「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

ラティス   

2013年 12月 31日

キッチンの正面、シースルー階段の向こう側にある窓を開けるとお隣の壁と道具類が目に入るので日中でもスクリーンを上げる事はめったにありませんでした。

せっかくのリビングキッチンの採光窓ですからこれはもったいない。
そこで前から検討していたラティスを設置する事に。
元々隣の壁の反射光が明るく差し込んでいたのでラティスの色も白。
耐久性も考えて樹脂製をチョイスしました。

ブロックフェンスの基礎があるためにポールが差せないので既存フェンスに結束バンドで固定。
屋外用の結束バンドはかなり頑丈で失敗したり余った部分を切り取るのにエラい苦労しました。
屋外用は黒いバンドしかなかったのが残念でしたが見慣れてしまえばさほど気になりません。


c0064678_139714.jpg
新しくハンギングバスケットを用意してビオラを植えて。
先日の寄せ植え教室でリースを作った時の知識がずいぶん役に立ちました。
中央のヘデラ“雪ほたる”は鉢植えにしていたのですが育ち過ぎたのか鉢が真っ二つに割れてしまいまして、ちょうど良いタイミングでこちらに植え替えました。

花を飾る場所ができたので様子を見ながら増やしていこうと思います。

それでは皆さんよいお年を。
c0064678_18142847.jpg

c0064678_18151772.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-12-31 13:16 | House 覚醒編 | Comments(0)

セルフ外構   

2013年 12月 30日

洗車チケットを有効活用すべく朝からスタンドに行ったら早くも長蛇の列。
Fitは洗車機でいいと思ったけど結局手洗いしました。
途中でバケツを蹴飛ばして水浸しになったので後半は裸足で動き回ってました。気持ち良かったです。
洗うほどに色褪せが目立ってしまうのが悲しい車ですけど。


ウチのリビングは窓を開けるとお隣の壁。
その反射光によってリビングが明るくなっていたのは間違いないのですが
見た目的に問題があるのも事実。

というわけでラティスをフェンスに取り付けました。
c0064678_2233271.jpg

さてどんな感じになったでしょうか。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-12-30 22:43 | House 覚醒編 | Comments(0)

大掃除2   

2013年 12月 29日

今日は残りの窓拭き。
何カ所か鳥のウンチョスが付いていたのがやっとキレイになりました。

思い切ってベランダもやりましたよ。
ブラシでガシガシと。
ベランダの雨樋に水が流れる音を初めて聞きました。
同時に水漏れを発見してしまいました。
もっと早く気が付いていれば1年点検の時に直してもらったのに…

c0064678_14193837.jpg
玄関も洗ったのでタイルが乾くまで土禁です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-12-29 14:20 | House 覚醒編 | Comments(0)

大掃除1   

2013年 12月 28日

今日の関東地方は絶好の大掃除日和でした。

午前中は実家の買い物に付き合って
午後から家の中の掃除と洗車。そしてちょっとだけ窓拭き。

ホイール掃除用のスポンジがへたっていたのでもう少ししっかりした物にしよう違うのを買ったら、思ったよりゴツくてホイールの細かい所が全然洗えず。
c0064678_15343865.jpg
これだけ太さが違うだけでもう全然使えません。
細い隙間を洗おうとギュっと押し込んだら滑って飛んで行きました。

今日はとりあえず表側の窓だけ掃除して思った事。
白いサッシは汚れる!

