<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

パッションフルーツ   

2014年 08月 31日

油断していると咲いているのに気が付かないパッションフルーツ。
朝イチは花が開いてないので何度受粉しそこねたか。
c0064678_1257140.jpg

今日は奇跡的に3つ受粉できました。
これが熟す頃はもう晩秋です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-08-31 12:56 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ニチニチソウ   

2014年 08月 30日

いつの間にか生えてきたニチニチソウ。
c0064678_152123.jpg

ひっそりと花を咲かせました。

去年寄せ植えしてたものを花が終わってから試しに地植えにしていました。
てっきり枯れたと思っていたら、どっこい生きてたようです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-08-30 15:00 | 趣味の園芸 | Comments(2)

キアゲハ   

2014年 08月 29日

最近ミニトマトがひどい事になってます。
虫に喰われて葉っぱも茎も実も穴だらけ。

写真に撮るのもはばかられますが
収穫のピークが過ぎちょっと放置気味にしていたらこのザマ。
朝顔もそうなんですが糞が落ちていて虫がいるのはわかっていたのにどうしても見つけられなかったのです。
今週になってようやく何匹か駆除しました。

アイツらに比べたらパセリについてるアゲハの幼虫は可愛く見えます。
c0064678_10294471.jpg
角を出しているところを撮ろうと指でつついていたのですが
シャッターが合わずにグズグズしているうちに角を出さなくなってしまいました。

可愛いと思っていてもパセリを丸ボウズにしてしまう小悪魔なので
たぶんサヨナラの運命だと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-08-29 10:39 | House 覚醒編 | Comments(0)

ネットとナビ   

2014年 08月 27日

ホームエネルギーマネジメントシステム-HEMS-
残念ながら我が家はこれが導入される前の契約だったので
蓄電池もなければ電気ガス使用量や発電量をまとめて見る事ができません。

それぞれのモニターで別々に情報を見て
別々のネットのモニタリングサービスを使っています。
そのモニタリングサービスも最近では全然見ていません。
毎月の明細書を見れば十分だから。

例えば昨日と今日、もしくは先月と今月の太陽光発電量を比べても自分ではどうしようもないです。
エネファームの発電量やガスの使用量を見ても先月はガス代が高かったから今月はお風呂に入るのを控えようというのはちょっと考えにくいし。
まあ1年使えば月ごとの傾向もわかるし、全く把握してないよりはマシという感じでしょうか。

そんな我が家に新しいネット経由のモニタリングサービスがやってきました。
ホンダのインターナビリンク。
インターナビはカーナビの通信を通して独自の情報を受け取る事ができますが
他にもPC等で色々な情報を管理できるようになっています。
現在は各自動車メーカーが独自のナビサービスを行なっているようで
初期のCD-ROMカーナビを使い続けているうちにすっかり時代に取り残されてしまいました。
c0064678_1217070.jpg

長いことポンコツのナビを使っていたので今時のナビはまだ全然使いこなせてません。
とりあえずマイページで燃費の詳細データが見られるようになっているのが非常に便利。

もちろん太陽光発電のモニタリングのようにそのうち飽きてしまうかもしれませんが
自分の運転がダイレクトに反映される燃費データや運転時間、距離等のデータの方が見ていて面白いです。

まだ3日程度のデータですが渋滞アリの通勤チョイ乗りで12km/リッター前後は上等でしょう。
フィットと変わらないかちょっと良いくらいです。
どんだけ燃費の悪いフィットだったのか。

別に燃費優先で車に乗ってるわけではないのですが
省エネ運転に楽しみを見いだしている人達の気持ちもわかります。
GTの燃費が悪い分、CR-Vに乗るときくらいは省エネを心がけようとは思ってます。

1度は全開を試しますけどね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-08-27 12:19 | | Comments(0)

車庫入れ   

2014年 08月 26日

と、言うわけで
今時の省エネ安全装備はないけれど、便利でしっくりくるからとフィットからCR-Vに戻ったわけですが、いくら昔のモデルに乗っていたとは言え、狭い道や車庫入れは慣れるまでちょっと大変。
昔はスポーツカーから大型セダンにトラックまで色々乗る機会があったのでどんな車でもすぐ対応出来たものですが、最近は自分の車しか乗らないせいか適応に時間がかかってるような気がします。
毎日使っているカミさんの方が早く慣れそう。

それに駐車場。設計上は大型セダンも問題なく停められるのですが
現在は朝顔やらトマトやらプランターと植木鉢がひしめき合ってるのでスペースがギリギリ。
水やりに立つスペースが無くなってしまいました。
まさかここで自動給水装置が本格的に役に立つとは…。

