<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

大会結果&グランドカバー   

2014年 03月 31日

大会の結果は去年と同じく3位でした。
本格的な練習もしなくて年々体が思うように動かなくなっているのでまあこんなモンでしょう。
むしろけっこう頑張れたと言えます。

今年の大会はこれでお終い。
来年どうするかはハーフハーフですw



今日の園芸部
春〜夏に向けてグランドカバーを何とかしたく、ネットで調べたものと合わせ土曜日にホームセンターでいくつか物色してきました。

c0064678_11381100.jpg
アジュガ。半日陰というのがミソ。陽当たりの良い所はそろそろ場所がもうなくなります。

c0064678_11382231.jpg
ステラ・コピア。夏が越せるかどうか?

c0064678_11384496.jpg
這性ベロニカ。植え付ける時に咲いていた花が散っちゃいました。

c0064678_11395655.jpg
カーペットかすみ草。これは2週間前に仕入れた物。ステラとなんとなくイメージが被っちゃったかも。

どんな風に大きくなる(増える)かわからないのでそれぞれ1株づつ。

他にも葉がきれいな物、開花時期が長い物、半日陰OKな物、暑さ寒さに強い物、引き続き物色してます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-03-31 11:46 | 趣味の園芸 | Comments(2)

大会   

2014年 03月 30日

年に1回だけ選手に戻る日です。
と言ってもそんな大げさな大会ではありませんが…

ちょっくら体育館まで行ってきます。

c0064678_941476.jpg
去年は桜が満開でしたが…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-03-30 09:41 | 日記 | Comments(0)

すだれ&剪定   

2014年 03月 29日

すだれの交換をしました。実家の。
ホームセンターで花を物色しているところにタイミング良く電話があって急遽実家に。
一瞬すだれとよしずの区別が付きませんでした。
どうにもサイズが噛み合ないと思ったらよしず売り場ですだれを探してるし。

両者はそれぞれ竹と葦と材料が違うのですが
ホームセンターでは園芸(エクステリア)コーナーで売ってるのがよしず、インテリアコーナーで売ってるのがすだれ。
という事はすだれはカーテンの仲間でよしずはオーニングの仲間なんですかね。

恥ずかしながら、すだれの取り付けなんて生まれて初めてでした。
自分の家では必要ないだろうし。
(今までいかに家の手伝いをやってこなかったかバレてしまいます)

ついでに電線に届きそうに伸びている庭木の剪定をしてきました。
剪定なんて大層な代物ではないですが、高枝切り鋏でバチバチやってるとクセになりそうです。
落ちた枝の後始末さえなければ楽しい作業なんですが…



本日の蕾
c0064678_17574487.jpg
ベニイロトキワマンサク

c0064678_17581271.jpg
ビバーナムティヌス

c0064678_1759712.jpg
ヒューケラ

c0064678_17592888.jpg
???
去年植えた山野草コーナーの生き残りなんだけど買った時のタグに葉っぱが写ってないのでキチンと咲かないとよくわからないです。たぶん、星咲一輪草。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-03-29 18:23 | House 覚醒編 | Comments(0)

生育環境   

2014年 03月 28日

だいぶ暖かくなったと思い24時間床暖を解除したとたんに気温が下がりました。
1日だけ早かった〜。
それでも毎日付けっ放しにする程ではないと思いたいです。


今日の園芸部

余ったビオラの種を庭の何ヶ所かにまいて発芽が確認されたのは門柱下の1ヶ所のみ。
そのビオラがようやく開花しました。
c0064678_10401895.jpg

それにしてもここはアリッサムの生育環境にはピッタリだったようです。
時々門柱にシッコの跡があるのですがまさか肥料が良かった?(←そんな訳はない)
他にも2ヶ所アリッサムは植えていますがあまり大きくはなりませんでした。
門柱下のほうが土が浅くて土壌的には恵まれていないのですが…

狭い庭ですが場所によって環境はけっこう異なります。
それぞれの植物がどの場所に合っているのか、
今後は場所毎にどう成長に影響が出るかも検証していこうと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-03-28 10:28 | 趣味の園芸 | Comments(0)

世界選手権   

2014年 03月 27日

と言うわけで、世界フィギュアを見てきました。
ペアと男子のショートプログラム。
c0064678_184753.jpg

同じく表現スポーツをやっていた人間としてフィギュアは超リスペクトなのですが、年々チケットが入手しづらくなってるのが残念。
朝スケジュールを確認したらチケットに書いてある時間より1時間早い進行ってどういうことなんだか。
ホントギリギリの入場でした。

