「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

洗面所争奪戦   

2014年 04月 30日

引っ越したばかりの頃、今日のような雨の日はカミさんに駅まで車で送ってもらっていました。
雨の日だけでなく朝から2人で出かける時はどうしても洗面所を使う時間が被ってしまいます。
家を建てるにあたり1階と2階両方に洗面所を作る事になっていたので結婚した時から続く洗面所争奪戦は終焉を迎えると思っていたのですが、現実はそう甘くありませんでした。

2ヶ所の洗面所が同じ仕様でない限り、使い勝手の良い方ばかり使おうとするのは当然です。
顔を洗う洗面台と手を洗う洗面台は全く別もの、特に朝シャンをする人間にとってはこの差は決定的でした。
けっこう金額差が出てしまうのでまあいいかと思っていたのですが、なまじメインの洗面台が使いやすいので尚更差を感じてしまいます。
c0064678_13515714.jpg

メインの洗面所は標準仕様の洗面台ですがオシャレな洗面ボウルとかにしなくてホント正解。
大きなボウルは肘まで入るし、カミさんはシャワーの感触は浴室より良いと言ってるくらいです。

もう1つは手を洗ったり歯磨きをする程度なら全然問題ないのですが顔や頭を突っ込むには少々小さめ。
もちろん間取りの都合上大きな洗面台は付けられないのですがもう少しだけ良く考えるべきでした。
(今思うに、洗面台を決める時はけっこう疲労がピークに来てたような気がします。)
まあ普段はそんな大げさに困ってる訳ではありませんけどね。


そういえばベランダに水道を付けるかどうか迷った時に2階の洗面所がベランダに面してるので無しにしてしまったのですが、洗面所の蛇口ってホースが付けられないんですよね。当たり前だけど。
せめて洗濯機用の蛇口に分岐水栓を付けておけば良かったとジョウロに水を汲みながらベランダ掃除をしていて思ったという事を付け加えておきます。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-04-30 13:57 | House 覚醒編 | Comments(2)

ゴーヤ&トマト   

2014年 04月 29日

今年も家庭菜園のシーズンがやってまいりました。
庭の片隅に眠っていたプランターを引っ張りだしましたよ。

↓スーパーゴーヤ、アップルゴーヤ
c0064678_11374429.jpg


↓スタミナ白ゴーヤー、プチキュー(一粒キュウリ)
c0064678_11375723.jpg


↓スィートミ二イエロー、シャンデリアトマトミニ
c0064678_1138981.jpg

今回は袋に苗を植えるだけのトマト専用の土を採用してみました。
普通に野菜の培養土を買うよりかなり割高ですが物は試しです。
倒れないように押さえを試行錯誤したあげく、結局プランターに押し込む事に。

ここまでやっておいてなんですが、受粉の事を考えると同じ瓜科の作物で違う種類を並べるのは良くないんじゃないかと思ったのですが…

…調べたら違う種類のゴーヤ同士でも実はなるみたいです。雑種だけど。

GW後半にネットを設置する予定です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-04-29 11:50 | 趣味の園芸 | Comments(0)

白い物がヒラヒラしていると幽霊に見える件   

2014年 04月 28日

土曜の帰り道に前を走っていた車。
c0064678_10583626.jpg
これはひょっとして結弦君が乗っていたパレードカー?
仙台からだとちょうどこんな時間かも。



飛び石のGW、近くで安くを意識したわけではないですが混んでる所には行きたくもなく、小動物園もあったりする市内の公園に行ってみました。
木陰も多くちょっと散歩するにはちょうどいい感じの公園です。

c0064678_1121263.jpg
ハンカチノキというのを初めて見ました。
花が咲いていなければまずわかりませんが、なるほどハンカチが一杯ぶら下がっています。

個人的には別名のユウレイノキと言う方がしっくりきましたけど。
c0064678_11461648.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-04-28 11:47 | 日記 | Comments(0)

赤い車   

2014年 04月 27日

↓たまたま前を走っていた赤いGT。
c0064678_11194067.jpg
やっぱり赤いアルファは鉄板です。
が、なぜかGTの赤は意外と見かけません。


↓県立歴史と民族の博物館内、昭和の原っぱというコーナーにある赤いてんとう虫。
c0064678_1120320.jpg
こちらは逆に赤い実車の記憶はありません。ライト周りが黒というのも初めてみました。
ダッシュボードとシートがレザー張りで(ビニールレザーでしょうけど)けっこう豪華?


で、ウチの赤い車と言えば…
洗車もロクにしてないし人様にはお見せできません〜。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-04-27 11:21 | | Comments(2)

復活カリブラコア   

2014年 04月 26日

去年地植えにしていたカリブラコアが花を付け始めました。
c0064678_1114824.jpg
アプローチ沿いに植えたのではっきり言って通行のジャマになるほど伸びていましたが今年はどうなるやら。

GWも近いので洗車しました。
c0064678_11142088.jpg
フロントウィンドウ下のおむつ作戦はそれなりに効果があるようで安心して水をかけられます。

そんな事より早く修理をしろって話ですが…



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-04-26 11:17 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ご近所付き合い   

2014年 04月 25日

引っ越してきて1年半。
夫婦2人なのでママ友パパ友がいるわけでもなく近所付き合いと言っても隣近所の人とは顔を会わせれば挨拶をする程度、たまに世間話するくらい。
最近ゴミ出しの時間を少し変えたら小学生の集団登校に出くわしてこんなに子供達がいたのかとビックリしてるくらいです。

