温泉は最高です。

ここ数年は選手としてはほぼ引退状態なのでこの大会のフライト部門だけが年1回の楽しみです。
※これでも知る人ぞ知る、元アマチュアチャンピオンなんですよ。

結果から言えば去年は1位だったのにディフェンディングに失敗しました。
3位でした。応援してくださった皆さん、面目ない。

ちょっとマイペースでやり過ぎましたかね。
むしろ3位という結果も上出来だったかもしれません。
来年はもうちょっと連盟の審査基準に合わせていこうと思います。
去年と一昨年も同じ事の繰り返しでしたが。

それからウェアを作ってくれたFitBellさん、ありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げます。


今年は地元の花見と被ってしまいお花見が出来なかったので
せめて桜に囲まれた体育館の写真でも。
c0064678_21154581.jpg

あれ?車と桜の写真になってしまいました。
体育館は桜の向こう側にちゃんとあります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-03-31 21:23 | 日記 | Comments(2)

最近ちょっと気になる事   

2013年 03月 30日

今週はガガンボの発生がピークを過ぎたのかほとんど見かける事はなくなりました。
とか言ってロールスクリーンに1匹挟まれてましたけど。
いつからいたんだか?


最近気になるというのが2階廊下の引き戸がピタっと閉まらない事。
開けっ放しが多かったので今まで気が付かなかっただけかもしれないですが。
c0064678_1152926.jpg

たぶんクローザーを調整すれば済むんでしょうけど
数センチ隙間を残して止まってしまいます。

最初は強めに閉めれば大丈夫かと思ったらどんなに勢いをつけてもここで止まってしまいます。
最後まで手で押せば閉まるんですけど面倒じゃないですか。
ガラっとやったらやはりピタっと閉まって欲しい。

色々試行錯誤の結果、僅かな力(例えば小指1本分とか)でそっと引くとスッ、ピタっと閉まる事をようやく発見しました。
ほんの僅かな力加減で閉まったり閉まらなかったり、かなりデリケートなセッティングになっています。
赤ちゃんの柔肌を触るようにそおっと…いや、そこまで大げさな話じゃありませんが、アルファのアクセル並みには神経を使います。


こんな記事を書いてる暇があればさっさと取説を読んで調整すればいいんですけどね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-03-30 11:58 | House 覚醒編 | Comments(2)

web内覧会GT 最近の玄関   

2013年 03月 29日

最近の玄関の様子です。
c0064678_12335439.jpg

安物のアクセサリースタンドが今にも倒れそう。
c0064678_1234498.jpg

自宅とクルマの鍵、ゴミ置き場の鍵を掛けておくのに重宝していますが
これに掛けるにはちょっと鍵が重い気がします。
一緒にぶら下がってるのは夫婦共にお気に入りのニュージーランドちわわん生活のバッグチャーム、そして新作のアクセサリートレイ。
毎回発売日の午前中には完売してしまうのでカミさんの意見も聞かずに独断で買ってしまいます。

いいトシしたおっさんが何を買ってるんだろう?と時々自問自答してしまいますが
ミニカーやフィギュアを買い漁ってカミさんに白い目で見られていた頃に比べれば健全じゃないですか。

c0064678_12474255.jpg

カワイイので許して。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-03-29 12:49 | House 覚醒編 | Comments(2)

ダイソンレポート   

2013年 03月 28日

ウチの掃除機はdysonのコードレスクリーナーDC35。
引越し後最初に買った家電のひとつです。
リクエストがあったので使い勝手を少しレポートしてみようと思います。
c0064678_1053592.jpg

壁面収納の端に入れてます。
壁付けの充電ステーションステーションがあるのですが固定方法を模索中。

まず最大の利点はコードレスという手軽さ。片手で持てる軽さに加え、独特のガングリップタイプの形状が掃除のしやすさに一役買っています。
ハンディクリーナーとしてだけではなく長尺パイプが標準で付いているので普通に床の掃除に使えます。
モーター等の重量物が手元に集中しているためにロングバージョンにしていても非常に取り回しが楽になっています。
ヘッド部分が重くなっている掃除機は床掃除は問題ないですが、ヒョイと片手で持ち上げるのは無理。
これなら片手で振り回せるので高い所にも簡単に届きます。
またヘッドも自在に動くのでベッドの下やタンスの上も掃除しやすいです。

