「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

バームクーヘン   

2013年 08月 31日

先週もらい損ねたバームクーヘンをもらってきました。
c0064678_1857824.jpg
いや、新型FITを見に行ってきました。

まだ正式発表前で登録できないために試乗車は無し。
しかも残念ながらハイブリッドモデルは来てませんでした。

見た目は完全に別物で、HONDAが新しい車を出したって感じですが
中を開けてみると確かにFITらしい。

とうとう衝突防止システムが搭載されたらしく、販売店のスタッフが試そうとしたらしいのですが
実際の車に近づくとセンサーより自分の足が先に反応してブレーキを踏んでしまうそうです。
さすがに本当の車同士で試すのは怖いらしい。

今日はヒマだったので他にもクルマ屋さん巡りをしていたのですが
それはまた今度。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-08-31 19:06 | | Comments(0)

植栽の狂い咲き?   

2013年 08月 30日

最近、ブログ村のカテゴリーを真剣に考え直そうかと思いつつ面倒なので今日もこのままです。
まあ草木も家の大事な一部分という事で。

ウチの植栽は春先に業者に入ってもらったのですが
当時ちょうど花がピークだったのがベニバナトキワマンサク。
c0064678_11152940.jpg
植え付け直後↑

花が終わると赤かった葉も緑色に落ち着いていたのですが
c0064678_11161881.jpg
気がつくと最近また花が咲き始めました。
c0064678_1118527.jpg

c0064678_11182280.jpg

狂い咲きという程の事ではなく秋に少しだけ花をつける事があるそうです。
この時期は勢いがなくなってくる花が多いだけになんとなく得した気分。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-08-30 11:24 | 趣味の園芸 | Comments(0)

マタンゴ?   

2013年 08月 29日

数日前から朝顔の鉢に正体不明のキノコ?らしき物体が発生していました。
c0064678_12394243.jpg
なんか気持ち悪いです。一瞬マタンゴなんて特撮ホラー映画が頭をよぎりました。


c0064678_1240239.jpg
今朝見たら先端が開いてさらに怪しげな状態に。
さすがに全部とってしまいましたがいったいこれは…

あっ、ひょっとして素手で触ったらダメだったりして。


追記:調査の結果、ハタケチャダイゴケという菌類(キノコの親戚?)だと判明しました。
   一応無害、地域によっては絶滅危惧種らしいです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-08-29 12:42 | 趣味の園芸 | Comments(2)

恐怖のパセリ   

2013年 08月 28日

確かあれはこの前の日曜日の午後…

ギャー!!!

庭いじりをしていると背後から突然、悲鳴が響き渡りました。

振り向くとカミさん視線の先では何やら黒い物体が複数モゾモゾとうごめいています。

アゲハ蝶の幼虫でした。
そう言えばしばらく前にパセリ周辺を飛んでいました。
卵生んでたんですね。

まだ1センチ前後の若齢幼虫ですがつつくといっちょまえに角を出します。
成虫になるまで観察してみたい気もしますが、このままではパセリが丸坊主にされるのは明白なので
向かいの草原に引っ越してもらいました。

調べてみると、パセリを食べるのはキアゲハ。
こういう素性がはっきりしてるイモ虫は割と平気。
c0064678_14214074.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-08-28 14:22 | 趣味の園芸 | Comments(0)

右足の悪魔   

2013年 08月 27日

10年かけて右足に取り憑いた悪魔を封じ込めてきました。
その名もアクセルフミタガリアン。
ところが今年になって封印が弱まってきたようです。
原因は言うまでもなくアルちゃん。
昔は色々やらかしたものの、ここ数年ようやく落ち着いてきたのに。

先日DMに釣られてFITを見に行ったらまだ実車が無く、せっかくなのでアコードハイブリッドを試乗してきました。
c0064678_1223525.jpg

仮にもハイブリッドカーなんですからエコカーらしく大人しく走らせるのが当然なんでしょうけど…
スタートはモーター走行、ちょっとスピードが出ると発電用にエンジンがかかるようです。
エンジン音はかつてのホンダツインカムとは全然違って重めの音。
これはかなりわざとらしく音を出してるそうです。
そしてエコモードを解除するとかなりパワフル、ちょうどアルファDNAのDとNモードと同じような感じです。

で、右足の悪魔が暴れ始めてお巡りさんのお世話になる速度域まではあっという間でした。
危ない、危ない。

年のせいかちゃんとしたセダンもいいなと思う今日この頃
サイズの割に扱いやすいのですが、このサイズゆえにウチの駐車スペースには少々キツいのが残念。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-08-27 12:04 | | Comments(4)

