<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

収穫   

2013年 06月 30日

c0064678_11403072.jpg
ミニトマト(イエローアイコ)がいい色になってきたので朝の食卓に供されました。

…ゴーヤも黄色くなっちゃいましたけどね。
c0064678_11473150.jpg


ついでにミドリちゃんも収穫。
ミドリちゃんは緑色のトマトのため食べ時が全然わからないので今回は実験です。
c0064678_11421295.jpg
断面ショー。

イエローはやはり色が濃くなってる方が熟れてます。
ミドリちゃんはもうちょっとでした。

ちなみに右下は間引いたプリンスメロン。
匂いを嗅いでみたら超青臭っ!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-06-30 11:48 | House 覚醒編 | Comments(0)

昼間限定   

2013年 06月 29日


今日もカミさん実家の片付けでした。ちなみにリフォームの着工は1週間延期になりました。
だって全然片付いてないから。大丈夫なのか?こんなんで。


そんな嫁実家の事はともかく、我が家の植栽の話です。
全然知らなかったというか調べもしなかったのですが
ポーチュラカって1日花なんですね。
昼間咲いて夕方にはしぼんでしまいます。
ウチの場合、朝出かけて暗くなってから帰ってくる生活です。
朝はまだ花が開いてないんですよ。
花が咲いてるの見られないじゃないですか!
そんな簡単な事実に植え付けてから気が付きました。
c0064678_2261561.jpg

という訳で、週末しか楽しめない花です。
共働き夫婦には向きません、気をつけましょう。
(こんなのウチだけかもしれませんが)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-06-29 22:07 | House 覚醒編 | Comments(0)

グリーンカーテン選手権   

2013年 06月 28日

ミニトマトのクラッシュやら朝顔の離脱やら色々あったグリーンカーテン選手権。
現在はチームミニトマトのイエローアイコとミドリちゃんがボリュームでトップを争い、
チームゴーヤが高さで対抗する展開となっています。

クラッシュから奇跡的に復活を果たしたトマトベリーグランデも順調に追い上げています。
気になるのはプリンスメロン。どうやらうどんこ病に冒された模様。
現在投薬治療中ですが予断を許さない状況です。

そんな中、GC選手権に新たな選手が参戦。
c0064678_17261881.jpg

チームゴーヤの強力助っ人、アップルゴーヤと
既に実がなっている状態で買ってきてしまった果物時計草。

チーム朝顔の離脱もあってスカスカになってしまったグリーンカーテンの中央部分を補強しています。
復活したトマトベリーグランデも急激な追い上げを見せ、だんだんグリーンカーテンっぽくなってきました。
もう少しでスクリーンを下げなくても外から部屋の中が見えなくなりそうです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-06-28 17:27 | House 覚醒編 | Comments(0)

電源入りません   

2013年 06月 27日

しばらく前からなんですが
ナビがウンともスンとも言わなくなってしまいました。
c0064678_12481411.jpg
電源が入りません。

c0064678_12484294.jpg
リセットボタンも効かず、ヒューズを確認してもオーディオ関連のものは切れてないし。
後はコネクタの脱落か断線か本体の故障か。

いずれにせよ、ショップに持ち込む時間は当分とれそうもないし。
ラジオも聞けないのでどうにも静か過ぎて…

あ、ウソです。エンジンとかうるさいです。

BGMは え、えぐぞーすとのーと。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-06-27 12:51 | Alfa | Comments(0)

階段   

2013年 06月 26日

我が家の階段と言えばシースルーのリビング階段なわけですが
メーカー的にはシースルー(透ける)階段と言え、やはり個人的にはスケルトン(骨組み)階段と言った方がしっくりきます。

だって骨っぽいから。透けるトンだからシースルー的な意味合いも補完できるし。
c0064678_12174821.jpg
↑骨っぽくないですか?

それはともかく何気にスゴいなと思うのが、この1本の構造材だけで全てを支えてる点。
2階と1階の床に固定してあるだけで壁には一切くっついてないんです。
以前ヘーベルの完成物件で同じような階段を見たのですが
さすがに“背骨”は2本ありましたから。
これと同じ物を木で作ったら絶対ミシミシ音しそうだし。(シャーウッドの場合どうなんでしょうか?)