一応近所の神社の氏子会には入っているものの、何だかんだで顔を出せずにいるのでホント周りにどう思われているのやら。




そんな中で数少ないお友達?を紹介。






c0064678_1447088.jpg
…ドーベルマンのタクヤです。

かように人付き合いが希薄な環境なのでお友達と言ったら犬ばかりです。
割と人通りがある通りに面しているので散歩のワンコ連れが多く洗車や庭をいじっていると顔なじみのワンコが遊んでいきます。

おそらく近所では最大最強であろうたっくんですが、ドーベルマンらしからぬ可愛い顔をしていて非常に人懐っこく油断してると押し倒されそうになります。
大型犬が苦手な人からすると十分怖い顔かもしれませんがどうでしょう。

引っ越したら飼いたいと思っていた犬がいるんですが今のところ縁がないというかそれどころじゃないというか…
シロ2号計画は遠い道のりです。

ちなみに近所の猫達は全く仲良くしてくれません。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-04-25 14:59 | House 覚醒編 | Comments(2)

オダマキ   

2014年 04月 24日

昨夜は県内全域に霜注意報が出ていて寝る前に慌てて一部の鉢植えを玄関の中に避難させました。
予想最低気温が7℃でも霜っておりるものなんでしょうかね?

今日の園芸部。
c0064678_11352222.jpg
深山オダマキの花が開き始めました。この個体の特徴なのか環境のせいなのか、一般的なオダマキの花のように角?耳?の部分があまり大きくなりません。
オダマキというよりメンダコを連想してしまうのは自分だけでしょうか?
それにしても周りにゴチャゴチャ植え過ぎかも。

ここは直射日光当たりまくりで1番過酷とも言える環境なのですが、半日陰でちょうどいいはずの深山オダマキやスミレがなんとか生き残っています。
出来れば種を採ってもうちょっと環境の合う場所に蒔いてみたいのですが…


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-04-24 11:38 | 趣味の園芸 | Comments(0)

乾燥日記   

2014年 04月 23日

雨漏り対策が功を奏したかGTの床がだいぶ乾きかけたところに昨日の雨です。
降水確率は朝の時点でそれほど高くなかったので油断してました。
今朝はまた微妙に湿っていました…
c0064678_1104955.jpg

それにしてもいつまで経っても湿気が抜けないです。
まだニオイとかは大丈夫ですがこのまま暑い季節を迎えるのは怖過ぎます。
新聞紙を敷きっぱなしだと蒸れそうなので適当な所で自然乾燥にしていたのですが
ドライヤーで強制乾燥させたほうがいいのかもしれません。



今日の園芸部
c0064678_10461030.jpg

冬場は完全に消えていたヒメツルソバが花を咲かせ始めました。
今はまだアリッサムの影で遠慮がちですが、そのうち鬱陶しいくらい伸びてくると思われます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-04-23 11:00 | Alfa | Comments(0)

タテとヨコ   

2014年 04月 22日

半年程前に閉店したコンビニが別ブランドのコンビニとして開店しました。
入ってみると妙に狭苦しく感じます。
商品陳列棚が入り口から見て縦レイアウトから横レイアウトに変更された影響だと思われます。
こちらの方が陳列スペースは多いのかもしれませんがレイアウトの縦横の違いは見た目にかなりの影響を及ぼします。
好みは別としてお店によってはゴチャゴチャで圧迫感があった方が売り上げが上がるのかもしれません。

同じ事が間取りや家具のレイアウトにも言えるわけで、空間における視覚の影響は慎重に検討する必要があると思います。
同じ面積でもレイアウトによって広く感じるか狭く感じるか。
例えば浴室でも入り口に対して浴槽がどういう向きになっているかで広さの感じ方が全然違います。
それぞれ限られた条件で設計しますから自由自在というわけにはいかないでしょうけど、これから設計する人は色や設備と同時にそんな事も考えてみてはいかがでしょうか。


縦といえばこの時期やたら縦方向に伸びてしまう葉牡丹。
寄せ植えにしていた葉牡丹はひっくり返してしまい伸びた花芽がポッキリいってしまいました。
対してリースにした葉牡丹は早めにとうを切ったら横から花芽が複数出てきまして、本体が徒長することも無くリースとしてはちょうど良い状態?になってます。

今年の1月頃↓
c0064678_11594876.jpg
ビオラとまだわかりやすい葉牡丹。

今朝↓
c0064678_1142016.jpg
もはやリースの原型が見えません。
冬の頃に比べてとにかく黄色いです。いかにもアブラムシが寄ってきそう。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-04-22 11:45 | House 覚醒編 | Comments(2)

プチDIY   

2014年 04月 21日

毎日のように使うジョウロやほうきにチリトリ。
すぐに使えるようにしておきたいけどそこら辺に出しっぱなしにしておくわけにもいきません。

オシャレなガーデンBOXでもあればいいけど値段もそれなりだし、なかなかピンとくる物にも巡り会えません。
そもそも置く場所をどうするかが大問題。

今までは暫定的にミニラティスを目隠しにして道具置き場にしていたのですが、もうちょっとマトモに工作してみました。
c0064678_13451232.jpg

一見市販の室外機カバーとかにも見えなくもない?ガーデン物入れ。
100円ショップのミニラティスを8枚繋げただけです。

まだ植木鉢やらプランターやら置き場所が確定していない部分があるので、諸々の置き場所を整理するまでのつなぎですが、多少は片付いて見えると思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-04-21 13:56 | House 覚醒編 | Comments(2)