<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

グリーンカーテン   

2013年 04月 30日

いよいよ我が家でもグリーンカーテンの準備を始めました。
積水ハウスは涼しいという噂なのでグリーンカーテンの必要性はなさそうですが目的は収穫です。
去年は引越しがいつになるか分らなかったのでトマト等の蔓性の物はお休みしていましたが
今年はミニトマトの他にゴーヤにプリンスメロン。
c0064678_11533665.jpg

防虫効果があると言われるマリーゴールドと唐辛子を一緒に植えています。

他に朝顔も予定していますが
このままでは小学生のような観察日記になってしまうかもしれません。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-04-30 12:08 | House 覚醒編 | Comments(0)

探索   

2013年 04月 29日

昨日の記事のイチゴ、食べたらスゴい甘かったです。


GWらしいかどうかわかりませんが、
昨日はサイクリングサイクリング♩ヤッホーヤホー♩♩

c0064678_1933272.jpg

今更ながら周辺の探索に出かけただけですが
車だと見過ごしてしまうような風景や小さな路地、
公園をチェックしたりしてけっこう面白い発見がありました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-04-29 19:09 | 日記 | Comments(0)

復活のランゴ   

2013年 04月 28日

一度は嫌がられて捨てられたランゴがいつの間にか新たな役を得て復活していました。
c0064678_9351179.jpg

イチゴの実が成るスペースを作るために枝を持ち上げさせられています。

あんなにボロクソ言われてポイ捨てされたのに、カミさんのいいように使われています。
可哀想なランゴw



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-04-28 09:37 | House 覚醒編 | Comments(2)

チンク   

2013年 04月 27日

500Sの試乗に行ってきました。
c0064678_15344698.jpg

チョー楽しい。

マニュアルミッションが楽しいのかTwinAirエンジンがいいのか。
GTがなかったら真面目に考えたかも知れません。

で、体がマニュアルモードに切り替わってしまったらしく
帰り道に思いっきり左足でブレーキベダルを踏んでしまいました。
こわいこわい。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-04-27 15:48 | | Comments(0)

アップグレード   

2013年 04月 26日

GWを前にGTのナビをアップグレードすべく、最新の地図ディスクを購入。
c0064678_1075361.jpg

別に古い地図のままでも致命的に困るわけではないのですが
Fitのナビが購入時から1度もアップグレードされる事なく4台の車に引き継がれてきたという悲劇を繰り返してはならないと一念発起してみました。
今時の地図って東日本中日本西日本の3枚セットなんですね。
知らなかったわ〜。
ひょっとして常識ですか。頭の中の地図は昭和のままです。

去年まで20年以上前のボロボロマップルを使い続けてきた(しかもまだ捨ててない)人間にはあまり意味のないことかもしれませんが…


それにしても混むのがわかっていてGWに遠出するのもどうかと思う派ではあるものの
やっぱりどこか遠くへ行きたいと思わないでもないわけで
ならばせっかくだから地図を更新しようと思ったもののいまだに予定は未定。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-04-26 10:15 | Alfa | Comments(0)

ドアの問題   

2013年 04月 25日

先日積水カスタマーの担当者が訪ねてくれたので
気になっていた玄関ドアを見てもらいました。
しばらく前からいつも半ドア状態になってしまっていたのです。
c0064678_13133915.jpg

クローザーを調整してもらったのですがどうにも上手く閉まりません。
蝶番から微妙に擦れる音がするらしく後日メーカーに来てもらう事になりました。

先日の強風の時にドアが煽られて逆側に開き切ってしまった事があったので
おそらくはその時に傷めてしまったと思われます。

自分の関節に置き換えて想像してみるとかなりゾッとする状態です。
風が強い日のドアの開閉は要注意。


ドアと言えばもう1つ。
決して広いとは言えない駐車スペース↓
c0064678_13162890.jpg

ご覧の通りフェンスぎりぎりです。

ここでドアを開けるとどうなるか。
これがまたちょうどいい所で止まってくれないドアなので毎回苦労させられています。
c0064678_13191184.jpg

絶対にこれ以上太れません。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-04-25 13:23 | House 覚醒編 | Comments(4)

ひび割れ   

2013年 04月 24日

一見シボの模様に隠れてわからないのですが
サイドブレーキの根元にヒビが入っていました。
c0064678_1213179.jpg

いつの間に?

ブレーキレバーを引くと明らかに割れ目が広がります。
自宅の駐車場も借りてる駐車場もちょっと傾斜があるので
つい強めにサイドブレーキを引いてしまうのが原因かもしれません。

海外の樹脂製品の脆弱さを忘れてました。
やはり日本のプラスチックには敵わないようです。
パネルがベタベタになるのは聞いていたのでそろそろ日よけ対策を考えようと思っていたのですが、これはうかつでした。


まあそれほど目立つものでもないし気にしなければそれまでです。
うん、別にどうでもいいや。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-04-24 12:27 | Alfa | Comments(0)

2階の窓から   

2013年 04月 23日

なんの変哲もない住宅街。
c0064678_10305776.jpg

これが我が家の2階の窓から見える風景です。

しかしよーく見ると何かが見えます。

最大ズームで撮ってみたものをさらに拡大。
c0064678_1032425.jpg

東京スカイツリーが見えます。

お隣に教えてもらうまで気がつきませんでした。
毎日通勤途中に近くで見られるのでスカイツリー自体は別にたいした事はないのですが
自宅から見えるとなるとちょっといい気分?

首都圏でありながらこの高層建築の無さ加減。
ある意味奇跡的な立地条件な気がしてきます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-04-23 10:44 | House 覚醒編 | Comments(0)

植栽続きの続き(しつこい)   

2013年 04月 22日

昨日は雨が止むのを待って土留めのタマリュウを追加しました。
c0064678_10582231.jpg

そこへ通りがかった隣のオジさん。
「なんだタマリュウなら増え過ぎて困っていたのを全部処分したばかりだったのに。」
寄せ植えのおまけを庭に植えたらスゴい増殖してしまったそうです。
えー、タイミング合わなさ過ぎ〜。
考えてみたらお隣の庭ってあまり見てなかった。
近過ぎて死角になっているのかも。

ほんのわずかに残っていたのをもらって、せっかくなので駐車場の目地部分に入れてみました。
目地に入れたタマリュウが意外とスカスカなんでこっちはもっと増殖して欲しいです。

ついでにやはり増え過ぎたので全部抜いちゃったというスズランの生き残りをもらいました。
c0064678_1057658.jpg

繁殖力が強そうなのでとりあえず鉢植えにしてみましたがどうなることやら。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-04-22 10:59 | House 覚醒編 | Comments(0)

植栽続き   

2013年 04月 21日

昨日の記事に書きましたが
想定以上に土が高くなったので土留めが必要だろうということで
勾配下部にタマリュウを植えてみました。
c0064678_14381570.jpg

とりあえず10株程入れてみましたがちょっと物足りないので
もう少し手を入れたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-04-21 14:41 | House 覚醒編 | Comments(0)