<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

駐車スペース   

2014年 02月 28日

我が家の駐車スペースには特に車止めを設けていません。
一時期レンガを置いて車止め代わりに使ってましたが別の目的でレンガを使ってしまったので今は何もナシ。

1台分は玄関ポーチの前にかかる上にスペースの前後長がけっこうギリギリではあるものの、適当な目印もあるし普段は問題はないのですが…
c0064678_114161.jpg
これはちょっと攻め過ぎです。危なかった!
微妙な上り勾配に加えセレスピードのバックは微妙にギクシャクするのでけっこう危ない目にあってます。
やっぱり車止めを復活させようか迷うところ。


…今日のAlfa
c0064678_11582821.jpg
会社の近くで見かけた1300ジュニア。シブい!
四葉のクローバー効果か、何となくラッキーな気分にさせてくれます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-02-28 11:59 | Alfa | Comments(4)

肥料   

2014年 02月 27日

仕事帰りは始発駅から乗るので基本座れるのですが
昨日は信号トラブルから運転再開したばかりでホームは人でごった返していました。
列の最後尾ほとんど反対側のホームに落ちそうな位置に並んでいると
「次の電車の発車は2番線から1番線に変更になりました」と言うアナウンスが。
回れ右をすると何と言う事でしょう、列の先頭になっていました。

おかげで無事に座って帰れました。電車を待つ間30分以上立ちっぱなしでしたけど。

そんなこんなで水曜の定番トレーニングはあきらめて、その代わりに閉店ギリギリのホームセンターに駆け込んで肥料を買ってきました。

実はクリスマスローズは鉢に植え替えた時に用土に肥料を混ぜ込んだだけでその後は放置でした。
さすがに花も途切れてしまったのでこれはマズいかなと。

開けてみると、妙にくっさいです。
c0064678_10491098.jpg
白い固形肥料を夜、土の上に置いておいたら朝には茶色になっていました。
こういうタイプは初めて。

ついでにそろそろイチゴも肥料をあげた方がいいはずと思ってイチゴ用肥料の袋を開けてみると
さらにくっさい!
鰹節粕とか入っています。これはハエがたかるニオイです。
これは撒いたらダメな予感。
そもそも用土に混ぜる肥料なので追肥には向いてないと思われるのでちゃんと調べて追肥用の肥料を調達してきます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-02-27 10:51 | 趣味の園芸 | Comments(2)

今週の園芸部   

2014年 02月 26日

気が付けば買ってきた時の倍くらいの高さに成長して
頭でっかちで倒れそうなクリスマスローズ。
c0064678_12191426.jpg
かなり危なっかしいので支柱を立てたのですが…

c0064678_12192750.jpg
見た目あまり変わらなかったです。

そういえば、そろそろ肥料をあげないと…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-02-26 12:23 | 趣味の園芸 | Comments(0)

全力、自転車通勤   

2014年 02月 25日

この冬、自転車で駅まで走っていて気になっていた事。
体力落ちたな…と。

基本ゆっくり走れない質なので最初から最後までけっこう飛ばします。
寒い時にいきなり全力は肺が堪えるので冬場のスタートだけはペースを落としますが
寒いからこそゆっくり走ってなんかいられないのです。
とにかく全速力で飛ばせる時間がほとんど無くなりました。
c0064678_1325150.jpg
息が上がってラックに引っ掛けるのも一苦労です。(上の段ゆえ)
これも年のせいかとあきらめていたのですが、昨日は妙に体が軽かったのです。

…そういえばマスクを付けていませんでした。

先週まで風邪予防と寒さ対策でずっとマスクを着用していたのを忘れてました。
毎日付けてるともはや体の一部のような感覚だったかもしれません。
パワーが出ないのはマスクのせいだという発想が完全に欠落していました。
心肺機能を強化するためにマスクをしてトレーニングというのは良くある話なのに。

花粉症持ちにとっては冬から春先は常に過負荷な心肺トレーニングを強いられます。
まだまだヘヴィは日々は続きます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-02-25 13:32 | 日記 | Comments(0)

遅かったアレと早かったコレ   

2014年 02月 24日

オリンピック視聴疲れが出たか(未消化のビデオはかなりの量)
日曜日は動き始めるのがどうにも遅くなってしまい、ブクロで開催されていたクリスマスローズ展はあきらめました。
そのうちまたクリスマスローズガーデンにでも行こうと思います。

その代わりという訳ではありませんが近くの梅林公園に行ってきました。
こっちは逆にまだ早かったです。梅祭りは来週からのようだしほとんどの木は咲いていませんでした。
c0064678_1343837.jpg
それでも木によってはチラホラと。

そして信じられない事にこの時期になってもほとんど花粉症の症状が出ていません!
去年もそうでしたが花粉症の症状が出るのが遅くなっています。
以前は2月の中旬から下旬の症状の出始めが1番辛かったのに
まさか薬もマスクも使わないで外を歩けるとは。

