<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

完成!ドリンクホルダー。   

2014年 07月 31日

カミさんが100円ショップでこんなものを買ってきました。
c0064678_11325991.jpg

これをチョチョイのチョイと組み合わせ、(カミさんが)
アルちゃんに積むと…
ドリンクホルダー(×2)の出来上がり。
c0064678_1149628.jpg

GTはドリンクホルダーが1つしかないので2人で出かける時はとにかく不便。
現代の収納大好き日本人からすると信じられない設計です。
日本も'80年代以前はホルダーが付いてない車が当たり前だったと思いますが
今さら送風口とかに取り付けるホルダーは使いたくないし、アルファ用ドリンクホルダーはけっこう高いし。
以前黄色い帽子で既存のドリンクホルダーに差し込むタイプのホルダーを見つけたのですが
今時のドリンクホルダーは規格が太いのかGTの穴のサイズには入りませんでした。

今回セリアで見つけたものは穴のサイズがピッタリ。
普通の車だったらガバガバで使い物にならなさそうな代物だったところが幸いしました。
100均ならではの適当な商品企画に感謝です。

ペットボトルカバーをしていてもちゃんと入ります。
c0064678_11512340.jpg
前のホルダーに入れるとシフト操作時にちょっと当たりますが
アームレスト使用時に比べれば気にならない程度。
しかも後ろにスマホを入れるスペース付き。

白い箱がちょっと浮いてますが税抜き300円で便利になるんだからまあいいでしょう。
そのうちカーボン調シートでも張り付けます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-07-31 11:56 | Alfa | Comments(0)

給水   

2014年 07月 30日

こんな物を買ってみました。
c0064678_12544540.jpg
水やり当番。
素焼きの先端部からじわじわと水が染み出してくる給水器です。

一晩で500mlペットボトルの水が無くなりました。
c0064678_1255017.jpg
高い位置に置かないと土のレベルまでしか水を吸わないようです。

今朝は2つあるミニトマトの片方に設置。
c0064678_12551185.jpg
土の乾きと葉っぱの萎れ具合を比較してみようと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-07-30 12:56 | 趣味の園芸 | Comments(0)

1気筒死にました   

2014年 07月 29日

昨日は今書くようなネタが無かったのでお休みしたのですが
その反動なのか、まさか今日になって欲しくもないネタが噴出するとは…

今朝は朝イチで用事があったのでアルちゃんで銀行に向かっていました。
それまで快適に走っていたのが、突然吹け上がりが悪くなりその後チェックラップの点灯と鳴り響くアラーム音。
c0064678_16245920.jpg

過去チェックランプの点灯やエンスト等がなかったわけではないし
再始動すれば問題ない事の方が多かったのですが、アイドリングの振動や発進時のパワーダウンは明らかに異常です。

下手に止めて再始動出来なかったら目も当てられません。
ちょっと悩んだ後、幸いにしてディーラーまであまり距離がないのに気が付いたので予定を変更して開店前のディーラーにまっしぐらです。
c0064678_16252314.jpg
500だらけ。

どうも音と振動が500のツインエアに試乗した時を彷彿させると思っていたら
案の定1気筒死んでいました。(ツインではなく3気筒で動いていたわけです)
イグニッションコイルがダメになっていました。
修理は1時間程で終了。

急な出費は痛いですがディーラーに駆け込めるタイミングで良かったというべきなんでしょう。
て言うか、今週末はお出かけの予定なのでその前に壊れてくれたのはむしろラッキーなのか。

コネタで済むのはGTに乗り始めてからの新しい交通安全御守が効いていると思いたい。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-07-29 16:29 | Alfa | Comments(2)

金属は熱い!   

2014年 07月 26日

猛暑です。

シフトレバーの金属部分が熱くってシャレになりません。
c0064678_15572438.jpg

ようやく理解しました。
パドルシフトはこういう時に使うものだと。


家の鉄骨もさぞかし熱いんだろうと思いますが
建築中でむき出しになっているならともかく、外壁に覆われている状態ならそんな恐ろしい熱さではないかと。
まさか夏の熱さくらいで鉄骨が柔らかくなるなんておバカを本気で信じている人はいないと思いますが…
(そんな理屈が通用するなら世の中のインフラは全てメチャクチャになってしまいます)

ちなみにエアコンをつけずに日中外出して3時過ぎに帰ってきたのですが
家の中はさほど暑くはありませんでした。
熱伝導率が高いと言われている鉄骨住宅でもこの程度の断熱性能はあるんだなと実感。
もちろんトレーニング帰りの体が熱いのでエアコンのスイッチは即全開ですけどね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-07-26 16:12 | Alfa | Comments(2)

水害   

2014年 07月 25日

当地は古来より2つの大河川が合流する場所の近くで水害の絶えない地域でした。
そのせいで治水事業や水害対策は江戸時代から延々と続いており、
特に近年は排水ポンプ施設の充実や大型地下放水路の完成もあって
ゲリラ豪雨時もアンダーパス以外は冠水したという話も聞かなくなりました。
むしろ今まで水害のなかった地域よりもよっぽど安定した治水状態と言えます。

そんな我が家で水害と言えばGTの水漏れの事。
先週エアコンのドレン排水の修復を経てようやく水対策から解放されたかと思ったのも束の間、
昨日ふとカーペットをめくったらまた床が濡れてるじゃありませんか。

ショップに相談してみたところセンターコンソールとフットレスト辺りが濡れてなければ
水源部分は大丈夫、足を乗せるゴム付近が濡れてるのであればフロアーに残ってる水分が運転しているうちに足で押されて染み出しているのでないかという話です。

