「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

ジューンベリーその後   

2014年 05月 31日

コガネムシ被害にあったジューンベリー、
まさに根こそぎ根がやられてしまったダメージは大きいようで葉にいきおいがありません。
実を付けているのも負担になるので熟していない物も含め全て取ってしまいました。

熟してるのだけ選り分けてみたものの全般的に実が小さくて味もイマイチ。
c0064678_12234259.jpg
これだけしかないので朝食に全部食べてしまいました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-05-31 12:24 | 趣味の園芸 | Comments(2)

プランター菜園   

2014年 05月 30日

今日は健康診断。
毎度の事ながら胃の検査時に飲む薬の副作用で目がチカチカして仕事をする気になれません。


…今日のグリーンカーテン

植付けから1ヶ月経ちました。
右からアップルゴーヤ、スーパーゴーヤ
c0064678_1320186.jpg

こちらはプチキュー、白ゴーヤ
c0064678_13201925.jpg

そしてシャンデリアトマトミニ、スウィートミニイエロー。
c0064678_13205883.jpg

何故か右から左に行くほど大きく育っています。
去年は1つのプランターにコンパニオンプランツを入れ過ぎたような気がして今年は植えなかったのですが、いつの間にかマリーゴールドが挿してありました。(定着するのか?)

ミニトマトはすいぶん大きくなってきました。
c0064678_13212073.jpg
去年のミドリちゃんだったら間違えて収穫しそうな感じ。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-05-30 13:22 | 趣味の園芸 | Comments(0)

増殖   

2014年 05月 29日

ヒペリカムが咲きました。
c0064678_13563030.jpg

去年の春に植えた時はこ〜んなに小っちゃかったのに、
c0064678_13542813.jpg

1年経ったら地面が全く見えないどころか手前に植えていたタイムが完全に飲み込まれてしまってます。
c0064678_13565575.jpg

元株はもちろん周辺のあらゆる所から新しい芽が生えます。
まさかたった1年でここまで勢力を伸ばすとは思いませんでした。

おそるべしヒペリカム。

恐ろしいと言えばヒペリカムはオトギリソウ属ですが
弟切草というゲームとホラー小説を思い出しました。
久しぶりにホラー小説が読みたくなってきたかも。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-05-29 14:16 | 趣味の園芸 | Comments(0)

金魚草   

2014年 05月 28日

キンギョソウが咲き始めました。

c0064678_11275779.jpg

…おっと間違えた。


銅葉の苗を植えたのが4月の半ば。
c0064678_11371752.jpg


気が付いたら葉の色がほぼ緑になってました。
c0064678_11391246.jpg
カラーリーフとしての意味合いも兼ねて買ったはずなんですがなんだか普通っぽくなってしまいました。

冒頭の金魚草、鬼灯の冷徹という漫画及びアニメに出てくるんですが
これのグッズを庭に置いたら絶対怒られるだろうなあ…



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-05-28 11:52 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ムシムシムシ!   

2014年 05月 27日

コガネムシによって根っこが丸ハゲにされてしまったジューンベリー、
今朝の時点では萎れる様子もなく持ちこたえています。
対応を次の週末に持ち越していたら今頃もう終わっていたかもしれません。

園芸をやる以上仕方のない事ですが、害虫対策はホント大変です。
先日は地植えのカリブラコアが萎れてきたのでこちらはナメクジ用の薬をまいたらどうにか回復してきました。

フェンスにハンギングしたパンジーとビオラとカリブラコアはアブラムシまみれなので
花がら摘みの度に手がベタベタになります。
c0064678_14272728.jpg
こちらのビオラは植付けの時にオルトランを混ぜ込んだ鉢だったと思いますがアブラムシはほとんどいません。これはかなり効果があるようです。
もっともパンジーとビオラはアブラムシがいるいないに関わらず皆元気ですけど。
おかげで夏物に切り替えるタイミングが掴めません。
気が付くと新しい花に入れ替わっていて花がらをいくら摘んでもキリがありません。