来年はプランターの位置関係を見直さないとダメなようです。



今日の園芸部
朝顔変わり咲き。
c0064678_11535340.jpg
…ではなく、蟲喰い。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-08-26 12:16 | | Comments(0)

新1号車   

2014年 08月 25日

普通に走れてけっこう荷物が積めるうえに低燃費。
そういう意味でフィットと言うのは非常に良い車です。
道具として考えれば世界で最もコスパの優れた車の1台だと思っています。

実際便利な車でした。
最終的に燃費が11km/l前後まで落ちてしまったのはどうかと思いますが。

そして新しいファーストカーを選定するに当たって提示された条件。
フィット以外。(飽きたから)
ちょっと背が高い車。(見通しが良い)
出来れば自転車を積みたい。(ちなみにフィットでも楽勝で積めます)
ただしワンボックスとミニバンは不可。
要はSUVかクロスオーバー車。
カミさんが通勤で使うので、コストとスペースの関係で大型SUVも無し。
それからGTより乗り心地が良い事。(最重要)

という訳で一昨年あたりから色々考えていた車選び。
一時期はジュリエッタとかもカミさんが気に入っていたのですが
GTと2本立ては流石にどうかと言う事で国産SUVに的を絞っていきました。

とりあえずカミさんの好みと使い勝手を優先していった結果、
コストパフォーマンスなら「ヴェゼル」、運転しやすさなら「XV」と言う事で候補を絞りつつありました。

最近は毎年大雪に降られる機会がある事を考えると4駆がベターと思われましたが、これはスタッドレスを用意すればFFでも全然問題ないかという事になりました。(タイヤ置き場が邪魔ですが)

そうして熟慮を重ねた結果がこれです。↓
ヴェゼルでもXVでもなく…
c0064678_11253919.jpg


CR−V。
c0064678_11255724.jpg


まだ生産してたんだ?と思われるくらいホンダも売る気がなさそうな、実際売れてない車種ですが、これだと自転車が前輪を脱着せずに乗せられるのです。
(乗せられるはず、数値上は。※まだ試してない)
前輪くらい外すのは別にいいのですが、カミさんは出来れば外したくない人でした。
フィットの前は初代CR-Vを2台乗り継いでいたので使い勝手の良さは充分わかっていましたし、運転していて違和感は一切無し。むしろしっくりきます。

2年前に試乗した時に、やっぱり良いよねと2人して感じていたのも重要。
自動ブレーキも付いてないしアイドリングストップもない、今となってはヴェゼルに完全に追い越されてしまった感の強いCR-Vですが、ワールドワイドではホンダの稼ぎ頭の1つ。
ちょっと前までは専門家の評価もけっこう高く、実際に欲しい!と思えた車です。

ヴェゼルに乗った時は、まあ良いんじゃない?としか感じられなかったのが正直なところでした。
それとフィットとヴェゼルのハイブリッドはカミさんがどうにも気に入らない様子。
(だから4駆の候補はガソリンのベース車しかありませんでした)

個人的にはヴェゼルや一時期候補に挙がったCX-5等と違って数が出ていないのがまた良し。
基本的に流行の車に乗るのってちょっと抵抗があるのです。
初代CR-Vにフィットと、買った時はあんなにヒットする車だとは思いませんでした。
流行りの車に乗ってると思われるのが嫌なだけなので、(←ひねくれ者)
イイ物はイイんだからと気にしなければいいんですけどね。

初代CR-Vに比べると少々デカくて邪魔だし、ウォークスルーもテーブルも付いてないのがちょっとだけ残念ですが、カミさんも気に入ってるようだし当分これで楽しめそうです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-08-25 11:50 | | Comments(2)

さらばフィットちゃん   

2014年 08月 24日

そんな訳で12年連れ添って寿命が近づいたフィットちゃんを駆って海へ行ってきました。
c0064678_048471.jpg
生憎の空模様ですが暑くなくてちょうどいい感じ。

それに目的は海と言う訳ではなくて、九十九里の焼きハマの名店、「向島」です。
このお店について詳しく語るのは控えさせていただきますが
定期的に通い始めて、かれこれ20年以上。
お店の体裁は変わりましたがやっぱりここの焼きハマグリは美味い!
決して旬な時期ではないのですが、それでも夏の九十九里海岸と焼きハマはsetなのです。

それにしてもタイヤはツルツル、ブレーキパッドも残り僅か、雨の降る日に乗るのはちょっとはばかられるこの車。
12年、10万キロオーバー。まさかこれを売った営業マンもこんなに乗るとは思わなかったと思います。
この間、自分が運転出来なくなったり、カミさんの通勤用の足として活躍するようになったりと、色々ありました。
後半かなり雑に扱うようになってしまいましたが、よく走ってくれたと思います。