とりあえず再び新聞紙を敷いて水分を出来るだけ吸い出しながら様子をみる事にしました。
水との戦いはまだまだこれからのようです。



最近のハンギング
c0064678_1049969.jpg
カリブラコア(ミリオンベル)。それなりにボリュームが出てイイ感じなんですが毎朝花がら摘みをしていると汗だくになります。
大雨が降った後はかなり垂れ下がってしまうのが弱点。

c0064678_10494958.jpg
カリブラコア(バナナチョコレート)。かなり育ちましたが形がイマイチ。
近々切り戻そうと思うのですが垂れ下がる枝と立ち上がる枝が両方あってややこしい。
こちらは雨には強いです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-07-25 10:56 | Alfa | Comments(0)

アベリアホープレイズ   

2014年 07月 24日

膝下くらいの高さしかないせいか、
花が咲いていても気が付かなかったり、うっかり下の方の枝を踏んでしまったり。
ちょっとかわいそうなアベリアホープレイズ。
c0064678_1541354.jpg
今日も健気に咲いています。
(造園屋さんの見積りを引っ張り出さないと名前も思い出さなかったり)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-07-24 15:06 | 趣味の園芸 | Comments(0)

夜の住人   

2014年 07月 23日

恥ずかしがり屋のヤモリ。
c0064678_1141468.jpg
いつも昼間はポストの裏に隠れていたのですが
しょっちゅう覗いていたら茂みの中から出てこなくなってしまいました。
夜になると門灯に集まる虫を狙って出てきます。


ヤマボウシの天辺近くに定着しているヤブキリ。
c0064678_11421573.jpg
こちらはライトを当てようが写真を撮ろうが平気で鳴き続けています。
一応肉食系なので害虫駆除の一助?にはなってる…といいな。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-07-23 11:45 | House 覚醒編 | Comments(0)

天井高ドアのススメ   

2014年 07月 22日

先日、庭に面した窓を開けた隙に1匹の蜂がダイニングに侵入してしまいました。
飛翔性の昆虫の特徴として明るく高い所を目指して飛ぶ習性があると思います。
最初に侵入された部屋が密閉空間だったら問題なかったのですが何しろLDK、
当然の結果として吹き抜けを通って2階に飛んでいってしまいました。
なんとか寝室への侵入はくい止めたものの、吹き抜け上部の窓はハメ殺し、
蜂を追い出すには和室か洗面所に誘導するしかありません。
そこに立ち塞がったのが文字通り壁。
c0064678_14455494.jpg
蜂はとにかく上に飛ぼうとするのでドアの上の壁に阻まれて隣の部屋に誘導する事が出来ないのです。
こんな時に全てのドアが天井高だったら!

という訳で、天井高ドアでない場合の思いもよらなかったデメリットでした。
(蜂は無事に和室の窓から外に出て行きました)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-07-22 14:48 | House 覚醒編 | Comments(2)

卵焼きとカウンタックと温泉と   

2014年 07月 21日

大平山の卵焼きが美味しいという情報をカミさんが聞きつけてきたので
ふらっと行ってきました、大平山。(正確には大平山神社のそばにある茶店)
c0064678_10445961.jpg

当初の天気予報と違って好天、しかも連休中ですが高速の渋滞無し。
想定外のクネクネ細道の急な上り坂で2速の回転が上がらず
エンストしそうな勢いにシフトダウンよりも思わずクラッチを踏みそうになりました。
そんな3つ目のペダルはないって。

大平山3大名物の団子と卵焼きと焼き鳥のセット。
c0064678_1056516.jpg

c0064678_1056428.jpg
写真撮る前にかじってしまった…(空腹だったもので)


山道を下りた県道沿いの輸入車販売店にスーパーカーばかり並んでいたのでわざわざ写真を撮りに行ってしまいました。
ランボやフェラーリを扱うお店は地元にもありますが、ここは古いモデルがメインのようです。
c0064678_11104655.jpg
カウンタック5000QVの他にもコルベット、縦目のメルセデス、フェラーリ412、348、360、ジャガーTypeE、ポルシェ930、奥の方で写真は撮れなかったですがウラッコまで!
久しぶりにスーパーカー世代の気分を思い出しました。

帰り道は日帰り温泉で一休みしてきました。
c0064678_1126928.jpg
湯楽の里栃木温泉。(写真は公式HPより拝借)
地元近くにある湯楽の里は全然印象に残ってないのですが、ここはなかなか。
夕方という時間がちょうどよかったのか露天風呂が非常に気持ち良く、
寝転び湯では完全に寝落ちしていました。
通常寝転がる所では尾てい骨が石の床に当たってくつろげないのですが
ここではそんなお尻の痛みを忘れる程。

食事処がタイミングが悪かったのか、かなり待たされました。
普段は晩御飯時分には行かないので他と比べてここのオペレーションが悪いのか普通なのかは残念ながら区別がつきません。


さて、地元では大雨洪水警報も出ていたようですが昨日は結局ほとんど雨に降られる事がありませんでした。
めでたしめでたし。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-07-21 11:28 | 日記 | Comments(0)

夏の祭礼   

2014年 07月 20日

地元神社の祭礼を見学してきました。
c0064678_11131133.jpg

縁日が出るわけでもなく、氏子役員だけが集まるひっそりとした儀式です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-07-20 11:13 | House 覚醒編 | Comments(0)