「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

種蒔き   

2013年 09月 30日

先週ホームセンターを放浪して買ってきたビオラの種を蒔きました。
c0064678_1041129.jpg
これがもう1つ↑

芽が出るまでは室内に置いておきます。
乾かないようにトレイに水を張って朝晩外に出してジョウロでシャワーをかけてと…
また水遣りの手間が増えてしまいました。

今の時期に蒔くと開花時期は年末から年明けくらいでしょうか。
これとは別にそのうち苗も買ってくる予定です。
それにしても場所もないのにどんどん凝り始めています。

ウチの園芸部はいったいどこへ行こうとしているのか?

※と言う訳で、ブログ村の参加カテゴリーを増やしました。よろしくお願いします!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-09-30 10:47 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Inspire the Next   

2013年 09月 29日

ということで新しい洗濯機は日立。
中途半端な斜めドラムよりは高機能縦型の方が洗浄能力は高いらしく
ネットでも評価の高かった乾燥機能付きのビートウォッシュです。
c0064678_10495147.jpg

前のも日立だったですが2階級特進のグレードアップになりました。

洗濯機が壊れたのが9月前半。
買い替えの優先順位としてはまだ低かったのであまり予算もかけたくなく…
ネットで安い所を探して購入。同程度の物を量販店で買うよりも5割近く安いです。
設置も無料だしもちろん延長補償も付けてます。

基本的な操作方法は以前と同じですが
洗剤や柔軟剤の投入口は改良されている等、使い勝手は向上していると思います。

これでひと安心!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-09-29 10:59 | House 覚醒編 | Comments(0)

やっと!   

2013年 09月 28日

3鉢あるハイビスカスの内、今年唯一花を付けてなかった一番小さな子がやっと花を咲かせました。
c0064678_135658100.jpg

すっかり秋になってますけど。

そして先程、ついに洗濯機が届きました。
なんだかんだで3週間近く洗濯機無しの生活。
機種選びで悩み、注文してからも納期に思ったよりも時間がかかってしまいました。

現在カミさんが試験運転中です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-09-28 13:59 | 日記 | Comments(2)

マム   

2013年 09月 27日

今日は久しぶりの晴天で富士山が見えました。
首都圏で富士山が見えるともう冬のような気がします。
まだまだ暑いけど。

エクセレントマム・ピコの花がどんどん開いています。
c0064678_12504052.jpg

24日の記事ではちょっとだけ咲いていますが、買ってきたときはほぼ蕾みのみでした。

花を買う時って一応1年草か多年草か耐寒性か非耐寒性は確認するし
1年草なら当然これから花がピークを迎える物を選ぶのですが
多年草だとつい油断してうっかり花のピークが終わりかけてる物を選んじゃったりする事もあります。
例えば門柱下のエリカカルーナとかもそう。

それにしても菊の仲間って草花だと思い込んでいたのですが
エクセレントマムって常緑低木だそうです。草じゃなくて木ですよ。
確かに盆栽の小菊なんて完全に木になっていますね。

ヤバい、菊は薔薇同様、生半可な覚悟では手を出してはいけない花だったかもしれない。
来年どうしよう。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-09-27 13:01 | 趣味の園芸 | Comments(0)

エリカカルーナリシマキアオーレアロータスヒルスタズプリムストーン   

2013年 09月 26日

今朝は巨大なスズメガの幼虫が朝顔に!
シャッター開けたとたんに黒いツブツブが散乱してたのでいるのはわかっていましたが
いつの間にこんな育ったのか?
別の朝顔の花にも小さいのがいるし朝から気持ち悪いのだらけです。

気持ち悪いので植栽忘備録の続き。
c0064678_12563713.jpg
門柱下には新たにエリカ カルーナ。
隣の葉っぱ(名前を忘れた 追記:ポリゴナム 姫ツルソバ)がやたら勢力を拡大するのでバッサリ切りつつ空いたスペースに。

常緑ヤマボウシの根元のカリブコアがスカスカしてきて寂しいので
c0064678_12585550.jpg
リシマキア オーレア(左)とロータス ヒルスタズ プリムストーン(右)を。

うん、絶対に名前覚えられない。
ていうか言えない。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-09-26 13:03 | 趣味の園芸 | Comments(0)