ハイブリッド   

2013年 08月 26日

HONDAから新型FITの内覧会のお知らせDMが来てたので行ってきたんです。
来場者プレゼントのバームクーヘンをもらいに。

一応気を使ってポンコツ初代Fitに乗って行ったのに新しいFITが来るのは来週ですって。
DMを送るタイミングを間違えたのか内覧会そのものが延期になったのか
細かい事はどうでもいいんですがバームクーヘンも無かったわけで。
いやバームクーヘンじゃなくて新しくDCTを搭載したFITハイブリッドにちょっと興味があったんですが…

ちなみにハイブリッドって元々はイノシシとブタの交配種を指す言葉。
ぶっちゃけ新型FITのデザインって好みではないんですが、
c0064678_12402085.jpg

イノブタみたいで嫌いなんてのはさすがに言い過ぎでしょうか。
た、たぶん実車を見たらもうちょっと印象が良くなるんじゃないかと…

いや、別にHONDAを悪く言うつもりはないし、バームクーヘンをもらい損ねたのを根に持ってる訳ではないです。
これでも30年近いHONDAユーザーですし。
決してバームクーヘンを(以下略)

ところで昨日たまたまTVでメガホックなんて巨大イノブタを見たのですが
まさにFITくらいの大きさでした。オッコトヌシ様みたいで怖いです。
ぶひー


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-08-26 12:46 | | Comments(0)

基礎工事開始   

2013年 08月 25日

ちょうど1年前の今日、基礎工事がスタートしました。
土曜日だったので型枠設置の週明けが待ち遠しかったものです。
とか言って月曜日は仕事の関係で現場には行けませんでしたが。
c0064678_11341725.jpg

基礎工事を見てるとよく言われるように想像してたより狭いとか感じる事はありますが、
ただの錯覚です。例えば30坪の図面だったらそれはやっぱり30坪に変わりはありません。
20坪にも40坪にもなりはしません。

実家や今住んでる家と比べても意味はないので
不安に思う人は同じようなボリュームの建て売りでも見に行くといいと思います。
展示場のモデルハウスは大概デカ過ぎますから。

30坪なり40坪なりの家のボリュームはこんなものだと頭に入れておけば
施工途中で不安に感じてもっと大きな家にしておけば良かったなんて考えずに済むんじゃないでしょうか。

もちろん同じ建坪でも間取りによって広くも狭くも感じますから
完成したら、思ってたよりも…なんてことはあるかもしれませんが。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-08-25 11:45 | House 追憶の前世編 | Comments(0)

ソーラーWebモニタリング通信不能!   

2013年 08月 24日

カマ2号。(まだ子供です)
c0064678_16275817.jpg

1号は大人なので自由にお出かけ出来ます。
今朝は全然違う所にいました。


それはともかく、先日SHARPからソーラーWebモニタリング再接続操作の案内が来ました。
データ通信が途絶しているので診断レポートサービス等が使えない状況との事。

同封の操作手順に従い、接続設定と通信テストを行いましたが結果はNG!
夜遅かったのでその日はあきらめて、本日再び試みるもやはり通信不能です。
DHCPの自動設定がダメなら手動で設定するしかないのかとマニュアルを出そうとしたのですが…



LANケーブルが抜けてました〜!

ケーブルを差し直してテストをして、はいOK。
やれやれ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-08-24 16:42 | House 覚醒編 | Comments(0)

折り返し   

2013年 08月 23日

激しい雨から非難しているのか?カマちゃん(推定オス)の姿が見えません。

それはともかく、いつの間にかGC選手権トップを走る朝顔がネットの先端から折り返してきました。
c0064678_1144521.jpg

ベランダを伝っていくのかと思いきや、ぶら下がっています。
c0064678_11451843.jpg

しかもこの株、いまだに花が2つしか咲いてません。
つぼみはたくさん付いてるのですが一向に花を咲かせる気配ナシ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-08-23 11:48 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ガーデンのガーディアン   

2013年 08月 22日

庭作りや園芸で避けて通れないのが害虫。
薬も各種使いますが、ウチの庭には頼もしい守護神がいます。

小さい頃から庭の一角をナワバリにしていたのですが立派に成長しました。
螳螂拳の使い手にして生まれながらのハンター。

c0064678_10393762.jpg
カマキリ。

幼虫の頃から見ているとそれなりに愛着も湧いてきます。
他にも蜘蛛が数匹、それなりに仕事をしてくれてるようです。
あまり巣が目立つようだと撤去しちゃいますが。

なんだかんだ言ってこういう天然の捕食者が一番いいと思います。
なかなか自分で捕まえてこれないのが難点ですけど。
アブラムシ対策のテントウ虫(飛べないヤツ)も売ってるんですが、
業務用のため100匹単位とかだったりするので…

ちょっと無理ですね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-08-22 11:52 | House 覚醒編 | Comments(0)