<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

赤いシリーズ   

2013年 11月 30日

今日はウチの赤い子たちを紹介します。(ピンク含む)

オキザリス
c0064678_12162736.jpg
正午になってもまだ開ききりません。


ジュリアン
c0064678_12192996.jpg
記憶にある限り自分で初めて買った花がジュリアンでした。


パンジー
c0064678_12202783.jpg
パンジー、ビオラの中では唯一の赤系。


ハツユキカズラ
c0064678_12205283.jpg
いつの間にか勢力を拡大しつつあります。


あ、間違えた。
c0064678_1223166.jpg

これの前は黒と緑だったにもかかわらずディーラーの営業マンに言わせると
ウチの車は赤しかないと言う事でほぼ勝手に決められました。
(確かにそうだけど…実際は赤赤です)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-11-30 12:29 | 趣味の園芸 | Comments(0)

いつの間にか1周年   

2013年 11月 29日

気が付けば引っ越してから1年と1週間が過ぎてしまいました。
そう言えば1年点検前には家のバースデーカードが積水ハウス女子社員の皆さんから届いていましたっけ。

ぶっちゃけ特に話題に出る事もなくいつもの日々を過ごしていました。
(平和な日常が一番です)
地鎮祭の時に頂いた鷲宮神社のお酒でも開けようかと思っていたのですが、それもすっかり忘れて先日秩父で買った一升瓶を開けちゃいましたよ。

せめて1年経った家の写真でも。
c0064678_11575844.jpg
よく見ると常緑ヤマボウシの葉がすっかり赤く染まっています。常緑なのに。
(どちらかというと茶色にしか見えませんが生で見るとけっこう赤いです)
考えてみれば園芸店に下見に行った時も葉はけっこう赤かったのでした。
多少葉は落ちてますが赤いまま冬を越すのであればそれはそれで鑑賞価値があっていいのかと思います。

参考:植栽前
c0064678_1158918.jpg
去年の冬はこんなんでした。
やっぱり何もないと寒々しいです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-11-29 12:01 | House 覚醒編 | Comments(2)

そういえばウチのビオラは?   

2013年 11月 28日

リースやら寄せ植えやら、買ってきたビオラたちはそれなりの見栄えですが
実を言えばウチでもビオラを種から育ててるんでした。

種をまいたのが9月末、芽が出たのが10月上旬でしたが
今はどんな様子かといいますと…
c0064678_1145167.jpg
いまだにこんなモンです。
c0064678_11454739.jpg
想像以上に成長が遅いです。同じ時期に芽が出たサフランなんかとっくに花が終わってるというのに…

芽が出た頃、庭に巨大なナメクジが多数出現してこのトレイにも侵入してきたのでずっとベランダに置いていたのですが
やはり陽の光が足りない気がして最近になってようやく庭に出しました。

こんな調子だと花が咲くのは春でしょうか…
そもそも無事に育つのか心配になってきました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-11-28 12:01 | 趣味の園芸 | Comments(0)

陽当たり   

2013年 11月 27日

一昨日の夜はけっこうな雨だったので昨日の朝は水をあげるのを控えてみたら
見事に乾燥していたようで鉢植え達がかなりヤバげでした。

とかく乾燥気味の我が家でランドリースペースと並んでトップを争う陽当たりの良い場所。
c0064678_12414395.jpg
2階の廊下です。
ランドリースペースは洗濯物を干すので当然ですが廊下の陽当たりが良くてどうするのか?

これがけっこう便利で、寝室に眩しくない程度に朝日を取り込む事が出来たり、
c0064678_1242859.jpg
布団や毛布を干したり。

これだけ日差しが入るなら植物置き場にしたいところですが
日が暮れると床暖が入る1階に比べてやはり温度が低いのが残念。
そもそも置く場所がないけど。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-11-27 12:47 | House 覚醒編 | Comments(4)

寄せ植え   

2013年 11月 26日

昨日はかなり荒れ模様の天気だったのでせっかくのリースが倒れていないか心配して帰宅したのですが、意外としっかり立っていました。
念のためスタンドをたたんで寝かせたのですが苦労して取り付けた固定用のフックが簡単に外れてしまいました。
水やりは寝かさなければならないので毎回これを取り付け直すのは面倒だしこれからの北風対策も合わせて何か工夫しないと…。

リースと一緒に衝動買いしてしまった寄せ植え。
c0064678_1226182.jpg
花の色がチョー好みでした。
ハツユキカズラとヘデラは来シーズンも使えるし。

こうしてみると実家にヘデラの類がやたら増えている理由がよくわかります。
母の日に送った寄せ植え等にこういうのが混じっていて花が終わったら庭に放置されて野生化していくわけですね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-11-26 12:41 | 趣味の園芸 | Comments(0)

リース作り   

2013年 11月 25日

昨日はビオラと葉牡丹を使ったリース作りに行ってきました。

行ってきたのはナーセリー斉藤さん。
こちらはシクラメンがメインの栽培農家で期間限定の販売店をオープンしています。
ハウス丸ごと一個がシクラメン売り場になっていて外ではパンジーやビオラ等も売っています。
これがまたどれもキレイな苗でしかも格安。
本当は先週パンジーをここに見に来ようと思っていたのですが、すっかり忘れていつものホームセンターに行ってしまったのでした。
やっぱりこっちの方が良かった、キレイで可愛いのがいっぱいあるし!