まあこんな事を書くと絶対明日あたりからクシャミが出始めると思いますけど。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-02-24 13:47 | 日記 | Comments(2)

今日の園芸部   

2014年 02月 23日

もう少し。
c0064678_1594859.jpg
やっと花の色が見えてきました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-02-23 15:10 | 趣味の園芸 | Comments(0)

エネファーム停止その後   

2014年 02月 22日

昨日再び停止してしまったエネファーム。
ガス屋さんが昼間見に来てくれたそうですが
カミさんのところに入った連絡によると、特に異常はなく現在は正常に作動しているとの事。

電気の消費量を太陽光発電のモニターで確認してみると…
c0064678_16262478.jpg
通常誰もいない昼間は太陽光の発電分とは関係なくエネファーム発電分で消費分を賄っているようで消費はゼロになっています。
昨日の消費状況はガス屋さんが来た昼頃を境に明らかに消費量が無くなっています。
つまりガス屋さんが何らかの処置をしたためにエネファームが発電を再開したという事です。

異常がなかったと言うよりはおそらくガス栓の開き方が不十分だったんじゃないかと思われます。
もしくは3つあるタンクの内どれかを開き忘れたとか。
c0064678_16264419.jpg
※手前のタンクだけフタを外してます。

まあ今回はネタを提供してくれた事だし、すぐに対応してくれたので文句は言いませんが…。

今度同じ状況になったら積水のカスタマーに確認してもらおうと思います。
ガス栓くらい自分で開ければ済むんですけど、素人は手を出さない方が安全でしょう。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-02-22 16:36 | House 覚醒編 | Comments(0)

床暖停止   

2014年 02月 21日

床暖の24時間稼働だとかフローリングの現状だの書いてきましたが
昨日になっていきなり床暖のエラー表示が出てエネファームがストップしてしまいました。

せっかく連続稼働で暖めてきた床がまた冷えてしまいました。
c0064678_11423278.jpg
エラー表示「314」以外は熱源機の故障。※314は室温センサーの故障。

エネファームの方を調べると
エラー表示「123」は立消え安全装置作動(暖房時)。
確認・処置:ガス栓は充分開いていますか。
      マイコンメーターがガスを遮断していないか確認してください。
      リセットしてください。
との事でエネファームをリセットして無事に復旧したと思ったのが昨日の夕方。

そして今朝カミさんからメールが来たと思ったら、またエネファームが止まってるとの事です。
ガス屋さんに電話したそうですが、果たして?

エネファームの場合、ガスが止まると機械が壊れてしまうそうで
通常より短いスパンでプロパンの交換をしています。
ひょっとしたら昨日も交換があってその時にガス栓が充分開かれなかったという可能性もありますが…



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-02-21 12:09 | House 覚醒編 | Comments(0)

床の状態あれこれ   

2014年 02月 20日

先週もそうだったのですが、寝不足で電車乗るのがホントキツいです。
車か自転車かで乗る駅が違うので途中の急行の乗り換えも違っていて、ウトウトしてると寝過ごしたり一駅手前であわてて降りてしまったり。
ましてトレーニングのあった日に仮眠して朝方TV見てまた眠ってなんてやってると、もはや自分がどこ行きの電車に乗ってるのかわからなくなってきます。


さて、ウチの床は何の変哲もない普通のフローリング。
コーティングだけはしてあり家具はわりと滑りやすいですが素足だと意外と滑らないかなという微妙な感触です。
ちょっと飛んだり跳ねたりしても膝や足首が痛くなると言う事はありません。

まあまあ気にいってるのですが、ぼーっとTVを見ていてふとソファーの足下を見ると床に傷というか凹みがあったりして、まさに軽く凹みます。
実はけっこう物を落としたりして1年経ったフローリングには細かい傷があちこちにあります。
先日は何かこぼしてウエットティッシュで拭ったらコーティングのテカりが変わってしまったり。
化学系モップは使わない方がいいと言われてたのにね。アルコール等はあまりコーティングにはよろしくないです。

床なんて使っていれば当然傷くらいはつくものですから仕方ないですね。
新築当時は細かい事がやたら気になりましたがおそらく10年くらいたったらどうでもいい事ばかりなんでしょう。

そのうちワンコが来ると思うのでコーティングし直しとか絶対しなさそう。

c0064678_13145259.jpg
キレイな床なんて思い出の中だけにあればいいんだと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-02-20 13:24 | House 覚醒編 | Comments(2)

出た!   

2014年 02月 19日

芽が出ました。
c0064678_1543330.jpg
ビオラの鉢に仕込んでおいたチューリップがやっと芽を出しました。

春にはビオラとチューリップの寄せ植えが出来るはずなんですが
果たしてタイミングは合うのか?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-02-19 15:05 | 趣味の園芸 | Comments(0)