実際けっこう乱暴に上り下りしても音も振動もありません。
c0064678_12292235.jpg
今こんな風鈴をぶら下げているのですが
歩き方によってかろうじてチリンと微かに聞こえる程度。

つくづく頑丈に出来てると思います。
頭とかぶつけたらシャレにならない程痛いですから。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-06-26 12:34 | House 覚醒編 | Comments(2)

プリウス   

2013年 06月 25日

会社のエスティマが高速でクラッシュして全損してくれやがりまして
(ドライバーはいたって元気)
代わりの営業車に中古のプリウスが来ました。
c0064678_1258594.jpg

仕事をほっぽり出して試乗してきたのですが
なんというか、現行型より先代の方が運転席に座ってしっくりきます。
もちろん好みの問題でもあるし今の方がカッコいいのですが最近のトヨタはどうも圧迫感が…
それにしても仕事で乗るならやはりトヨタは楽チンです。

社長に、自分は今何に乗ってるんだ?と聞かれたのですが
言えない!
自業自得とは言え、色々失った人にアルファに乗ってるなんて言えないわ〜。

まあ、フィットって言っておきました。ウソじゃないし。
何回もウインカーとワイパー間違えたけど。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-06-25 13:03 | | Comments(0)

いきなりリフォーム   

2013年 06月 24日

カミさんの実家の話です。

先週電話がかかってきて、
「今度リフォームすることにしたから」

もう業者も決めてお金も払ったそうで。

…えー!それってリフォーム詐欺じゃないの!!?
調べたら幸いにもそんな業者じゃないようでした。

それにしてもいつから工事なのか聞いたら
よくわからんけど7月って!

で、土曜から片付けを手伝いに行ってきたのですが…。

ピアノを妹の家にあげるんだけど運送屋さんにそろそろ頼まんといかんかね〜
6/28(金)なら受け取れるらしいんだけど。

って、1週間ないし!
運送業者を調べつつ、出かけたついでにリフォーム業者に話を聞きに行ったら
来週の土曜(6/29)には養生に入って解体工事は月曜からという話。

全然時間ないじゃないですか!
あわててピアノの運送業者を手配したのが土曜の夜です。
他にも処分しなければならない家具もあるし、大丈夫なんでしょうか?このリフォーム。


今回はひたすら本を処分していたのですが
片付け作業中にその筋の人達には貴重なブツが発見されたり。
c0064678_1365697.jpg
オタクのお宝。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-06-24 13:13 | 日記 | Comments(0)

植栽続き   

2013年 06月 23日

えーと、これは…
c0064678_10132597.jpg
(造園屋さんの資料をめくりながら)


ヒペリカムでした。
c0064678_10142936.jpg

まだ小さくて花もポツポツとしか咲いてないですが
大きく成長して花がたくさん咲くと非常にきれいです。

この場所で大きくなると隣のタイム達が完全に隠れてしまいそうですけど。
来年はどうなっていることやら…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-06-23 10:22 | House 覚醒編 | Comments(0)

植栽   

2013年 06月 22日

我が家は引き渡しから遅れる事数ヶ月、春先にようやく植栽を入れました。

…ぶっちゃけ、メインツリーと花が咲いたもの以外は名前を忘れています。
先日も新しく花をさかせたのがあったのですが写真を撮らないうちにしおれてしまいました。

今日は新しく花が咲いているのを発見したので
忘れないうちに紹介したいと思います。
こうして記事にすれば自分でも名前を忘れないかと。
c0064678_12334252.jpg
春に比べるとさすがに色々と茂ってきました。
中央やや下にあるのが今回花を付けたアベリアホープレイズです。
c0064678_12354726.jpg

こんな小さな花が咲いていますよ。

ちなみに別の場所ですが、今日は巨大な毛虫を発見。キャー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-06-22 12:42 | House 覚醒編 | Comments(2)

防汚塗装   

2013年 06月 21日

大雨ですね。
この雨で窓に付いた鳥のウンチョスが洗い流されてくれればいいのですが。

何ヶ所かの窓にウンチョスが付いていたのがしばらく前から気にはなっていたものの、
ついつい放置していました。(車に付いたのはマメに掃除するのに)
2階のFIX窓なんかは高圧洗浄機でも使わないと無理だし。

その点外壁は楽です。基本ノーメンテナンスですから。
防汚塗装に加えハイブリッド光触媒機能が備わったタフクリア-E。
超親水とか、銀と銅を光触媒にどーのとか、面倒なので詳しくは積水ハウスのWebサイトで。

正直普段はそんな事忘れてるんですが
メンテナンス費用が他に比べて圧倒的に少なさそうというのも
そう言えば積水ハウスに決めた理由の1つでした。
c0064678_13213086.jpg

いかにも汚れが目立ちそうなこの白い外壁が果たして10年後にどうなってるのか?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-06-21 13:21 | House 覚醒編 | Comments(0)