「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

去年の今頃は住宅ローンでてんやわんやだった件   

2013年 05月 31日

今日は健康診断でした。
うう、バリウムでお腹いっぱい。

毎年この時期に健康診断を申し込んでいて
去年の今頃はγ-GTPの高さに焦りまくっていたのでした。(要精密検査!)

その頃の家の状況と言えば、なかなかローンが通らなくてニャンでいた、じゃない悩んでいた時期。
やっと何とかなりそうな手応えを感じた金融機関で出された条件は団信加入。

そう、健康診断の結果によっては団体信用生命保険に加入できない場合があります。
当然ローンも組めません。

健康診断を受けていなかったら団信の申し込みは問診だけで済むので問題はなかったのですが
よりによって直前の健康診断で肝機能に要治療の疾患が発見された日には生命保険どころではありません。

幸い精密検査では数値は下がり異常も発見できなかったので事なきを得ましたが。

現在計画中でこれからローンを申し込む人も多いと思いますが
そろそろ身体にガタが出るお年頃の人は健康診断のタイミングには注意したほうがいいですよ、というお話でした。


次回、ミニトマト補完計画。
c0064678_1332142.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-05-31 13:33 | House 覚醒編 | Comments(0)

まさかのクラッシュ   

2013年 05月 30日

グリーンカーテン選手権がスタートして1ヶ月。
チーム朝顔のスタート遅れや選手交代等ありましたが
トマト、ゴーヤ、メロン、それぞれ快調なレース運びとなっていました。
ボリュームという点でチームトマトが一歩リードというところでしょうか。

ところがちょっと前に大きなトラブルが発生していました。

c0064678_11363642.jpg
トマトベリーグランデの姿が見えません。

c0064678_11365295.jpg
…まさかの大クラッシュ!!

このままでは大幅な戦力ダウンは免れません。どうなる?チームトマト。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-05-30 11:46 | House 覚醒編 | Comments(0)

ヤラレタ   

2013年 05月 29日

ちょっと油断したらこのザマです。
c0064678_10215541.jpg
ボロボロ…

もちろんルンバの仕業です。いたずらっ子か!

家具の隙間にハマって同じ所をずっとガリガリしてました。

なんでしょう、このしつけの悪い犬を飼ってる感は。

もちろん、ウチのワンちゃんはこんな事しないザマす!というお宅がほとんどでしょうけど
ウチはシロもミーコもそれなりにやらかしてくれましたから。

…まあいいっか。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-05-29 11:13 | House 覚醒編 | Comments(4)

掃除機あれこれ   

2013年 05月 28日

ALSOKを呼んでくれたり、ゴミ箱をどこかに押していったりひっくり返したりと
色々やらかしてくれるルンバですが、基本便利に使えています。

ケーブルを巻き込まないようにとか毛足の長いマットやガラクタはどけておくとか
掃除のための片付けが必要なのは本末転倒な気がしますが、
結果的に家の中が整理されるのであれば万事OK。

ルンバが掃除出来ない階段や壁や手摺等に気を使うだけでいいというのはかなり楽だと思います。

そんな訳でルンバに限らずお掃除ロボットは万能ではありませんが、
あると便利な代物には違いありません。
ネックはペットと警備会社対策が必要な事でしょうか。(まるで泥棒側の発想ですが)
c0064678_10285390.jpg
↑床を這いずる不審者を的確にキャッチした宅内空間センサー。

それにしても計ったようにダイソンのスイッチが不調になりました。
要修理っぽいのですが掃除するより面倒くさいです。うう…


ちなみにお手入れは従来の紙パック方式がなんだかんだで一番楽チンだと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-05-28 10:34 | House 覚醒編 | Comments(0)

緊急警報! ALSOK出動せよ!!   

2013年 05月 27日

昨日は市内の体育館で行われていたスポーツエアロビック埼玉OPENを観戦していました。
けっこう近所なので自転車です。


13:51 ALSOKより緊急通信
「宅内センサーに感有り!警備員は既に現着。突入しますか?」

「了解。15分で戻ります。警備員は監視体制のまま待機してください。」

両舷全速!直ちに帰還する!!

14:05 緊急帰還

突入〜!

14:06 犯人確保!!

