<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

ドライフラワー?   

2014年 01月 31日

朝から電車が止まっていたので時間調整をしてゆっくり駅に行ったらエスカレーターまで止まっていました。
止まっているエスカレーターの乗り降りの時のよろけそうになる違和感がどうしても拭えません。
止まっているって目で確認して脳もわかっているはずなのに体が反応してしまいます。
結局4回もフラフラ、年なのか…こうやって人は枯れていくんでしょうか(涙)


枯れると言えば、昨日の記事でシクラメンと一緒に寄せ植えにしていた千日紅(白)がイイ感じでドライフラワーっぽくなってます。
c0064678_1392624.jpg
ただ枯れてるのを放置しているだけとも言いますが。

かなり前に飾ったまま放置したもの。(しかもトイレです)
c0064678_139199.jpg
こちらのほうがドライフラワーぽい?ちゃんと葉っぱの色も残ってます。
これならキチンとドライフラワーを作っても良かったかも。
頑丈だし長持ちするので今度のシーズンはもうちょっと上手く使ってみたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-01-31 13:20 | 趣味の園芸 | Comments(0)

復活   

2014年 01月 30日

ミニシクラメンを買ってきて寄せ植えにしたのが去年の9月後半。
c0064678_10583631.jpg


暮れには寒さですっかり花が無くなり、そろそろダメかと思ったらかろうじて花が1つだけ咲いたので室内用に植え替えたのが1月前半。
c0064678_1059626.jpg


ここまで復活しました。
c0064678_10593716.jpg


こちらはしばらく前に葉っぱを整理していて間違えて切ってしまった花。
c0064678_1142145.jpg
意外と元気です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-01-30 11:07 | 趣味の園芸 | Comments(2)

B級   

2014年 01月 29日

昨日は仕事が休みでお昼をどうしようかと悩んでいたのですが
ふと思いついたのが埼玉県のB級グルメ。
昨年の第11回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in 飯能で1、2フィニッシュを飾った飯能すいーとん、飯能味噌付けまんじゅうを食べてきました。(ふと気になって歴代優勝を見るとやっぱり地元が圧倒的に有利なようですがここに突っ込むのはヤボというものでしょう)
ていうか10年以上こんなイベントをやってるのを全然知りませんでした。

何はともあれポカポカ陽気で気分よく平日ドライブ。
埼玉なんて狭いし飯能なんて16号であっという間だと思っていたら1時間半くらいかかりました。
やはり東武と西武の距離感は池袋の西口東口とは違います。
まあどこまで行っても埼玉は埼玉という感じでしたが。(田んぼが多いか畑が多いかの違い)

実は細かい事は確認せず扱ってるお店だけ調べて行ったので予備知識はゼロ。
すいーとんて何かと思ったらすいとんの中にカボチャやらサツマイモやら甘い具が入っているという代物。
後はキノコやネギ等具沢山の鍋ものです。いや普通に美味しくてあまりB級っぽさは感じられなかったですが。
c0064678_12142128.jpg
正直すいとんを使ったスィーツかと思ってました。
風邪気味の体には暖かい食べ物が嬉しかったです。

味噌付けまんじゅうはまんじゅうと言うだけあって和菓子屋さんで売っている、こんどこそスィーツ?
その名の通り味噌が塗ってあって塩っぱいです。
こちらはみたらし団子的なものかと思ったら中味があんこでした。
お土産にして晩ご飯の後に食べたのですが意外とあっさりしていてもう1個くらいいけたかも。
c0064678_12155714.jpg
お店では2個ずつ串にささってます。

大会のエントリーグルメを見るとけっこう訳の分らないモノがたくさんあるので
覚えていたら今年は食べに行ってみるのもいいかもしれません。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-01-29 12:24 | 日記 | Comments(0)

アンテナが!   

2014年 01月 28日

アルちゃんのアンテナが折れ曲がってしまいました!
と言ってもミニカーの方なんですが…

ブラインドを降ろそうとして上着の裾が引っかかってしまいました。
ケースもバキバキにひび割れ、横転したあげくにルーフアンテナがぐんにょり。
ほとんどのミニカーはケースに入れてガラス戸付きの棚に入れてるのですが
GTのミニカーは見えやすい所に飾っておいたのが裏目に。

c0064678_1041288.jpg
とりあえず修正してみたもののちょっとだけ曲がったままです。

まあ実車の身代わりになってくれたと思うしかありません。
人形やお守りなんかだと実例がありますしね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-01-28 10:47 | Alfa | Comments(0)

1年と1ヶ月   

2014年 01月 27日

ディーラーの営業マンと話していた時の事。
給油してても満タンになる前に止まっちゃう事ありますよねとか。
給油ノズルをちょっと横に向けるといいですよなんて話を聞いて、
そういえば確かにジュリエッタの時がそうでした。
でGTで試したら、3リッターしか入らないで止まりましたがな。
c0064678_10122775.jpg

それはともかく今回の車検で購入して1年と1ヶ月が経ちました。
アルファを買うにあたり、調べれば調べるほどトラブルの情報が出てきましたので一応それなりの覚悟はしてきましたが、特に大きなトラブルも無く過ごせてめでたしめでたしです。
悪い情報の方が表に出やすいので実際のトラブルの割合は言われる程多くはないのかも知れません。
まあマイナートラブルは別ですが。