バッテリーは一応30坪前後の家を一通り掃除するくらいは保つでしょうか。
40坪のお宅だと多分保たないでしょう。1階と2階に分けて使う事をお勧めします。
パワーは20年使ってる普通の掃除機より若干落ちますがコードレスとしては充分強力だと思います。
DC45ならモアパワーを期待できるかもしれません。
それに本当に最後まで吸引力が落ちないです。おかげでバッテリーの残りが全く予想できません。
床には張り付いた髪の毛が吸い取れないときが稀にあったり、ヘッドを往復させると床にホコリが残ったりしますが最近はコツがつかめてきました。
ヘッドの底面に洋服ブラシのようなものが付いてるので床を往復させるとそのブラシに付いたホコリが取れてしまうことがありますが、ヘッドを引く時に気持ち手前だけ持ち上げるようにしてあげれば大丈夫です。
モーターが手元にあるため排気が自分の身体にあたりますがニオイも無いし熱くもないので慣れるとたいして気にならなくなりました。

欠点はマメにゴミを捨てなければならない事。
その際細かいホコリが舞ってしまうので本体が白くなってしまいます。
中のパーツにホコリが詰まったりするしフィルターは洗わなければならないしヘッドブラシにもゴミは絡まるし面倒な部分もあります。
掃除機の掃除が必要なのはどうかと思いますが…取説に手入れの仕方も細かく書いてあるので大丈夫でしょう。
あ、それから虫を吸うと見えてしまうのが最大の欠点と言えるかも。

コードレスにした最大の理由は新しい床で掃除機をゴロゴロ転がしたくなかったからです。幅木とかにもぶつけそうだし。
これ1つで普通の掃除機と変わらない掃除が出来るので割と満足してます。あとカッコいいw

オンラインストアを見たらピンクのモデルもありました。
店頭にあったらこっちにしてたかも。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-03-28 11:04 | House 覚醒編 | Comments(4)

虫除け   

2013年 03月 27日

昨日の記事に出てきた例のアレ。
ロールスクリーンに巻き込まれていました。ヒィ〜!

虫の侵入を少しでも防ごうとお買い得になっていた虫除けプレートを買ってきました。
c0064678_1236171.jpg

が、しかし…コレを玄関にぶら下げるんですか?
アパート時代は普通にやってましたがせっかくの新築の玄関にこれはねぇ。
しかしながらこれからどんどん虫が増えてくるシーズン。
せっかく買ったんだから付けるしかないんでしょうか。

後は虫除けになるハーブでも植えるしかないですか。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-03-27 13:12 | House 覚醒編 | Comments(2)

侵入者を討て!   

2013年 03月 26日

我が家はALSOK包囲網によって24時間全方位監視体制が敷かれ、
外敵の侵入に備えています。(←おおげさ?)

そんな鉄壁の防御を誇るセキュリティシステムにも弱点があります。
そんな重大な事を公表していいのか?多いに疑問ではありますが
ここは問題点を明らかにしておいた方がいいでしょう。


一見完璧に見えるセキュリティーを持ってしても防げない敵、
…それは虫。

玄関や窓の開け閉めのちょっとした隙をついては気が付かないうちにヤツらは侵入してきます。
最近やたら多いのはガガンボ。蚊の大きいヤツです、カトンボとも呼ばれます。

最初の1匹2匹は捕まえては外に出していたのですが、近頃は面倒なので容赦なし。
しかしながら敵は天井付近を好むので手が届きません。
そこで活躍するのがdayson。
c0064678_11514550.jpg

これを片手にニュータイプに目覚めたアムロのごとく鬱陶しいヤツらを次々に墜と(吸引)していきます。
最近ちょっと楽しくなってきてしまいました。
墜ちろ!墜ちろォ!!

ゴミタンクが透明なのがちょっとアレですがゴミに紛れてしまえば気になりません。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-03-26 12:04 | House 覚醒編 | Comments(6)

交換!   

