<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

階段   

2013年 07月 31日

ウチの階段、シースルー階段なんですが多分普通より汚れやすいです。

普通の階段は蹴込みが踏み板と同素材かホワイトパネル等の蹴込み板になるんでしょうか。
シースルーの場合構造上蹴込みはありませんが、最上段だけは1階天井部になるのでクロス仕上げ。
ここの部分がやたら汚れます。
壁のクロスは一応気を使ってるのですがここだけはうっかりしてました。
スリッパが当たるのか気が付いたら黒く汚れています。
しかも目立ちます。
c0064678_1239322.jpg
(↑これは拭いた後)

他にも桁部分にホコリがたまったり手摺のアクリル板の汚れが気になったり、
ホコリやゴミはダイレクトにリビングに落ちたりとけっこう面倒な事だらけです。
だからこそマメに掃除をする気にもなるのかもしれません。
開放感があって見た目はいいですけど、それなりの代償はあるという事でしょうか。
階段下で頭をぶつけたり。

あ、でも階段の隅の掃除がしにくいという事がないのは便利かも。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-07-31 12:45 | House 覚醒編 | Comments(2)

隙間   

2013年 07月 30日

現在絶賛停止中のエネファームですが
サブの給湯器が使えるので生活には支障ありません。
しかしエラー表示が出たままだとお風呂に入っていて時間がわからないという事実に昨夜初めて気が付きました。
そして今さっき修理完了の連絡が入りました。これで一安心。

それはともかく、先日市内に家具のニトリがOPENしたので行ってきました。(日曜の話ですが)
玄関に置きたかったスツールボックスの手頃なのがチラシに載っていたのです。

で、行ってみたら使えそうな物がけっこうあって予定外の買い物だらけになってしまいました。
c0064678_11421547.jpg
隙間用の本棚。
高さ180㎝はリアシートを倒し助手席を前に傾けてギリギリでお持ち帰り。
GTの積載能力に感謝です。
組み立ててみたら、さすがお値打ち価格。棚板と本体の間にけっこうな隙間が。

c0064678_1142487.jpg
TVボード下部の隙間に入れるバスケット。
よく見ると上の隙間が左右で全然違います。同じ商品を買ったはずなんですが。

隙間だらけでどーもスキマセン。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-07-30 11:48 | House 覚醒編 | Comments(2)

ローン契約(追憶の前世編)   

2013年 07月 29日

1年前、7月最後の週末は実印持ってお出かけ。
本審査が通ってようやく住宅ローンの契約にこぎ着けたのでした。
毎週のように役所から印鑑証明やら住民票やら取り寄せて、申し込みの書類を書いて…
何枚の書類を無駄にしたのかもはや数えられません。
ビバ!1年前の自分!!


そしてここから草むしり地獄が始まったのでした。
そこは造成された宅地ではなく数十年間放置されお隣が前年まで畑にしていたものの、荒れ放題の草ボーボー。
余計な経費をかけたくなかったので週末は自分達でひたすら手作業で草むしりです。
夏の日差しと虫とゲリラ豪雨との戦い、こちらの損失は草刈り鎌1本で済んだのは幸いだったかもしれません。
c0064678_12491340.jpg

苦労のかいあって雑草だらけだったこの場所もこんなになりました。
今でも雑草の生き残りが防草シートの隙間から復活してきますけどね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-07-29 13:03 | House 追憶の前世編 | Comments(0)

エラーメッセージ再び   

2013年 07月 28日

今度はアルちゃんじゃなくてエネファーム。

故障表示16F。
末尾がFの表示は発電ユニットの故障か異常がある場合なのでコールセンターに電話です。
c0064678_9165235.jpg

排気エラーらしいです。
機械の近くでスプレーや除草剤を使うと起こる場合もあるとのこと。
裏のお宅の庭に面してるのでそういう可能性もあるかもしれません。
ひょっとして昨日の荒天が影響してるのかも。

いずれにせよカスタマーの人が来るそうです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-07-28 09:17 | House 覚醒編 | Comments(0)

スクリーンのヒモが!   