それにしてもサブチェンコ・ゾルコビー組でもうお腹一杯と思われましたが男子ショートはスゴかったです。
町田樹史上最高の演技に加え、崇君もフェルナンデスもベルネルも良かった。
羽生君は残念でしたが、あれは俄ファンのマナー知らずの声援が全て悪いという事で。

c0064678_0435937.jpg
太一くんとしーちゃん。

帰宅してからスポルトの映像を見ましたが、なんか違う。
観客席からは遠いのですが現場の方がなぜか選手が大きく見えます。
これはどんな種目でも同じかも。

今回は初めて開会式も見ました。選手が参加しなくていい開会式はいいですね。
エアロの大会は開会式で腰が冷えて正直かなわないのですよ。
せっかくアップしても開会式の間に体が固まってしまいます。

…そういえばエアロビックワールドカップももうすぐでした。
知り合いも出ると言うのにスケジュールを全く把握してません。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-03-27 01:16 | 日記 | Comments(0)

いよいよ開幕!   

2014年 03月 26日

c0064678_1023858.jpg

さいたまスーパーアリーナ。

フィギュアスケート世界選手権を見に来ています。
c0064678_1352675.jpg

ペアのSPが終わったトコ。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-03-26 10:02 | 日記 | Comments(0)

緑→白→ピンク   

2014年 03月 25日

イチゴが育ってきました。
c0064678_1265799.jpg
今度こそ食べられるか?

前回は赤くなったと思ったら実が消えていたので今回は泥棒対策をしっかりしなければなりません。
一体犯人は誰なのか?
カラス説、猫説、人間説、色々ありますが、鳥が犯人ならネット、それ以外ならベランダに移動という方法がありますが水遣りが面倒。
温室と化したダイニングに入れてしまう方が確実かもしれません。

去年出来たのはスゴく甘かったのですが、後半は病気が出てしまって全然食べられませんでした。
今年はなんとしてもある程度の数を堪能したいものです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-03-25 12:10 | 趣味の園芸 | Comments(0)

遮音性能   

2014年 03月 24日

今時の家の遮音性能と言うものはどんなレベルなのか、現実にはあまり比較することが出来ないのでなかなかピンとこないものです。

ウチに関して言えば子供もいないし2人暮らしで一緒にリビングにいる時間が長いので実感するタイミングはあまりなく、
寝室のドアを閉めていると階下のTVの音はほとんど聞こえてこないとか、洗面所にいきなり相方が現れてびっくりするくらい存在感が伝わり難いとかくらいしか実感としてわかる事例がありませんでした。
c0064678_12484798.jpg

そこに今回加わった事例。
週末友人2人を泊めたのですが、
少なくとも部屋同士が隣り合っていなければイビキは聞こえない。
という事が判明しました。

同じ部屋でなければイビキをかいても大丈夫です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-03-24 12:52 | House 覚醒編 | Comments(2)

植え替え   

2014年 03月 23日

いよいよ本格的に暖かくなってきたので、思い切って植え替えを決行しました。

去年買って小さな鉢植えにしていたものの思ったより元気に成長してしまったローズマリーとナデシコ、枯れかけたポリアンサとカランコエその他諸々。
c0064678_13205480.jpg

↓リーフレタス。
c0064678_13332234.jpg
そのうち間引きますがこれが大きくなるとサラダには困りません。

↓調べると開花期は2〜10月とあるのに冬の間中咲き続けているローズマリー。
c0064678_1336291.jpg
花の咲き続ける期間を考えるとコストパフォーマンスのやたら高い苗だったと思います。
業者に植えてもらったローズマリーはいまだに花をつける気配が無いというのに…



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-03-23 13:41 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ダイソン、復活。   

2014年 03月 22日

よく考えたら昨日のタイトルって最終回みたいでした。
「俺たちの戦いはこれからだ! 〜第1部完〜 」的なw

もちろんこのまま続けます。


ここしばらく調子の悪かったダイソン。
スイッチを押してもなかなか動かない時が多く、修理に出さないとダメかと思っていたのです。
トリガースイッチの接触不良だろうと踏んでいたのですが、何の事はないバッテリーの接触不良でした。
c0064678_13172776.jpg
グリップ部にバッテリーの脱着スイッチがあるのでトリガーを握りしめる程にバッテリーが揺るむという罠。
バッテリーをはめ直したらあっさり解決しました。

しかしこれはひょっとして構造的欠陥と言えるのでは?
今度最新型がどうなってるのか見に行こうと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-03-22 13:20 | House 覚醒編 | Comments(0)