統計調査   

2013年 09月 25日

住宅・土地統計調査なるものが来ました。
c0064678_1038388.jpg

以前の住まいでは見聞きした記憶がないので、新しく家を建てると調査の対象になるのでしょうか。
設問に持ち家か借家(その種類)を記入する部分もあるので住民票の編入等があると調査対象になるのかもしれません。

ってここまで書いておいて、調べたら全然違いました。
5年毎に全国の世帯の中から約1/15の割合で無作為に抽出するそうです。
新築して1年足らずで調査に来るなんて出来過ぎな気がしますがこれは当たりって事にしておきましょう。

それにしても敷地面積や延床面積はともかく居住室の畳数や面積の正確な数値なんて普通すぐに出てこないですよね。
もちろん図面その他の資料は全て保管してありますから調べればわかりますが…
c0064678_1038564.jpg
この中から必要な数値が載ってる資料を探すというのは意外と面倒なのでした。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-09-25 10:46 | House 覚醒編 | Comments(0)

放浪、ホームセンター   

2013年 09月 24日

昨日はビオラの種を求めてスーパービバホーム→カインズ→ホーマック→スーパーバリュー→コメリ→スーパービバホームと4市町村を廻っていました。
結局最初のお店で買ったんですけど。
結局種まきは全然出来ず。


忘れないうちに一昨日仕入れてきた花の忘備録を。
c0064678_1152416.jpg
左奥から時計回りで千日紅ちなつ、ブラックパール、スウェディッシュアイビー・ゴールデン、ミニシクラメン。
手前はナデシコ&かすみ草。
c0064678_11534848.jpg
エクセレントマム・ピコ


おまけ
c0064678_11553389.jpg
季節外れの果物時計草。
ウチに来てからちゃんと花を見るのは初めてだったりします。
初夏に買ってから見事に花を咲かせませんでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-09-24 11:59 | 趣味の園芸 | Comments(0)

殲滅!緑色やら茶色やら   

2013年 09月 23日

朝起きてとりあえず水遣りをしてそのまま庭のお手入れに突入。

朝ご飯も食べずにイモ虫毛虫その他と格闘していました。
ビバーナム1本にまさかの10匹以上。
キモい!!
c0064678_1065121.jpg
昨日買ってきた秋用の花たち。
これから植え替えます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-09-23 10:09 | 趣味の園芸 | Comments(2)

オイル交換   

2013年 09月 22日

オイル交換してきました。
わかってはいましたが案の定真っ黒。

昨日は久しぶりに購入したSHOPに行ったのですが近道しようとして見事に迷子になりました。
ナビが動かないのに無理はするものじゃないです。
先日からまたナビの電源が入らなくなっていたのでついでに診てもらいましたが
復旧したものの寿命が近いようです。
c0064678_1315233.jpg
工場でリフトアップされた姿というのは妙に燃えます。

ここは145やGTVからMiToまで色々揃っているのでウロウロしていて飽きる事がありません。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-09-22 13:21 | Alfa | Comments(0)

室内外の温度差と悪魔の起毛素材   

2013年 09月 21日

久しぶりに洗車しました。
まだまだ暑いですがやはり汗の量が若干減ってきました。
家に入ればもうエアコンは不要になってるし。

吹き抜け上部の窓はカスミなので以前はスクリーンを開けたままだったのを
昼間も閉めるようにしたら室内の温度がかなり低くなりました。
c0064678_12233557.jpg

これくらいの断熱性能が車にも欲しいものです。

さて洗車をしていて今回気になったのがタイヤハウス。
タイヤハウスの内張がなぜか絨毯のような起毛素材なのでゴミがやたら引っかかるんです。
台風の影響か小さな草の切れ端がビッチリ。
泥と違ってこれがなかなか落ちません。
指が届く範囲はたかが知れてるし水で流すにも水圧には限界があるし
ていうかこんなの全部洗い流してたら水道代が幾らあっても足りません。
でも放置してたら絶対腐りそうだし。
c0064678_1230476.jpg

これは一応洗い流した後です。Beforeはホントびっちりでした。

どうしてくれよう…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-09-21 12:27 | House 覚醒編 | Comments(2)