「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

咲いた?   

2013年 10月 31日

咲いた?
咲いたんでしょうか?これ。
c0064678_11545833.jpg
頭が重いのか雨に濡れたせいなのか、ものすごい項垂れています。

こんな時は彼の出番。
c0064678_11564814.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-10-31 11:58 | 趣味の園芸 | Comments(0)

走行距離の謎   

2013年 10月 30日

自動車保険の更新の案内が来ていたためネットで手続きをしていたのですが
走行距離で保険料が変わるタイプなので現在の積算走行距離を入力して
画面に表示された契約時(去年)の走行距離と比べてみると…

約1万5千キロか〜、10ヶ月で随分走ったなと。
いやいや、そんなバカな。遠出をしなけりゃ月4〜500キロなのに何で?
月平均1500キロっていくらなんでもそんなにガソリン代払えないし。
c0064678_11321227.jpg
これは先日のメーター。キリ番に気が付くのが1キロ遅かった…

どうも契約時に間違えて車検証に記載された距離を入力してしまったようです。
1年分余計な走行距離でした。
どちらにせよ、申告した予定年間走行距離はすでにオーバーしているので
来年分は予定走行距離を多めにした結果、保険料がちょっとだけ上がってしまいました…


今日の園芸部
c0064678_11333761.jpg
サフランがもうすぐ咲きそう。
重たそうです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-10-30 11:40 | Alfa | Comments(0)

荒れ地に蕾   

2013年 10月 29日

いつの間にかサフランの蕾が!

蕾を発見したのは昨夜なのですが
今朝になってさらに大きくなっていました。
c0064678_10361771.jpg

この球根を植えたエリアは土がむき出しでちょっと荒涼としていたのですが
ようやく彩りが出てきそうです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-10-29 10:48 | 趣味の園芸 | Comments(0)

新たなる雨漏り   

2013年 10月 28日

おそらくは最後になるであろう12ヶ月点検を受けたFit。
まさかの雨漏り宣告を受けてしまいました。
こちらはトランク。あとブレーキパッドが残り4mmって。

なんとか来年の夏くらいまで保ってほしいものです。


今日の園芸部
c0064678_1385044.jpg
ヒメツルソバがイイ感じでボサボサに伸びてきたところを…
c0064678_13103366.jpg
カミさんにバッサリ切られてしまいました。

どうせすぐ伸びるんだからって、
子供の髪を短く刈るオカンのごとく、それはもう容赦なく。

実際切っても切っても伸びてきますけど。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-10-28 13:22 | | Comments(2)

撤去   

2013年 10月 27日

2週続きの台風でずっと延期になっていましたが
ようやくグリーンカーテンを撤去しました。
c0064678_17265346.jpg
まだ実がついてるミニトマトと唐辛子だけは残ってます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-10-27 17:28 | 趣味の園芸 | Comments(0)

新築♪   

2013年 10月 26日

本日最寄り駅の新築工事が終了、新駅舎の運用が開始されました。
橋上改札になったので、やっと踏切や地下道を使わずに済みます。

c0064678_182707.jpg
念願のエスカレーター&エレベーター!

これまではトレーニングで疲れた足を引きずりつつ
階段を上って下りて、踏切が開きそうもない時は地下道を下りて上ってでしたが、
これで安心して下半身を追い込めます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-10-26 16:39 | 日記 | Comments(0)

紅葉   

2013年 10月 25日

例の固定不全のナビですが
急発進したらユニットごと手前にズレました。
どうしろと。


今日の園芸部
c0064678_1140135.jpg
常緑樹だらけの我が家の庭では珍しく紅葉しているベニバナトキワマンサク。

…これも常緑樹のはずなんですが?

補足。
もともと花の時期には葉も赤くなるのですが、いわゆる紅葉とは違うと思います。
近くにも同じベニバナトキワマンサクがあるのですが紅葉してません。
常緑樹とは言え、落葉しないわけではないはずですが
まさかこの時期に紅葉するとは思いませんでした。
うちの子は大丈夫なんでしょうか?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-10-25 11:40 | 趣味の園芸 | Comments(2)

いっぱい出てきた   

2013年 10月 24日

また台風が近づいてきました。
いったい何時になったらアルちゃんのフロアーは乾くのか…


今日の園芸部
大雨に備えて早めにビオラのポットを屋内に避難させました。
芽は出たものの、あまり成長してないですね。

それにくらべてこちらはどんどん大きくなっています。
c0064678_11413576.jpg
脇から新しい芽が出てきました。

地下ではこんな風になってると思われます。
c0064678_11414875.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-10-24 11:44 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ナビ修正   

2013年 10月 23日

センターコンソール、ナビ周りのパネルが脱落する件。
加速したり強い振動でやっぱり簡単に取れてしまうのでよく見てみると…
c0064678_1112028.jpg
ナビが傾いています。
固定用ネジの受け側が1ヶ所破損していて右側が下がってます。

仕方ないのでゴム板を何枚か重ねて下から持ち上げる事に。
c0064678_1113395.jpg
まだ微妙に下がっていますが、とりあえずこれでパネルに干渉しなくなったと思います。

材料代 ¥85也


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-10-23 11:03 | Alfa | Comments(0)

木工事 現場対応諸々   

2013年 10月 22日

1年前の話。
10月後半、いよいよ木工事が佳境に突入してきました。

床、壁(仕切り)、天井。それから造作が入ったのもこの時期でした。
ウチの場合、将来シアターシステムを入れるために天井を加工してもらったのですが
こちらのイメージが図面に反映しきれてなかったようで
大工さんと現場で打ち合わせながら手直しをしてもらいました。

イレギュラーな事やちょっと変わった事をする場合、設計士さんとの綿密な打ち合せは当然ですが
現場も出来るだけチェックしたいものです。
職人さんは可能な限り要望に応えてくれますがやり直しが簡単なうちに修正するに越した事はありません。

他にも、スイッチ類を配置するニッチを天井から床までブチ抜きにしたのですが
床に繋がる部分の処理までは考えてませんでした。
そしたら大工さんが幅木を付けるか、床に面した所だけどニッチ用のカウンターを付けるか聞いてくれたのです。
放っておいたらおまかせでどうなっていたんでしょう。
ていうか図面上はどうなっていたんだか?
c0064678_1521617.jpg

よく、工務店は現場での変更に柔軟だが大手は融通がきかないとか言われますが
それでも可能な範囲ではやってくれました。
いきなり壁に穴を空けたり。
もちろん監督に連絡を取りながらですが。

もちろん変更ができなくてあきらめた事もありますが
なんでも聞いてみるものです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-10-22 15:06 | House 追憶の前世編 | Comments(0)