2店ほど専門店を回って両方で言われたのがJTSはアイドリングが不安定ですがこのエンジンの特徴なので気にしないでくださいという事。
確かに1年前はアイドリングが不安定だったのは間違いないのですが、それもいつの間にかすっかり回転数が安定するようになってます。
原因はわかりませんがやった事と言えば春先に洗浄用の添加剤を入れたくらい。
その後も特に変わった感じはしませんでしたが…
後はほぼ毎日、少しだけぶん回してる事くらいでしょうか。
日によって気持ちいい音で回る時と何か違うと思う時があったりコンディションは様々ですけど。
V6とツインスパークがもてはやされるアルファの中にあって少々肩身の狭い気がするJTSエンジンですが、これもまあ悪くはないかなと。

CVTの無段変速に慣れきったカミさんには相変わらず評判は悪いですが
セレスピードの1→2速のクラッチミートのショックもようやく無くなってきました。
シフトアップの回転数とかアクセルの戻し加減とかさんざん試したのですが毎回イイ感じで繋がる所が違うし、結局は感覚だけで何も考えない方がスムースだったりします。
それが良いのか悪いのか…?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-01-27 10:48 | Alfa | Comments(0)

ユッカ   

2014年 01月 26日

存亡が危ぶまれる我が家のユッカ。
4本仕立てだったのが3本になり、内2本も根腐れ気味でかなりヤバ気なのですが
本日、新しい芽が出てるのを発見しました。
c0064678_1235212.jpg

よりによって3本植わってる間の地中から。
これ、どう育っていくつもりなんでしょうか?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-01-26 12:06 | 趣味の園芸 | Comments(0)

帰ってきました   

2014年 01月 25日

アルちゃんが車検から帰ってきました。

24ヶ月定期点検と保安基準適合検査の他に
オイル、ドレンワッシャー、オイルフィルター交換、
バッテリー充電(寿命はまだ90%だけど充電量は50%でした)、
クーラント、ブレーキフルード交換。ウォッシャーホースがブチ切れていたのでこれも交換。
切れていたポジションランプもやっと交換。
c0064678_1703819.jpg
これで警告ランプが点く事もなくなりました。

しかしながら運転席下の水漏れに関しては時間切れで原因を特定できず。
整備の人と話しているとエアコンの水という可能性も捨てきれないので夏前にまたチャレンジします。

以上が今回の整備内容。思ったより要交換品目が少なくてホッとしました。

他に近々何とかしなければいけないのがリアブレーキパッド、残り3mm。
クラッチが摩耗しているので出来れば交換、セレスピードアキュームレーターが劣化してるのでこれも交換。
クラッチはたまにジャダーが出ていましたが調整してもらってとりあえず快適になりました。

これで見えない部分の状態もわかってきたので様子を見ながら順番に直していこうと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-01-25 17:18 | Alfa | Comments(2)

シミュレーション   

2014年 01月 24日

庭の鉢植えや道具類を整理するために限られたスペースでどんな工夫が出来るか?
最近我が家を悩ませているテーマです。

気が付くと増えている植木鉢、ガーデニング用品に掃除道具。
これらをどう整理するか、通販カタログを見ながら日々考えています。

で、目に付いたのがプランターボックス付きパーゴラ。
c0064678_15105827.jpg

外壁に会わせて白、これなら花が飾れるし道具類はボックスの中かラティスの裏に隠せるかなと思ったのですが…
試しにパーゴラを描き起してシミュレーション合成してみました。
c0064678_15302370.jpg

合成そのものは問題ないと思うんですがどうにも違和感が。
要は似合わないという事で、却下となりました。



こんな感じで、もしも○○が庭にあったらなんて画像が作りたくなってちょっと試してみました。

「もしもフェラーリが庭にあったら」
c0064678_17212089.jpg
5年程前に描いた250GTOを手直ししてみましたが…
ダメだこりゃ。似合わないわー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-01-24 15:55 | House 覚醒編 | Comments(0)

見積り   

2014年 01月 23日

なんか昨日は過去記事が勝手に新規アップされるという怪現象が起きていました。
別に酔っぱらっておかしな事をやったわけではありません。
大丈夫でしょうか?エキブロ。


GTの車検見積り第2弾の連絡が来ました。
車検を通すために必要な事、とりあえず様子見で後回しにしても大丈夫な事、それでも近いうちに交換した方が良い事、それぞれ説明していただけました。

結局最初の見積りより安くなるのかな、正確に全てを把握出来てないかもしれません。(一応後でメモはしましたが)
なにしろ電話を受けた時が↓こんな状況だったので。
c0064678_11144084.jpg
ぱーちー。


ディーラーの車検と言うと、とにかく交換を勧められるイメージでしたが
大丈夫な物とそうでない物の区別をつけてくれるのはありがたいです。
後の交換ならショップでやっても全然問題ないし。
まだ行った事はないのですが家の近所にもアルファの専門店があるのでいざとなればそこを使うという手も。

プレゼントの抽選には当たりませんでしたが、こっちはそのうち当たりそうです。
c0064678_11185775.jpg

そろそろ車止めを復活させないと。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-01-23 11:24 | Alfa | Comments(0)

イチゴ   

2014年 01月 22日

昨夜は雪だったのか雨だったのかわからないのですが
今朝は思ったより気温が高くて外のビオラ達も凍りついていませんでした。

今朝の玄関脇。
c0064678_13354026.jpg
イチゴの実が少しずつ大きくなってきました。
c0064678_13355680.jpg
実よりも葉っぱが赤くなってるのが気になりますが…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-01-22 13:37 | 趣味の園芸 | Comments(2)