↓犯人。
c0064678_10122876.jpg


もちろん電話をもらった時点で犯人はわかっていました。
簡単な推理ですよ、ワトスン君。
窓センサーが反応してないという事は窓やドアは施錠されたまま、つまり密室です。
しかしなぜか宅内センサーだけが反応する。
つまり犯人は最初から室内にいたわけです。
はっはっは。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-05-27 10:15 | House 覚醒編 | Comments(4)

目地が…   

2013年 05月 26日

屋根を除けば我が家で陽当たりが良い場所であろう駐車場。
(陽当たりの良い駐車場って最悪ですが)
その陽当たりのおかげで雑草が伸び放題です。
そのくせ積水に唯一植えてもらったタマリュウはあまり育っていません。

洗車の時に洗剤が混じった水が流れ込むのも影響しているのかもしれませんが
最初の頃はともかく、今は目地はまたぐように車は移動してるので大丈夫だと…

ある程度育つのを前提に土が少し低くなっているので車の乗降時にしょっちゅうコケそうになってます。

ちょっと調べたらタマリュウって成長遅いようです。
土間コンの目地には伸縮目地、芝目地、レンガ、ピンコロ等色々あると思いますが
タマリュウは段差に要注意です。(ウチだけかもしれませんが)
c0064678_1012949.jpg

↑一応草むしり後。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-05-26 10:16 | House 覚醒編 | Comments(2)

パンダちゃん   

2013年 05月 25日

最近になって急にエアコンの匂いが気になり始めたので(車のほう)
エアコンフィルターとついでにオイルも交換してきました。
匂いは気にならなくなったし、最近やたら悪かった燃費が少しでも改善されれば助かるのですが…

で、こっちは本当についでなんですがNewパンダに試乗。
c0064678_12473356.jpg

見た目はけっこう好みです。かなり元気に走ってくれますが
デュアロジックミッションのオートマモードはなんだかんだでショックが大きめで
ここら辺はジュリエッタのTCTに比べるとイマイチ。
マニュアルモードの方が快適に感じるのはセレと似てるかも。

正直ウチ用にはサイズが…。Fitより小さいのは流石に物足りないです。
これ以上大きかったらパンダじゃないし、残念ながらこれは縁がなさそう。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-05-25 13:04 | Alfa | Comments(0)

トラブル回避のために   

2013年 05月 24日

家づくりというのは、営業・設計・監督・職人・設備メーカー・外注業者等、
色々な人が関わるためにそれぞれの連絡不行き届きなんてザラにある話です。

しばらく前に家を建てた知り合いがやっていたのがとにかくメモを貼ること。
特にイレギュラーな仕様変更がある場合には設備メーカーのスタッフにまで伝わってない事もあるので。
もちろんこれで万全なわけではないですが、少しでもマイナートラブルを減らすには有効だと思います。

ウチの場合は、外の水栓の防水パンを固定しないでくれというメモを一足先に納入された部材に貼っておいたりしました。
逆にそういう事を忘れたのが浴室。
壁の棚を無しにしていたのですが業者は通常通りにネジ穴を開けてくれました。
毎日現場で打ち合せが出来る訳ではないのでこういう所こそメモを貼っておくべきでした。
結局浴室の壁は交換するハメに。
部材はもったいないし、現場は2度手間になるし、監督は恐縮するし。

現場に行ける人は出来る限りトラブル回避の工夫をしたいものです。


今日の収穫
c0064678_12483715.jpg
ジューンベリーです。
収穫中ポトッと何かが地面に。
実が落ちたのかと思ったら…

毛虫でした
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-05-24 12:51 | House 覚醒編 | Comments(2)

食べ頃よ〜ん   

2013年 05月 23日

ずんずんちゃーかずんずんちゃ♪(←元ネタなんてわからないでしょうね)

何が食べ頃かというと…

一時期は植栽のメインツリー候補に挙ってなくもなかったジューンベリー。
c0064678_1049896.jpg
衝動買いして鉢植えにしていたのが最近色づいてきたのです。
朝の水遣りのついでに少々つまむと
c0064678_10492437.jpg
うぇへへへ…甘酸っぱい。
ブルーベリーみたいな味で美味しいです。
栄養価も高く、ブルーベリーのように違う種類を2本植える必要もないのでお手軽。

鳥に目をつけられる前に熟れてるのをどんどん収穫せねば!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-05-23 10:51 | House 覚醒編 | Comments(0)

お掃除ロボ発進!   

2013年 05月 22日

先日ポチしたルンルンしちゃうアレが届きました。

毎日掃除が出来ない共働き夫婦の救世主、
iRobot「ルンバ」
c0064678_11253652.jpg

早速ちょっとだけ充電して試運転してみました。

c0064678_11271297.jpg
浴室の防水ガードくらいなら乗り越えていきます。
しかし浴室側のほうが微妙に低いために出てくる事はできないようです。
しかもドアの向こう側に行ったと思ったら…
c0064678_11301094.jpg
自分でドアを押して閉じ込められてしまいましたw

試しにスケジュール予約をして朝イチに起動させてみましたがアラームと作動音で叩き起こされました。
留守中に掃除させるのが正しい使い方です。


GC選手権
トトロ組に新加入の変わり咲きの朝顔。
c0064678_11415727.jpg
もう咲いています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-05-22 11:45 | House 覚醒編 | Comments(4)