さすがにパンジー・ビオラはもういいやと思っていたのですが見るだけ行ってみようと思って出かけてみると、売り場の脇でリース作りの教室をやってまして
本当は予約が必要だったのですが材料が余っていたらしく飛び込みで参加出来ちゃいました。


材料の葉牡丹とビオラ。苗は好きな色を選べました。
c0064678_1363770.jpg


麻マットがついたリース用プランターにビニールを敷き土を入れます。
c0064678_1365417.jpg
ビニールを入れないと水をあげてもどんどん漏れてしまうそうです。

最初に葉牡丹を入れます。
根の下の方と肩の部分を落として両手で圧縮してプランターにはめていきます。
c0064678_1372812.jpg
この際、根をほぐすのは根を傷めてしまうのでよくないそうです。

葉牡丹を4つ入れたらビオラも同じ要領で。
c0064678_1391891.jpg

根の下1/3くらいは取っても構わないそう。要は根の中心部分は土を残して端の部分はとっちゃって構わないという事だと思います。

隙間に土を入れます。これはもうみっちりと。
c0064678_1395344.jpg
親指で押しながら、隙間のないように。ガチガチに固めるのはダメですが土がある所に根が伸びるので出来るだけいっぱい入れるそうです。

はみ出したビニールを切り取って
c0064678_13101324.jpg

水苔を敷いて
c0064678_13102941.jpg
下側に水ヌキ穴を竹串でぶすぶす開けて、スタンドに引っ掛けるS字フックを差し込んだら完成です。
c0064678_13105181.jpg

水をあげる時は水平に倒してからでないと全部下に流れてしまうのである程度水が行き渡ってからスタンドを起こすとの事。
また朝の仕事が増えた…

指導していただいたのはこちらの奥村先生。
プロのお話を聞くのは初めてだったので非常に勉強になりました。

楽しかったです。私は撮影係でしたけど。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-11-25 13:18 | 趣味の園芸 | Comments(2)

イチゴ   

2013年 11月 24日

いつの間にか苺の花が咲いていました。
c0064678_11203844.jpg
これ、去年から育てていたのですが実がついてもカビてしまう事が多く、ほんのちょっとしか食べられませんでした。
そのかわりギリギリまで熟すのでスゴく美味しいです。

新しいスマホはカメラもずいぶん良くなっていました。
c0064678_1121982.jpg
接写もかなりいけるようになってます。
PCのモニターの性能が追いつかないのが残念です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-11-24 11:26 | 趣味の園芸 | Comments(2)

新型は赤!   

2013年 11月 23日

スマホを新しくしました。

c0064678_1538078.jpg
あえてiPhoneではなくアンドロイドでAQUOSPHONE。
docomoでiPhoneが選べるようになって一瞬悩んだのですが
iPhoneでなければならない理由が見つからなかったので従来通りSHARPの機種にしました。
c0064678_15381518.jpg
せっかくなので同色のカバーにしました。
前のから3年近く経ってるのでしばらく試行錯誤の日々になりそうです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-11-23 15:38 | 日記 | Comments(0)

植えました   

2013年 11月 22日

抜けただの生えただの植えただの、自分で書いてて微妙な気分になってきましたが園芸の話です。

当初ハンギングバスケットに寄せ植えするつもりでパンジーを買ってきたのですが
よく見たら並べられるサイズではなかったので結局単独になってしまいました。
c0064678_11121945.jpg

c0064678_11123472.jpg
もうちょっと育ったらイイ感じになると思います。
c0064678_11151827.jpg

残りは急遽鉢植えに。
c0064678_11153012.jpg

昨シーズンバスケットに入っていたアリッサムとジュリアンは地植えで隙間隠しにしました。
隣のカリブラコアとキキョウの根をけっこう切っちゃったけど大丈夫ですよね。
あ、掘っていたらコガネムシの幼虫もヤっちゃいました。南無〜。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-11-22 11:16 | 趣味の園芸 | Comments(2)

生えました   

2013年 11月 21日

先週末はダメになったユッカを引っこ抜き、すっかり季節が終わったポーチュラカを引っこ抜き、
夏の残骸を処分していました。

バスケットにだらしなく垂れ下がっていたポーチュラカを抜いてみると、ヤシマットの脇からなんとアリッサムが!
c0064678_12355912.jpg
昨シーズンの冬に植えていたアリッサムがちょこんと芽吹いて花を咲かせています。
種が落ちていた?いままでポーチュラカの陰になっていて全然気が付きませんでした。
水はけが良く直射日光も当たらなかったのが絶妙な環境だったようです。

c0064678_12374286.jpg
ハンギングバスケットの脇から花が咲いてるだけでなんとなくカワイイ感じになった気がします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-11-21 12:48 | 趣味の園芸 | Comments(0)