こうしてLA-GD1フィットは最後のご奉公を終えたのでした。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-08-24 01:14 | | Comments(4)

フィットちゃん   

2014年 08月 23日

我が家のフィットちゃんの初年度登録は2002年。
ちょうど自分が競技選手としての全盛期を迎えようとしていた頃です。

スクールの月謝、スタジオ代、振り付け料、衣装代、遠征費、その他諸々の競技生活にかかる経費が容赦なく家計を圧迫していたそんな時、ホンダの担当営業マンからの甘い誘いに乗ったのは当然の結果だったと言えます。
何しろ当時乗っていたCR−Vの約半分の費用。

ミラノレッド、エアロ仕様、15inchアルミ、来週には納車できますとウチのためにあつらえたかのような営業の物言いでしたが、ひょっとしたキャンセルでも出たのかと思ってます。
何せタイヤまで幅広になってましたから。

内装もちょっとだけ凝っていて、赤いステアリングに赤いメーターナセルカバー、赤いスイッチパネルカバーとボデイに合わせて赤いオプションを付けまくりました。
シートだけ手が出せなかったのが残念です。
当時は赤だけがオプションパーツとして選べたのですが、今でもあれば良いのにと本気で思います。

ホンダと言えば今と違って当時はまだ走りのイメージでしたが、RSも出ていないフィットは当然そういう車ではなく、MT車からオートマ(CVT)になって気が付けば燃費優先の走り方をするようになっていました。
それでも今思えば当時の一般的なコンパクトカーに比べれば十分楽しい車だったのだと思います。

ホンダ車のもう1つの特徴と言えば車内の広さ。
自分が知る限り同クラスの車なら、キャビン、トランク共にホンダ車より広い車を見た事がありません。
明るく開放的な室内、大きな開口とまるで住宅メーカーの宣伝文句のようです。
なぜか乗り降りだけは面倒ですが。(多分シートのせい)

この広い車内スペースのおかげでずいぶん助かりました。
後ろに人を乗せてもそれほど窮屈ではないし、旅行に行く時は使いもしない無駄な荷物まで満載できました。

練習や試合に行く足としても毎回活躍。
電車で会場入すると結果が悪いというジンクスがあったので、疲れた帰り道でも運転が楽なオートマのコンパクトカーはある意味選手生活を支えてくれていたと言っても過言ではないかもしれません。

そんなこんなで12年。
さすがにガタが来てます。
発進時のジャダー、リアハッチからの雨漏り、ナビの寿命、タイヤはつるぺた。
そしてとにかく外装が傷んでいます。
塗装の劣化、エアロはガタガタ。リアバンパーは高速で走るとめくれる事もありました。
しばらく赤い車はいいやと思うのはこんな車に12年も乗ったせいでしょう。

と、言う訳で。
フィットちゃん最後のツーリングに行ってきます。
c0064678_9274746.jpg





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-08-23 09:29 | | Comments(2)

ヤネコ   

2014年 08月 22日

仕事から帰ってきて駐車場に行ったら、暗がりの中でGTの屋根に不審な物体が。

…猫が寝ていました。

声をかけても全然遊んでくれないし、タダ乗りか!


昔の話ですが
↓コイツが屋根の上に乗ってるのに気が付かないで走り始めてしまった事がありました。
c0064678_10383830.jpg

普通は車が動いたら飛び降りるだろうに。
追いかけてきて飛び乗ったのかと思われますが、落ちる前に気が付いて本当に良かった。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-08-22 10:38 | 日記 | Comments(0)

情報収集   

2014年 08月 21日

カミさんお薦めの家づくり情報サイトです。
http://iemaga.jp
c0064678_13174076.jpg

家を建て始めて2年経ちましたが、ウチの場合工事開始までも2年くらいかかってます。
初めて展示場に行ったのがちょうど今のようにクソ暑い8月の週末。

諸々の事情はあったのですがこの間に色々勉強できたのは幸いでした。
色々なメーカーを回り、書籍を漁り、ネットで情報を調べて、間取り作成ソフトで色々作ってました。

その3Dマイホームデザイナーの制作会社の情報サイトです。
登録するとメールマガジンも送ってくるそうです。
https://iemaga.jp/cgi-bin/mailreg/cgi/form.pl

結局、自分はサイトもメルマガも1度も見ませんでしたけどね。
(主に金策を担当していたせいです)

業者決定まで3ヶ月前後というのが一般的らしい(SUUMOによる)ので
あまり調べる暇はないのが現実みたいですが
時間をかけられる人はぜひ色々調べてからメーカーを決定したほうが良いと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]

by kubihuri-shinchan | 2014-08-21 13:18 | House 覚醒編 | Comments(0)