雑巾がけして溜まった砂ぼこりを洗い流してまた拭いて。
わかりやすくキレイになるので掃除のしがいもありますけどね。

外の作業はそろそろ寒いので今日はこれからクリスマスツリーを片付けます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-12-28 15:46 | House 覚醒編 | Comments(2)

しぼんで開いたオキザリス   

2013年 12月 27日

今日は仕事納めで大掃除。
のはずだったんですが、普通に仕事してました。

掃除するより仕事のほうが楽ですけど。



今日の園芸部
c0064678_1430580.jpg
オキザリス。
ひょっとして花が咲くかと思ってたつぼみがしぼんで
代わりに葉っぱが開き始めました。
5株あるのですが全部元気です。
c0064678_14322023.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-12-27 14:33 | 趣味の園芸 | Comments(0)

まさかの結露   

2013年 12月 26日

新しい家に引っ越して1年。
別にハイグレード断熱仕様にしているわけではありませんが
以前とは違い窓ガラスやサッシの結露に悩まされる事はなくなっていました。

がしかし、1ヶ所だけ結露する場所を発見してしまいました。
c0064678_1332886.jpg
2階和室の四連窓。
ルンバを使う時はスクリーンを少しだけ上げておくのですが
ここを閉め忘れると開いてる下の部分だけ結露してしまいます。

他の窓は別にカーテンやブラインドが無くても(もしくはカーテンの隙間があっても)
結露する事はありません。
c0064678_1334649.jpg
この窓は床まであるのに吐き出しでもスウィングでもなく窓枠の構造が他と違うせいでしょうか。

スクリーンをきちんと下まで下げておけば結露する事はないようです。
しかしここをドレープカーテンにして下に僅かな隙間でもあったらどうなっていた事か。

十分な断熱性能があるとは言っても時と場合によっては思いもよらない事が起こります。
普段気に留めない窓も1度チェックしてみる必要があるかもしれません。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-12-26 13:20 | House 覚醒編 | Comments(0)

happy Christmas   

2013年 12月 25日

12月25日、1番のクリスマスプレゼントは給料です!

というのではちょっとアレ過ぎるのでせめてアルちゃんだけでもクリスマス仕様に!
c0064678_12212997.jpg
やっぱり赤い車は良いですね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-12-25 12:25 | 日記 | Comments(2)

窓から見えるもの   

2013年 12月 24日

なんと年賀状が出来てしまいました。
プリンターがポンコツでずっと手動で紙送りをしていたにもかかわらずです。
25日前に年賀状を投函するなんて小学生以来かもしれません。
ひょっとしたら住環境の変化はこんなちょっとした事にも影響するのでしょうか?

まあ、せっかくの連休に遊びに行ってない証拠とも言えますが
とにかく夜はTVの前でフィギュアを見ていたので仕方ないのです。



朝起きたら珍しく朝焼けが…
c0064678_11124254.jpg
電線が邪魔ですがウチからはスカイツリーが見えます。
しかし心のキレイな人にしか見えません。
とかではなく視力によってはギリギリ見えるか見えないかという微妙な感じなので
モニターによっては分り難いかも。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-12-24 11:16 | House 覚醒編 | Comments(0)

シャーメゾン見学と新しい花   

2013年 12月 23日

友達の家が積水ハウスで新築したので見学に行ってきました。
賃貸併用のシャーメゾンです。
シャーメゾンといってもほぼマンションでした。スゴい!

ウチも積水ハウスのアパートに住んでいたのですが、さすがに設備が違います。
時代の流れを感じずにはいられませんでした。


市内に新しくホームセンターが出来ました。
同じお店は隣町にあったのでよく使ってたのですが
こちらのが近くてしかもデカい!
つい色々買ってしまいました。

c0064678_12185616.jpg
夏越しするか種から増えてくれればラッキーと思いアリッサムを空いている所を探して地植えに。
c0064678_1219851.jpg
バラ咲きジュリアンはちょっと場所がなかったので鉢植えに。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-12-23 12:21 | 趣味の園芸 | Comments(2)

落ち葉拾い   

2013年 12月 22日

最近ずっと気になっていた植栽の中の落ち葉とボールバードを剪定した時に枝葉をがんばって掃除しました。

c0064678_12152971.jpg

腰痛い…

植栽の中に入って作業してると体がヤマボウシに当たってまた葉っぱが落ちるという無限ループ…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2013-12-22 12:13 | 趣味の園芸 | Comments(0)