<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

雄蕊と雌蕊   

2014年 06月 30日

5本ある雄しべの裏から花粉を採取して3本の雌しべ全てに受粉させる、と。
どんな進化を辿ったらこんな面倒な花が出来るのか不思議です。
c0064678_1236494.jpg

やっとちゃんと咲いてる果物時計草にお目にかかれました。
果たして受粉は上手くいったのか?結果は2ヶ月後。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-06-30 12:36 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ムクゲ   

2014年 06月 28日

今日の園芸部
c0064678_16282627.jpg
ムクゲが咲いたよ。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-06-28 16:29 | 趣味の園芸 | Comments(0)

コガネムシ注意報   

2014年 06月 27日

そろそろコガネムシが飛んでくる季節になったようです。
ジューンベリーの悲劇を繰り返さないためにも対策を本格的に考えないと。
とりあえず見つけたら即捕獲。コガネムシ(成虫)は素手でも躊躇無く捕まえられるのが救い。
こいつらが全部カブトムシかクワガタだったら良かったのに。
幼虫もカブトムシだったら平気で触れるけどコガネムシだと気持ち悪いって人間の神経って適当です。



今日のナデシコ
c0064678_1047298.jpg
確か切り戻したのは6月になってからだったと思いますが1ヶ月でここまで花が戻りました。
去年の秋に買ってきた時は正直こんなに保つとは思いませんでした。
一緒に植わっていたかすみ草は霞のごとく消えてしまいましたが。


ウチの環境に合うように吟味して買ったはずの花が思ったように育たなかったと思ったら、
何も考えずに買ってきて放置していたらいつの間にか冬を越して大きく育っていたりとなかなか思うようにいかないものです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-06-27 11:02 | 趣味の園芸 | Comments(0)

果物時計草   

2014年 06月 26日

昨日の夜に送られてきたメールの画像。
c0064678_1164210.jpg
個人的には魔界の花にしか見えないのですが、果物時計草(パッションフルーツ)の花です。
帰る頃には萎んでしまいましたが去年同様グリーンカーテンの一角を担っていて今シーズン初めて開花しました。

正直見た目は好みではないのですが、実はなかなか美味。
去年は買ってきた時に付いていた実しか食べられなかったのですが
今年は現時点でけっこう蕾が付いているのでちょっと期待しています。

実は春になって支柱に巻き付ける時にメインの茎を折ってしまって、
(ちょっと曲げようとすると簡単にグニャっと折れ曲がります)
ビニールテープでぐるぐる巻きに固定していたのですが何事も無かったように成長してしまいました。
意外と頑丈なようです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-06-26 11:23 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ラベンダー?   

2014年 06月 25日

ラベンダーが咲いています。
c0064678_110491.jpg
いやいや、写真を間違えたわけではなくて、この奥にちゃんと植わっています。
最近の園芸店ではストエカス系が主流ですがこちらはラバンディン系?(全然自信無し)
c0064678_1103075.jpg
業者におまかせだったので今となっては品種が???です。

去年は植えたばかりのせいか花の記憶はほとんどないのですが
今年はけっこう花芽が伸びています。

しかし場所がここでよかったのかどうか?
ラベンダーがあるなんてよく見ないと全然わかりません。
花の時期以外は徒長した葉っぱが見えなくて都合がいいと言えなくもないかも。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-06-25 11:03 | House 覚醒編 | Comments(0)

八重の白桔梗   

2014年 06月 24日

50円で買ってきた見切り品の桔梗がオイシイ!

c0064678_1227536.jpg
買ってきたのは去年の9月。(↑植え付け直後)
シーズン終わりだったものの、八重咲きになったりしてそれなりに楽しませてくれました。

今年は最初から八重咲きになっています。
c0064678_12314513.jpg
ヤマボウシといい、ここの土は八重咲きになりやすいんでしょうか。
蕾もたくさん付いて50円で買ってきた事を考えるとスゴいお得感。

それにしても画像検索していると、これってホントに桔梗なのか自信がなくなってきますw



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-06-24 12:38 | 趣味の園芸 | Comments(2)