2013年 07月 27日

外れました。

和室のプリーツスクリーンを上げようとしてヒモを引いたらポロっと外れました。
そういえばこの前うっかりルンバがヒモを巻き込んでしまったので変な負担がかかってたのかもしれません。
どうしよう。
c0064678_11235640.jpg

プラスチックのパーツが外れていただけでした。
簡単に接続。

それだけです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-07-27 11:23 | House 覚醒編 | Comments(2)

LED球切れ   

2013年 07月 26日

壊れかけた蛍光灯のように不規則な明滅を繰り返してきたポジションランプ。

この度、片方が完全に死にました。
c0064678_13154133.jpg

もう片方もほんの僅かしか光ってません。
c0064678_13155561.jpg

ていうか、LEDってこんな簡単に切れるですかね。
ひょっとしたら配線かもしれませんが別にポジションランプが点かなくてもヘッドライトが点けば問題ないし。
アラーム音も鳴らなくなったので車検の時にまとめて直すかどうか検討中。

ちょっと調べたら車用のLEDランプってけっこう寿命が短いらしいです。
家庭用の照明器具とは全然使用条件が違うので色々問題が多いようです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-07-26 13:23 | Alfa | Comments(2)

GC選手権   

2013年 07月 25日

梅雨明け以降デッドヒートが続いていたグリーンカーテン選手権。
とうとうゴーヤがベランダの下端部に到達しました。
トマトは下の方で生茂っていますが高さの伸びはやはりゴーヤが圧倒的です。
c0064678_11123396.jpg

しかしながらここで左端の朝顔が猛烈な追い上げを見せ始めました。
一時期は戦線離脱していたもののベランダまであと一歩。
ただし花は1度も咲かせていませんが。
成長のためのエネルギーを一切花に回さないという戦法でトップに肉薄しています。
どうやらチーム朝顔は花を咲かせる担当とひたすら蔓を伸ばす担当が分かれたチーム戦略のようです。(同じ種です、念のため)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-07-25 11:12 | 趣味の園芸 | Comments(0)

3D   

2013年 07月 24日

自分の携帯はスマホとしてはけっこう古い部類で
シャープのスマホがAQUOS PHONEになる前のLYNX時代の物です。

これは3D液晶を搭載し3D撮影を1つのレンズで可能にしたものの、被写体を移動しながら撮るという特殊な技術を要求される画期的?な製品。

案の定、3D機能なんてあっと言う間に飽きて忘れてしまっていたのですが
最近になって普通に撮った写真を疑似3Dに変換してくれる機能に気が付きました。
超今更ですけど。そもそもそんなものあるんだったら最初から3D撮影なんて必要ないし。

この機能を使って花の写真とか見るとけっこう面白いんですが
所詮3Dモニターだけの世界、皆さんにお見せ出来ないのが残念です。

なんとか2Dでこの雰囲気を再現出来ないかと色々加工してみたのですが…

↓この写真が
c0064678_163488.jpg


↓こんな感じに…?
c0064678_1643025.jpg

くっ、想像以上の出来の悪さにガッカリです。
違うんです、実際はなんと言うかもうちょっとキレイと言うか…

こんな無駄な作業に時間を費やしたかと思うと心底ガッカリです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-07-24 16:11 | 日記 | Comments(0)

ランタン   

2013年 07月 23日

おくらは美味しゅうございました。
加熱したら緑色になりましたよ。



電池式のランタンを廊下に置いてみました。
c0064678_1257887.jpg
色が自動で7色に変わります。

今日からカミさんの両親が泊まりにくるので夜中トイレに行く時に少しでも安全なように。
c0064678_1321342.jpg
夜撮ってもよくわかりませんが実際はもっと明るくなって廊下が歩きやすくなります。
色の雰囲気もいいので寝室に置いてもいいかもしれません。
ちなみにスーパービバホームで購入。

カミさんの実家が絶賛リフォーム中で今日からしばらくトイレが使えなくなるそうです。
一応仮設トイレは設置されるのですが
屋外になるので夜は使いづらいという事でお泊まりです。
おかげで和室を強制的に片付ける事になり、ついに最後の段ボールが(表向き)なくなりました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-07-23 12:57 | House 覚醒編 | Comments(0)

野菜   

2013年 07月 22日

ご近所さんから野菜を頂きました。
九州のご実家から送られた物のお裾分け。
c0064678_11425069.jpg

巨大な長茄子やら赤いオクラやら。

ここの息子さんがなぜかウチのクマがお気に入りで
最近よく話をする機会があるのです。
前を通った時や家の窓からクマにあいさつしてくれるそう。
喜んでもらえて何よりです。

↓ウチのクマ
c0064678_1143776.jpg

お返しはやっぱりクマグッズですかね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-07-22 11:46 | 日記 | Comments(2)