2013年 03月 25日

もうすぐ3月も終わり、寒の戻りがあってもたかが知れてるだろうと
思い切って壱號車のスタッドレスをサマータイヤに戻しました。
c0064678_11201221.jpg

たかがタイヤ交換、チョチョイのチョイなのだー!
と思ってたらセンターキャップが外れずにエラい目に遭いました。
本来専用の工具がついているはずなのですが、そこは悲しいかな中古のアルミ。そんな物無いし。
結局タイヤショップまで行って外し方のコツを教わって事なきを得ましたが、軽く1時間のロスでした。

車検を通すためだけに仕方なく履かせた中古のスタッドレス&ホイールでしたが
この冬は例の大雪。予想外の大活躍でずいぶん助かりました。

しかしながらそろそろタイヤの収納方法を考えないと、かなり邪魔な存在になりつつあります。

狭い場所でもすっきり片付ける方法を探してます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-03-25 11:41 | | Comments(0)

ブタ鼻のdiesel   

2013年 03月 24日

今週の、ディーラー探訪〜♩

先日モニターキャンペーンに申し込んだBMW。
近くの販売店から営業をかけられていたので
ここぞとばかり冷やかしに行ってまいりました。
(ちなみにジュリエッタのモニターは相変わらずハズレまくり)

それにしてもなぜか同じ市内ではなく隣の市にあるお店からの連絡。
BMWのデータベースっていったいどうなってるんだか。
c0064678_11425266.jpg

それはともかく、今回試乗車に選んだのは320dツーリング。
ハイオクのガソリン代が身にしみる今日この頃、軽油がうらやましいと言う事で
本場ヨーロッパのディーゼルエンジンをぜひ確かめてみたかったのです。

ディーゼルと言えば燃費の良さと強大な低速トルクが魅力。
しかしながら私、花粉症持ちなのでこの時期は空気の汚染には非常に敏感になっています。
特にディーゼルの排ガスとは相性最悪!
かつて年度末の工事現場でユンボに乗っていて地獄を見ました。

さてエンジンをかけた320dの背後に回り、おもむろにマフラーに顔を近づけます。
相手がトラックだったら自殺行為ですが…
くしゃみも鼻水も無し。合格です。
はっきり言って直噴のGTの白い排ガスの方がよっぽど有害そうです。
最近の乗用車用ディーゼルって本当にスゴいですね。
各メーカーもっとディーゼルのラインナップを増やしてくれればいいのに。

乗ってみると確かにディーゼルのカラカラした音はしますがやはりトルクフルな走りは魅力的と言えます。
BMWと言えばの6気筒が選べなくなりつつある現在ではむしろディーゼルもありかもしれません。
FRならではの取り回しの良さもあり非常に使いやすい車だと思います。

ただし音はちょっと…
こればかりは正直マツダのスカイアクティブディーゼルの方が静かでした。
以前乗ったCX-5はガソリン車を選ぶ理由が思いつかない位でしたから。

次回はぜひガソリン車を試してみたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-03-24 11:56 | | Comments(0)

植木屋さん来たる   

2013年 03月 23日

今日は造園業者の方に現場を見てもらいました。

季節風の影響を考えるとシンボルツリーは常緑樹の方が良いとの事。
なるほど落ち葉の季節はちょうど隣家の駐車スペースが風下になってしまいます。
確かに風向きを考えれば当然の判断です。
やはり現場を見てもらわない事には話が進みませんね。

こちらの希望のイメージを簡単に話して、プランを後日送ってもらいます。
c0064678_1612660.jpg

果たしてこの荒れ果てた大地に緑が蘇る日は来るのか!?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-03-23 16:20 | House 覚醒編 | Comments(2)

ジューンベリー   

2013年 03月 22日

今日もエンジンをかけて車を出すまでの僅かな時間に鉢植えに水をやって廻ってます。
それにしてもだんだん鉢植えばかり増えてきて朝の水遣りの時間が足りなくなりつつありまs
はっ、室内の鉢に水やってなかった…。


植栽については業者の提案を見てからのつもりだったんですが
展示場でカミさんが気に入ったのがあったのでお持ち帰りしてしまいました。
c0064678_13224952.jpg

ジューンベリー。
地植えにするつもりですが他とバランスが悪いようならこのまま鉢植えで。
大きくならないタイプだそうです。

庭を造る時か下見の時に届けてもらってもよかったんですが
こういうのは縁もあるし勢いも大事だと思うので。

食べられる実がなる木が1本欲しかったのでちょっと楽しみです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-03-22 14:11 | House 覚醒編 | Comments(2)