門柱下とラティスの葉物   

2014年 06月 23日

今日は久しぶりに自転車で駅まで行きました。
帰りまでに雨が降らなかったらラッキー。
いつも置いている屋根付き駐輪場が工事中なので雨が降ったらアウトです。


昨日は午後になってやっと雨が上がったのでちょっとだけ庭を整理。
朝顔にも支柱を立て、最後のポット苗も鉢に移植しました。
ついでに門柱下もザクザク刈り込んでしまいました。
c0064678_11563647.jpg
つい先日までの状態。
さすがに最近は蒸れ蒸れなようであちこちの葉っぱが汚くなってきたので
どうせまた生えてくるであろうエジプシャンアロマは丸坊主に、アリッサムとビオラも半分くらいのボリュームにしたら隠れていたスミレが出てきました。
c0064678_11571348.jpg
それにしてもスカスカになってしまったのでマーガレットとハツユキカヅラの鉢を置いてごまかしてます。

たぶんあっと言う間にヒメツルソバに埋め尽くされそうな気がしますが
ちょっと花が少ない時にハツユキカヅラのようなカラーリーフがあると華やかに見えて便利です。

ハツユキカヅラと言えば先日処分したビオラの寄せ植えにも入っていたので一緒に植わっていたヘデラと共に独立させてラティスのハンギングに移動しています。
c0064678_12155945.jpg
出来ればもうちょっと色々手を加えてお隣が気にならないようにしたいのですが…



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-06-23 12:30 | 趣味の園芸 | Comments(0)

現実CARLIFE   

2014年 06月 22日

昨日とは一転、雨の日曜日。
アルちゃんの雨よけのシートをすっかり忘れていました。また床が…

さて先日の妄想と違って、好きな車と欲しい車は一致しないというのが現実のCARLIFE。

好きな車はミニカーだけで十分。
c0064678_1028725.jpg
最近はミニカーを買うお金があったらガソリン代や整備費に回さなければいけないのであまり増えていませんが…

現実問題としてカミさんの車がそろそろ限界なので次の車を検討している今日この頃。
候補車はいくつかありますが、どれも帯に短し襷に長し。
予算、サイズ、積載量、どうにもバランスがとれません。

昨日は気になっていた色の試乗車が入ったというので見に行ってきました。
c0064678_10282113.jpg
車としてはいいんですが自転車を積むにはちょっと無理があるかも。


昨日のうちに車を見に行ったのは正解でしたが今日はこの雨で庭仕事が出来ません。
そろそろ朝顔の支柱を立ててやらないといけないのに。
c0064678_11544544.jpg





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-06-22 10:32 | | Comments(2)

蜂襲来   

2014年 06月 21日

ヤマボウシ満開。
c0064678_11231744.jpg

中央の花の部分が開いて花粉が飛び散っています。
c0064678_11192146.jpg

その花粉が目当てと思われる蜂が大量に群がっていました。
大きいのから小さいのまで多種多様。
動きが速くて写真はろくに撮れませんでしたが
確認できたのはアシナガバチ、キオビツチバチ、ミツバチくらい。
c0064678_11232837.jpg
一番多かったのがこのキオビツチバチなのですが
調べてみるとこの蜂の幼虫はコガネムシの幼虫を食べるそうです。

スンバラシイッ!!!!!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-06-21 11:24 | 趣味の園芸 | Comments(2)

妄想CARLIFE   

2014年 06月 20日

缶コーヒーのミニカーと言えばもう10年近く前、
忘れていた車趣味を思い出させてくれた、現在の自分の原点とも言えるものです。

とは言えスーパーカーなんて子供の頃のように純粋な目で見られないのが現実。
仮に宝くじが当たったとしてもガレージをどうしようかとか保険が高いとか維持費がどうとか…

という訳で、ミニカーあたりがちょうどいい。
c0064678_11113335.jpg
自宅前にどんな車を置くのも自由自在です。

ミニカーコレクションは確実に我が家の収納を圧迫していますけど…



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-06-20 11:15 | 日記 | Comments(3)