しかも花がら摘みをしているとミツバチが人の周りをブンブン飛び回って鬱陶しい事この上ないです。
どうも花を摘んでしまうと思われているのか、やたらと威嚇してくるような…
もう慣れてしまってるのですがそのうち反射的に叩いてしまったらどうしようかと思ってしまいます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-05-27 14:39 | 趣味の園芸 | Comments(2)

ジューンベリー受難   

2014年 05月 26日

今年のジューンベリーは枝葉に勢いがなく、実の味もイマイチ。
肥料とかキチンとあげなかったせいもあるかと思っていましたが
ここへ来て葉の一部が枯れてきてしまいました。

しばらく前から嫌な予感がしていたので思い切って鉢から出してみると…
出るわ出るわ、大量のコガネムシの幼虫が。
20匹くらいいたかもしれませんが数えるのもおぞましい。

肝心のジューンベリーですが無惨にもこんな姿に。
c0064678_11133534.jpg
細かい根がほとんどなくなってしまいました。
こんな状態でよく今まで保っていたものです。
とりあえず新しい土に植え替えましたが無事に回復してくれるかどうか。

コガネムシ対策は今後の重要な課題です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-05-26 11:18 | 趣味の園芸 | Comments(4)

迷子   

2014年 05月 25日

引っ越して1年半、元々隣町だし高校も近くなので土地勘がないわけではないのですが、悩むのが郵便局への行き方。

国道沿いでわかりやすい所なのですが渋滞している上に右折できない場所の右側。
そこで裏道を迷子になりながら探索してきました。
途中崖っぷちみたいな所も通りながら、わかったようなわからないような…
とにかく道が狭いしくねくねしてるし。

結局昨日は知ってる道も含めて3カ所ほどで迷子になってました。
何のためにナビが付いているのか?

役に立たないセンターコンソールの小物入れにスマホが意外とピッタリ収まる事が判明。
c0064678_1141387.jpg

2つナビを使っていても迷子は迷子。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-05-25 11:10 | Alfa | Comments(0)

交換   

2014年 05月 24日

そう言えば先日エネファームの通信機器の交換があったのでした。
Webリポートなんて全然見てませんけど。


今日はオイル交換。
c0064678_16574540.jpg

ディーラーでは早めの交換を推奨されていたリアブレーキパッドもまだしばらくは大丈夫とのお墨付きを貰い一安心。
夏まで保てば万々歳です。今月は各種税金があるのでちょっとキツいし。

調子の悪かったパワーウィンドウもなぜか直っていて、久しぶりに窓を開けて走れました。
花粉症もそろそろ終わりのようだししばらくは快適な日々が続きそうです。

もうすぐ梅雨ですけど。(雨漏り対策はまだ先)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-05-24 17:00 | Alfa | Comments(0)

しぶといやつら   

2014年 05月 23日

そろそろ庭の花達も春から夏仕様に変わろうかという今日この頃。
まだ頑張ってる連中がいます。

1度トウをぶった切った葉牡丹。
c0064678_11443213.jpg
葉っぱがもう残り少ないのに脇からまた花芽が伸びて咲いています。


ほとんどのジュリアンが終わってるというのに…
c0064678_11453022.jpg
咲き方はシングルになってしまいましたが、この薔薇咲きのオレンジだけまだ蕾がついています。

あ、積水でもらったプリムラポリアンサも咲いていました。
スゴいなプリムラ一族。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-05-23 11:46 | 趣味の園芸 | Comments(2)

夜間照明   

2014年 05月 22日

我が家の庭にはソーラータイプのガーデンライトがいくつかありますが
いずれも足下を照らすタイプ。
それだけだと物足りないのでもうちょっとスポットライト的なものが欲しいのです。

こんな状態を
c0064678_14523882.jpg


こんな感じに。
c0064678_14525175.jpg


あまり明るくするのも環境的にどうかと思うので控えめでいいとは思うのですが
まだ適当なものが見つかっていません。

ひょっとして蛾とか集まって来ちゃったりして。
そういえば去年はスズメガの巨大な幼虫をしょっちゅう見かけたはず…
どうしよう。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-05-22 15:03 | House 覚醒編 | Comments(0)